今日も今日とて

世界選手権の公式練習を見に行っていたえむぞうです。コンバンハ。


・・・・・・・・・疲れました。


楽しいのですがね。
でも兎に角、見るにもハードですよ、ハード!
冷蔵庫の中で何時間も座っているようなものですしね。エコノミークラス症候群になるんじゃないかと思いました(^^;)


長時間見ていると、書きたいことも沢山あるのですが、どうせ書いても終わりませんから。今一番大事なのは睡眠です!というわけで、ごくごくごくごく一部だけさくっと。


ランビは曲かけでSPを。こちらもかなり期待できそう。
ジュベは調子良さそう。今日はFSを練習。少し前に怪我をして、ジャンプの練習が出来ない代わりにそのほかの部分を詰めた、というのは結構本当らしいぞ、という印象。それでもジャンプもしっかりしていて、4+3をしっかり決めていました。
昨日は来なかったエヴァン登場。曲かけで「カルメン」を。最初3つばかり立て続けにジャンプ(4+3と3アクセル含む)失敗、そこで奮起したのかそれ以降はノーミスでほぼしっかりFSを滑ってしまい、更にその後失敗したジャンプも再挑戦して成功させる。これはSP自爆でFSで巻き返し、のいつものパターンの縮小版じゃないですか(^^;)


直前がエヴァンのそれだっただけに、FSの曲をかけて流して滑っているジョニーに「もうちょっと頑張って!」と思ってしまいました(^^;)動きは昨日よりよさそうに見えるものの、クワドが入りませんでした。
ところでジョニーって、公式練習って苦手だったりします?こういった練習の様子を見るのがはじめてなのでよく分からないのですが、他のトップ選手に比べて、他人の曲かけの間とか大人しいように見えました。他の人は、自分以外の人が曲かけの順番でも、ぶつからない程度ではあっても進路にガンガン入って滑りますが、ジョニーはそういう場面が少ないような。気のせい?


カナダチーム+αの練習の際、コーヒーを買っていて席に戻るのが遅れたため、出てくるところを見逃しました。そんなわけで一瞬「あら、ジェフはどこ?」と思ったのですが、滑りがきれいな人をさがせばそれがジェフって事で分かりやすかったです(笑)FSをジャンプを含め全てのエレメンツを入れて滑り通していたので見応えがありました。ああ見えてかなり体力ありますよね、バトルさん。
サンデュの演技を見ていると「嗚呼、何故この世にはトリプルアクセルというものがあるのかしら?」と思ってしまいます。


日本男子は今日も仲良く(?)ビックリクワドの練習。それだけではないですが。スピンにしろステップにしろ、練習だというのに見応えのあるお2人。一方ダビドフさんは今日もあまり調子が上がっているようには見えず、早々に上がっていました(泣)


いよいよ明日から競技開始です。
明日はコンパルソリーダンスとペアのSP。正直、アイスダンスは見るのは好きなのですがテクニックとか分かって見ているわけではないので、コンパルは見ていて分かるのかちょっと不安です。でも折角なので、ちゃんと見てきたいなーと思っております。