そう来たか。

時々見ていたブログさんが無期限更新停止宣言をしていて、私もやってみたいなー・・・と思ったえむぞうです。コンバンハ。
ブログをやめる気自体今のところサラサラないのですが、意味なく「おしまいです」とか言ってみたいなー、という。それでスッパリやめる、という事とかも出来ない性分なので、私にはほんとに無理な願望かもしれません。ブログやめるときはフェードアウトだろうな。
というわけで、たまには違う自分になってみたいえむぞうでもありました。


さて、昨夜フジでやっていた世界ジュニア。録画したものを見ました。それで正解。相変わらずムダが多い(笑)
やはりナガス選手を大プッシュの上日本人扱い*1はしていましたが*2それも思ったほど多くなく。なんか真央ヨナライバル物語みたいなのが挿入されていました。そうか、そっちか。そうきたか。


さて軽く演技の感想。
村元さんはSPは残念な結果でしたが(でも演技は放送されていない)FSではよくまとめました・・・が、すみません、あまり印象残ってなかった・・・。ああそうそう、カメラワーカが・・・と思った。これは演技にもフジTVにも関係ありませんが。イナバウアー(多分)やってるのに上半身しか映ってなかったりしてた気が。
奈也ちゃんは怪我してたと言うけど、本当に本来の出来ではなかったな。スケートがもっと伸びるはずなんだけど・・・。
水津さんはステップアウトながらも3フリップ挑戦したところとかに勝負魂を感じて好感が持てました(笑)
ジャン選手の演技は素晴らしかった。13歳であの表現力って何なんでしょう。でも、あの年であれだけ完成されていると、成長していったらどうなるのかなー、とか。直すところはあるけど伸ばすところは・・・?みたいな。
対して、難しいジャンプをばんばん跳びつつ、柔軟性もあって、基礎がしっかりしつつも無表情な(笑)ナガス選手はまだまだ伸び代がたっぷりありそう。
しかしお2人とも、体が柔らかいのはいいけれども、あんまり体が出来ていない内から無理な体勢のスパイラルやスピン連発するの大丈夫なの・・・?特にジャン選手の衣装の色がヨナ選手のFSの衣装の色と似ているもんだから、腰に故障を抱えているヨナ選手の姿が頭にチラついて仕方ないです(^^;)
スパイラルの3秒保持って、結構筋肉も使うでしょうが、成長期で筋肉とかまだ出来ていない体には結構負担なんじゃないの?なんて思うのですが。才能のある選手を潰さないためにも、ジュニアはスピンやスパイラルで多少ルールを緩めたりとか、できないものでしょうかね。緩めても選手の方でやっちゃうのでしょうが。


男子。
八木沼さんが町田君の上体の使い方とかしきりに褒めていましたが、私はどうにも足元が気になるのですよね・・・。
無良君、最初はよかったのに、途中から思いっきり失速・・・。7月のDOIのときの激しいスタミナ切れっぷりを思い出してしまいました(TT)
それにしても・・・カッコ良くなりましたねえ(そこか)背が伸びて髪も伸びただけなのやもしれませんが。今は身長伸ばす方にエネルギーがいってるからスタミナ切れするのでしょうか(そんな事あるのか?)
優勝したキャリエールの演技も流した事は評価しましょう(偉そう)昨年にも増して器用になりましたね(笑)
スピンしているとき、後ろに濱田コーチが何故か映り込んでいるのがちょっと笑えました。今季は濱田コーチが大ブレイクのシーズンだったかもしれません。個人的にですが(笑)でも国際映像でも、亜紀ちゃんへのでこぴんは勿論の事、リンクサイドで跳びはねている姿がしょっちゅう抜かれてません?(笑)


シオバラさんはやや大人しめで、全日本のときよりマシでした。あくまでも全日本のときよりは、で、あくまでもマシ程度ですがね。
ジュニアの選手は多分よく分からないのでしょう。でも、やれ怪我だとか、高橋に憧れて・・・とかあると俄然張り切って喋りだすのですね、奴は。あと、若い女子トップ選手だと妄言が多くなるようです(最悪)

*1:本人がいいならいいのですが、その辺どうなんでしょう。普通に考えて、両親が日本人でもアメリカ生まれアメリカ育ちならアイデンティティはアメリカ人だと思うので、名前の漢字表記とかは見ていてあまりよく思えないのですよ

*2:あの人らは本当に“天才少女”好きね。安易。