JOですよ。

分かりきったことですが、GALAのフィナーレで発光させたサイリウムがまだ青々と輝いているのにちょっとばかり辟易しているえむぞうです。コンバンハ。


さて。ジャパンオープンに行って参りました。
自分の書く前に人様のブログで感想をチェックしてみたりも。
そうかー。コンペの男子、よかったんですねー。
前に座っていたお子様が演技中ずーーーっと喋ってるし、あちこち指差して視界を遮るし、ヤグディンの演技の前に「ガンバレ、ニッポン!」て叫ぶし、小塚君の演技の最中「エキシビションが見たいー!やらないのー!?」と大声でくっちゃべってるし、思わず「黙れ」と注意したらしばらくは黙ったけど、かわりに度々こっち振り向いて人の顔凝視するし、シェンツァオのEXのときは「晩ごはんどうするのー?お弁当売ってるかなー?晩ごはんー。お弁当お弁当・・・」とエンドレスで音に負けないように大声で隣のお祖母さんらしき人に話しかけてるしで、あまり集中できませんでしたよ(憤慨)子供よりも保護者しかりつけた方が効果的だったかもしれませんね。


そんなわけで、コンペのほうはあまり集中して見れませんでした。
でも、印象に残った事はそれなりにありますよ。
私はヤグディンをはじめて生で見ました。よくステップについて語られているのを見るので「そうなんだー」くらい思っていたのですが、生で見て「こんなに上半身の使い方がきれいな人なのか!」と驚きました。そして、心底「この人の全盛期を見たかった」と思いました。現役から離れた今見てもドラマチックな表現をする人だと思ったのですが、これに全盛期のスピードとジャンプがあったらさぞやすごかったのではないかと。PCSで8点台出ているのも納得でした。
同行の母もすっかり惚れ込んでおりました。


ヤグディンの後に小塚君だと、スケートはきれいでも全身を使えていないことが気になってしまいました。あのきれいなスローパートって、そういうところを身につけさせるための課題みたいなものなのかなーと思いました。でもしっかり3A+3Tきめてくれたのとか嬉しかったですね。


密かに見るのを楽しみにしていたトッドは期待通りの演技を見せてくれて、覚悟していた通りの点数でした(笑)
ワールドで残念な結果だったジェフには、是非頑張ってほしかったので、ほぼクリーンでほっとしました。
殿はー。終盤のー。ルッツをー。単独にしていてー。心の底の底からー。安堵いたしましたぁーー(笑)ていうか、すごい動きがよかったですよ。やっぱワールド悔しくて気合入っていたのかなーと思いました。


女子は転倒続出。私の後ろの人が、キミーが転んだときに「氷が悪い!」と怒っていました。そうなのかも。
サラは、ユーロの演技をTVで見た際には「いいPGだな〜」と思ったのですが、ワールドで生で見たときにはあまり印象が良くなかったのですよ。でも今回見て「やっぱりいいPGだ!」と思いました。ワールドの時の方が堅かったのですかね。
コルピは、やっぱりスケーティングが滑らかできれい。
ロシェット、出てくる前にジェフと手をぱん!と叩き合っていましたが、それが遠めに見てもかなり力が入っていそうで面白かったです(笑)演技良かった!ジャンプもいいし、スケートはきれいだし、所作もきれいで・・・彼女はやっぱり「実力はあるけど・・・試合に弱い」人なのかな、とちょっと哀しくなったりもしましたが(笑)
真央ちゃんは残念でしたが、あの忙しくて難易度高いPGをこの時期にしっかり滑っちゃったら本当に魔王ですよ・・・。
美姫ちゃんは、この時期だし、もう少しぐだぐだになるかとか正直思っていたのですが・・・ごめんなさい。思ったよりまとめてました(笑)美姫ちゃんのステップだけは、レベルがどれだけ取れているか分かるようになってしまいましたw
演技後のインタビューで美姫ちゃんが「最後体力がなくなってかっこ悪かったけど・・・」と言っていたのを聞いて、大人になったねえ・・・とこっそり涙を拭いました(笑)以前だったら「えっとぉー、とりあえずぅ(語尾上げ)楽しく滑れたので〜」みたいな事を言ったんじゃないかと。自分の演技を「かっこ悪かった」と言えるのは、自分の中の合格点が上がったって事でしょうしね。いい事だと思いました。


GALAについてはまた後日。
男気のあるバトルさんのお陰ですごく盛り上がったと思います(笑)