公式練習

世界選手権の公式練習を見に行ったえむぞうです。コンバンハ。
競技会の生観戦ははじめて(はじめてが世界選手権とはまた大変だ)なので、私としても観戦の“練習”のつもりでありました。会場の様子(寒さとか、売店の有無とか)をチェックして、明後日以降の長丁場の観戦に備えましょう、と。


まず東京体育館の場所ですが。
千駄ヶ谷駅からすごく近かったですね。有楽町駅と東京国際フォーラムよりも近かったです。と言ったら母に笑われました。


防寒対策として、一応ひざ掛けと椅子に敷くためのフリースの小さめのブランケットを持っていったのですが、S席は普通のいい椅子だったので必要ありませんでした。
RS席はパイプ椅子なので、小さい座布団でも持っていった方が良いでしょうね。
最初は、寒いけどそこまでじゃないかな・・・と思っていたのですが、時間が経つにつれてじわじわ冷えていきました。ひざ掛けをしていても足首などは十分にカバーができないのですが、そこからどんどん冷えていきます。足元の防寒を気をつけたほうがいいと思いました。靴下を2枚重ねくらいしておいた方がよさそうです。ずーっと座っていると首周りも冷えるので、マフラーも必要でしょうね。手袋もあってもいいと思いました。


食事や飲み物に関しては、自販機がたくさんありました。
売店にもお弁当やおにぎり、サンドイッチが並んでいるので、早めに買っておけば体育館から1歩も出なくてもなんとかなるかも。ただ、今日は入っている人数が少ないので、競技の日となるとどうなるかはちょっと分かりませんが。
トイレに関しても、今日はそれほど困りませんでしたが、競技の日となるとどうか・・・。
会場を一時退場する場合は手にスタンプを押されて、再入場のときにスタンプを確認してもらうようになっていました。スタンプは、普通には見えなくて、青い光を当てると確認できるハイテクスタンプ(?)みたいでした。


公式練習は座席はスタンドのみの自由席だったのですが、空いていたので競技開催中の私の座席がどんなもんかを確認してみました。まあ、裏ですけどそんなに見えないというほどでもありませんでしたね。
でも持参したオペラグラスは大活躍してくれました(笑)選手を追うと言うより、向かいの客席側にかかっているバナーのチェックとか。
きらびやかなポンセロバナーがありましたが、本人は公式練習欠席していましたね。それからなんだかトマーシュのバナーが多い。そして時間と共に着々と増えていくランビのバナー。スイス国旗かてんとう虫があしらわれているので、すぐにそれとわかります。そして突然現れるチェブラーシカ(笑)それで伝わるんでしょうか?その横に黒地に白抜きの文字で小さいバナーが。よく見るとエヴァンのですね。文字の下に赤いラインが入っていて、カルメンの衣装の色だと分かりました。なんか愛を感じましたね。小さいけど。
あと本来RS席にあたる場所は、公式練習中は関係者席みたいで、その辺を闊歩するモロゾフとか他の人の練習を見ている選手(多分経営者)とかをオペラグラスでチェックして楽しんでおりました。