まだまだ口内炎が痛いえむぞうです。コンバンワ。


先日私がお払い箱にした服を、目下母がせっせと解体して小さく切っているのですが。
若いお嬢さん向けの小洒落たブランドのカットソーを解体して、作りのまずさに驚愕しました。普通は襟とか袖口には伸びないように伸び止のテープをはる(らしい)のですが、その小洒落ブランドのカットソーの襟元は、布をバイアス裁ちしているのにテープが入っていなかったのです。どおりで洗濯したら形が崩れるわけです。襟と袖口以外の部分は素材の違う布を使っていまして、それがまた伸縮性のある生地だというのに、布目にそってきちんと裁断されていないと母が駄目だししまくっていました(母は大昔洋裁の仕事をしていました)それで一度洗濯したら変な風に伸びてしまって、部分的に縫い目が浮き上がって不恰好な事になっていたのです。
これで5000円くらいしましたよ。
TMRのツアTとかの方が作りがしっかりしているって一体・・・_| ̄|○