練習諸々覚書

まあのんびり行きましょうや、と言う事で、10時過ぎくらいに会場に到着したのですが、その頃は男子の公式練習の第2グループがやっていました。ぱっと見ただけでは誰が誰だか分かりませんが・・・あの金髪はゼレンカ君?と思ったのは当りでした。まあそんな感じ。


第2グループの練習が終わっての製氷タイムに会場内をちょっと散策し、トイレに行って戻ってきたら第3グループの練習が始まるところで、ランビの名前が呼ばれていたので慌てて席に戻りました。
一応公式練習のグループ分けって5〜6人で分けられているようですが(今日は国別)欠席する選手も多いので、何人いるかはグループによってまちまち。このグループは3人でした。現世界チャンピオンのランビはなかなかの歓迎振りで迎えられ、高速スピンを披露してサービス。拍手喝采を浴びていました。流石チャンピオン(?)
そして曲かけではフリーのフラメンコを。ジャンプはほとんど入れていませんでしたが、なかなかドラマチックなPGでした。完全に滑れたら本当にすごいことになるかも。


第4グループはフランス勢の名前がコールされておりましたが、ポンセロはいませんでした。
ジュベはSPを練習。私の席は裏側なので、本番での衣装は背番号007バージョンをお願いします。でもロボっぽいバージョンと交互に着てるっぽいから、順番から行けばロボの方ですかね・・・。
当初はアルバンがぽんぽんジャンプを跳んでいましたが、体があったまってきたのか、やがてジュベも4+3のコンビネーションを跳んだりと、フランス人2人が跳びまくっているような印象の第4グループでした(笑)
ポンちゃんはいなかったのですが、曲かけはありまして。ポンちゃんのしっとりとしたSPの音楽をBGMにアルバンがハチステップやっているのが笑えました(笑)
あとアルバンが(多分)クワドを決めて、リンクサイドのアニック様が拍手をしていました。ていうか、TVだったら大分ジャンプの種類とか回転とか分かるようになったのですが、生で見るとまだまだ全然ですね。これからもっと修行(?)します。


さてそんな楽しい第4グループだったのですが、フト気づくと視界の端に変な人がちらつきます。
西側のリンクサイドでぴょんぴょん跳びはねている人がいるのですよ。くるくるっとジャンプを跳んでみたり。何やら見慣れたジャージを着ていますよ。紺と白の・・・USAジャージ?そして動きもなんだか見慣れた・・・(オペラグラスで確認)ジョニー??あの髪型と体型は・・・。でもいまいち不明瞭です。
しかしながらその後は、ついついジョニーっぽい人ばかりを観察してしまったのでした。
かなりせわしなくウォームアップをしつつ、第4グループの練習を見たりもしています。見ながら何を思っているのでしょう。そして途中からはジャージを脱ぎ、赤いTシャツ姿になってウォームアップ。そうか、赤いTシャツか・・・。
そして東側のリンクサイドにも腕をぶんぶん振っている若者が登場。あれは・・・(オペラグラスで確認)あのアゴはトマーシュ君ですね(確信)


そんな多分ジョニー(動きで判定)とトマーシュ君(アゴ判定)は、揃って次のグループで出てきました。
ジョニー君は、例の(例の?)腕にカタカナの「ジョニー」という文字をスパンコールであしらった練習着で登場。あれ?じゃあさっきの赤いTシャツの人は?まあ途中に製氷タイムはあったので、着替えようと思えば着替えられるのですが。わざわざ着替えますかねえ・・・。着替えるかもね。ジョニーだし(笑)
トマーシュ君は胸に「一番」と漢字で書いてあるTシャツ(どこに売ってるんだ)を着ていたそうですが、私はジョニーばかりを見ていたので判別できませんでした。
ジョニーばかりを見ていたといいながら、4+3+2のコンビネーションを跳んだことと、1回転倒してリンクサイドのコーチに向かって「あーあ」って感じで両手を広げて首を傾げてみせたことと、ランスルーはナザレで、冒頭3A+3Tのコンビネーションが入ったことと、クワドがすっぽ抜けた事と、サーキュラーあたりまでやった後でしばらく流してから最後の方のスピンなんかをやって、後で音楽のかかっていないときに、ランスルーで省略したストレートラインステップをやったこととかやっぱりスケートが滑らかだなーと思ったことくらいしか覚えていませんでした。やれやれ。
そういえば、ジョニーの練習着はいつも非常にタイトなのですが、生で見るジョニーさん、細い。細いよ。なんだあのウエスト。
そんな第5グループの練習中にも、リンクサイドで腕を振り回している若者をまたしてもさり気なくチェック。今度は不思議な色味(霜降りピンク?みたいな)のTシャツの人がいます。
そこらへんにちらほらとメープルリーフの旗をスタンバイしている方々が目立ち始めたので、カナダの誰かさんかしら?


そして第6グループ。やっぱりカナディアンが3人出てきました。最初カナディアンしかいないのかと思いましたが、もう一人いました。
霜降りピンクさんはメイビー君でした。そしてジェフ君も出てきました。おお、やっぱりスケーティングがきれいですねー。エマさんもやっぱりラインがキレイです。エマさんは3Aきまったら拍手が起きていましたね(笑)本番でもきめてくださいね。
私は生観戦ははじめてなのですが、意外に3Aって着氷のときに音がするものですね。特にこのグループは3Aの着氷の音が大きくて、3Aはカナダの鬼門?とか思ってしまったり。カナダじゃない人も大きな音立てていましたが。
メイビー君、カナダじゃない人が次々と上がっていって、最後の方は独特の世界をお持ちのお2人がジャンプもあまり跳ばずに滑っていましたが、その様がなかなか見ていて楽しかったです。2人とも、ジャンプなしでもいいんじゃないかとか・・・(だめか^^;)特にエマさんがイーグルでぐるーりぐるーりと2周半くらい回ったあたりとかはため息モノでしたね。あとはジェフ君はイナバウアーからの3サルコウとか(跳んでんじゃん)


そんな楽しい第6グループの後は第7グループ。日本選手2人とダビドフさんと香港の人です。
リンクに飛び出してきたときから、大ちゃんのスケートは何か違います。今更ですが、うまい、と思ったのですが。段違いで。どうなんでしょう。
殿は4回転のルッツに挑戦していたみたいですが、私は目が肥えていないのでよく分かりませんでした。やたら転ぶなーと思っていたら。
ダビドフは調子が悪そうです。曲かけのときもあまり体が動けていない感じで。それとは対照的にきゅいんきゅいん飛ばして若干張り合っているようにさえ見える日本の2人。ダビドフさんも香港の人も置いてけぼりで♪ふーたりーのため〜 リーンクはあるの〜 って感じでした(^^;)


さて。はじめての競技会生観戦。
実は全日程を1人で見る予定です。はじめての観戦で1人とか耐えられるのかなー・・・と思っていたのですが、見ていると1人でも意外に楽しめるものですね。
それにしても公式練習、楽しかったです。色々な選手の、全ての要素を入れたPGではないものの、演技を見れて、演技には入れない予定のエレメンツも見れて。コーチとのやり取りを観察したりとかも、見ていて飽きませんでした。寒かったけど。
競技が始まってしまうと、全ての演技が今季最後の演技という事になってしまうので、明日も見れる♪とワクワクしていられる今が一番楽しいのかもしれません。なんてね。
明日も公式練習を見に行く予定です。楽しみです(^^)