スケートの話書くの飽きてきました。

見るのはまったく飽きていないのですがね。というわけで、今後はちょっと今までより(?)不真面目に書いていこうと思います(ぇ
フジで放送された4大陸見ましたよ。放送時間中に見ようかと思ったのですが、例のシオバラの声と、亜紀ちゃんのSP3位に入った演技が流れないという事実にげんなりして一度消したのですがね。しかしながら、ジェフ君のフリーがはじめてTVで見れるかもしれないんだ!そういえば!!と思って、今日になって飛ばし飛ばしで録画を見ました。


まず最初は女子からなのですが、SPは放送ナシでFS。
恩田さん、ロシェット、エミリー、キミー、亜紀ちゃんが流れました。印象に残ったのはロシェット、キミー、亜紀ちゃんですかね。
ロシェットに関しては、フジは筋肉推しでいきたいみたいですね*1(笑)でも筋肉も確かにすごいですが、所作もきれいな選手ですよ。そうそう、今回のフジの放送は、テレ朝のGPシリーズのときほど音楽が小さくなかったので、ロシェットの演技がいかに音楽に合って美しいかがよくわかりました。そこは良かったですね。あとは実況が黙ればいいと思います。
エミリー、途中から疲れているように見えたけど、後半にきても根性でジャンプを跳んでいくところは流石!という感じでした。この子は結構音感いいのかもしれないなと思いました。でも動きがちょっと雑なんですが(笑)
キミーはフリップが一つ抜けたけど、最初の3+3もちゃんと入って他のジャンプもよかったと思います。このPG好きなのですが、段々踊りの部分良くなっていますねキミーさん。着実にものにしてきていると思います。エミリーよりもスタミナ消耗していなさそうで意外でした。シオバラの、ステップのときはお喋りタイムという認識はどうにかしてほしいと思います。
亜紀ちゃん。かわいかった(笑)ジャンプ降りた後にこっとするのとか、目があったお客さんをファンにしてしまうんじゃないかしら。私だったら撃ち抜かれますね。フライングシットスピンの入りでバランスを崩したのは残念ですが、良い演技だったと思いますよ。PB更新おめでとう!


それから怜奈&ジョン組のフリーの放送がありました。GPシリーズより大分よくなった感じ。ソロスピンも大分揃ってきたな・・・と言おうと思ったところで乱れましたが(^^;)
母が「ジョン痩せた?」と言っていましたが、言われてみればそうかも。心労とか・・・?(心配)スロートリプルアクセルは失敗。東京では成功させてほしいです。ジョン曰く「東京はコロラドより標高低いだろうから、もっと良いコンディションでできると思うよ」相当疲れてましたね(^^;)標高高いとペアの男性が一番辛いみたいですしね。
で、怜奈&ジョン3位。「年齢こそ3歳違いですが、誕生日はなんと1日違い。そういった信頼感が・・・」どういった信頼感?星条旗の影に見え隠れする日の丸のプライド」勝手に適当な事言ってんな。更に、通常スタジオトークは飛ばすのですが、このときちょっとだけ国分氏の言葉が耳に入ってしまいまして。井上さんを「日本代表として応援しましょう」ですって・・・。彼女は自分で選んでアメリカ国籍を取得してアメリカ代表としてやっているわけですから、元々日本人で、今注目されているからと言って「日本代表として・・・」というのは失礼に思えます。1人のスケーターとして、でいいでしょ。
そして1位2位のペアは表彰台しか映りませんでした。



アイスダンスは全部ダイジェスト。マリパト組は相変わらず演技終了後にフィニッシュのポーズのままチュッとしている事だけはよく分かりました(笑)亜紀ちゃんのでこピンが話題になっていた事もあってか、あれは「点数出るといいね♪」というおまじないなんじゃないかという気がしてきました。


男子。まずジェフ君登場。母ってばカナダナショナルの動画を見たときにはうっとりしていたくせに、TVで見たら「変な衣装」とか言い出しましたよorz早く気づけよ(ぉぃ あれは上着脱ぐとノースリーブなんですよね。
曲名が「アディオスノニーノ」と字幕が出ていました。それはSPの曲。
サーキュラーステップでシオバラお喋りタイム突入。しかも「気品さだけでは勝てない」とか言いやがりだしました。「やっぱりじゃんぷがないとねえ?八木沼さん」みたいな。それは演技終わってから言えよ。失礼な。八木沼さんは4回転ジャンプの話を始めたはずだったのに、いつの間にかレベル3だとかレベル4だとかいう話になっていました。ジャンプが弱いからジェフは勝てないよね、という話をふられたわけですが。シオバラに。演技中に(氏ね)。八木沼さんは話の方向性をずらしてジェフ君をかばおうとしていました。どちらにしろ音楽がよく聞こえませんでした。最低ですね( ´∀`)
終盤はやはりかなり疲れていた模様。カナダナショナルほどの動きのキレはなかったような。フィニッシュの後も、満足いってなさそうな表情でした。それが唐突に、よくある首を回すと表情が変わる人形みたいに「カシャッ」と笑顔になってあいさつしていたところは流石!と思ってしまいましたよ。相変わらず歯が白いです。


そして「逆転の男」と紹介されたエヴァンの登場です。「逆転の男」・・・それはまあいいかw
演技が始まると、若い女の子の時には炸裂するポエムっぽい妄言ではなく、ひじょーーに適当に言い放ちました。「全米チャンピオンがなりきるカルメン
カルメン女性だって知ってますか?想像してしまったじゃないですか(寒)適当に言っても破壊力ありますね。もはやフィギュア実況降板しか道はないんじゃないですか?ご検討願いますね。
演技はまあ4+3きめたわけですが。3アクセルはお手つきがありまして、確か少し前にもアクセルで手をつくところを見た記憶があるので、もしかしてアクセル苦手なのかい?と思っていたところでもっぺんコンビネーションで3アクセル跳んでいて、内心「スミマセン」と謝りましたが(笑)その他のジャンプも全て入ったのですがやはりいい出来ではなかったですね。ご本人も不満顔でした。
しかしそういう目の前の演技そっちのけで、女性アナウンサーに全米選手権の思い出話をさせるシオバラ。国分氏に「ファミリーネームをライサチェックに変えたいと言っていましたねえ〜」とか言って無駄話をふるシオバラ。チェコにでも婿養子に行くといいですよ*2>国分氏 でも多分国分氏も、冗談で言っていたのだと思うのですが。それを持ち出されて演技中に妙なコメントを求められる。ちょっとカワイソウ。
しかしながら、ここまで書いておいて演技に関係ない話で恐縮なのですが。GPシリーズ中国杯だったかの彼のEXの衣装。あれは練習着じゃないのか!?と話題になっていたところAさんがブログにて「よく見るとパンツに黒いラインが入っていたからあれは衣装だと思う」と仰っていました。あのときは、照明の暗いEXの映像でよく気づいたなーと感心したものです。でも今日は明るい照明だったので見えましたよ!パンツに黒いライン!!・・・って、中国杯のEXのパンツ、カルメンの衣装を使いまわしてたんですね(笑)彼の遠征の際の荷物は少なくて良さそうですね(笑)


日本男子3人はダイジェスト。ケンスケサンの4Tとか、フィニッシュの後の「やった!」て表情とか。演技そのものをすごく見たいのですが。Jスポ待ちですね_| ̄|○
まあ、見る側としてはJスポ待つのでいいのですが。日本選手なのに日本の地上波で演技が放映されないって・・・不憫・・・。

*1:そしてエミリーは遺伝子推し

*2:〜チェックとつく苗字はチェコの人に多いらしいです。母談