とっとと寝ようと思っていたのですが、ちょっと元気になってきたのでどうでもいい事を。


パスモ買いました。遂にICカード乗車券本格デビューですよヽ(゜∀゜)ノ


以前suica使っていたのですが、諸事情により手放したのですね。
それにその頃は、我が家の最寄り駅の私鉄はICカードどころか磁気プリペイドカードにすら対応していませんでしたのでね。あまり持つメリットがなかったのです。
そうです。何度も言っていますが、最寄の私鉄は有人改札なのです。


正直、駅の改札の前にパスモの読み取り用の機械がついていたときにはちょっと失望しましたよ。
東京(都)の真ん中あたりだというのに有人改札というレア感が大好きでしたので。ああ、ついにこの路線も時代の流れに巻き込まれてしまうのね・・・と暗澹たるキモチになりました。
でも世界選手権に毎日通い詰めるなら、ICカード乗車券の方がいいかなと思いまして。このワタクシにパスモを買わせるとは。恐るべしフィギュアスケート。及びジョニー(笑)
本当はペンギンラヴなのでsuicaにしたかったのですがね。suicaの発売窓口は今どこも並んでいるので、最寄り駅でさくっとパスモにしました。よく考えたら、チャージの都合を考えても最寄り駅でできる方がいいですしね。玄関開けたら2分でチャージ、ですよ。
でも最寄り駅のチャージの機械、今のところ“調整中”ってなってて使えないのですがね(駄目じゃん)


さて。
そうして時流の波に飲み込まれた我が家の最寄路線。
と、思ったのですが、結局まだ有人改札です。
導入された機械はパスモ読み取り機能のみでして、その機械の隣で今日も駅員さんが改札に立ち「ありがとうございましたー」と言って切符を回収していました。
そんな○○○線が大好きですw