[すけーと]4大陸2日目。

諸々結果が出ています。波乱でした。

  • ジェシカ・・・(T_T)@ペアフリー

順当にシェンツァオが優勝。PCSがオール8点台ってすごい。ただ流石のシェンツァオもアジア大会からの連戦の疲れが出たのか、高地のせいか、ディダクションが1ついています。
そしてパントン、怜奈ジョン、マルブンの順ですが、5位にはアメリカのキャスティル&オコルスキーが。SPは7位でしたが、フリーだけでは4位につけて順位を上げてきました。全米チャンピオンもまぐれではないって事ですかね。
フリーの結果はここ。総合はこちら。
オンラインリザルトを見ていて、あれ?デュベ達がいない。棄権?と思っていたのですが、ネットを巡ってみたらば、フリーの演技中にサイドバイサイド*1のキャメルスピンの際に男性のスケートのブレードが女性の顔に当たるというアクシデントで女性が負傷したそうで・・・。
その直後の画像なんかも出ていたわけですが、リンクに血痕が・・・結局彼女は担架で運ばれたようです。彼女も勿論ですが、パートナーの男性のほうも辛いでしょうね・・・。シーズン前半は彼女の怪我で競技会に出れず、復帰後初の競技会になる国内戦で優勝して、いいカムバックができたと思っていた矢先に・・・。とても好きなペアなだけにショックです。アクシデント続きですが、また戻ってきてほしい。

米加トップ2組による首位争い、オリジナルダンスではベルアゴ@アメリカが僅差で上に来ました。総合でもトップです。でもFDは、ベルアゴは滑り込めていない新PGなことを考えると、やはりマリパトが有利ですかね。
米加若手2組の3位争いもコンパルから順位が入れ替わってテサモア@カナダが上に来ました。こっちはちょっと点差が開いたかな?でもメリル&チャーリーのFDはなかなか良いPGなので、フリーで頑張っていただきたいところ。
日本から出場のリード姉弟はディダクションがついてます。オリジナルダンスは9位ですが、総合は7位にとどまっています。彼らは初めてのシニアの国際大会、どんな事でもとにかく吸収していただければと思っております。
結果はここ。

  • やっぱ筋肉?@女子SP

オンラインリザルトを見ていたわけですが、キミーの点数が出た時点で、あれ?点数低い。これじゃエミリーに抜かれない??と思ったのですが、そのすぐ後にシズニーに抜かれていました。私はアメリカ女子ではシズニーとベベが一番好きなので、彼女が良い点を出すのは嬉しいのですが、今回も転倒あったみたいで、それほどベストというわけではなさそう。でもPCS高いです。
そしてその後村主さんの点数が出たときには愕然としたり、でも反面やっぱりか・・・と思ったり。連戦ですし、高地の影響もあるだろうし。
でも、という事はパワー系が優勢?そんな事を思いついた私の期待は、俄然最終グループのエミリー&ジョアニーのパワフルスケーター2人に向かったわけです(笑)結果が出る前から「エミリー!エミリー!ジョアニー!ジョアニー!」とエールを送りました。心でですが(笑)
案の定やってくれましたよ、エミリー。ディダクションはついていますがトップに名前が出てきました。流石エミリー。期待を裏切らない子です。
そしてその次はジョアニー。エミリーを押しのけて上に来ました。やはりこういうところで持ち前の男気を発揮してくれますね!姉さん!!
最終滑走は亜紀ちゃん。まあ、彼女はPB出してもキミーの下になるし、連戦だし、高地だし・・・と思っていたのですが、順位が更新されると、まさかまさかの3番目!パーソナルベスト更新じゃないですかー!おめでとう!!TESは一番高いですよー。リンクサイドで濱田コーチが飛び跳ねて喜ぶ姿が見えるようです(笑)ちなみにPCSが一番高いのは、やっぱりシズニーでした。でも誰も7点台が出ていないのがちょっと寂しいですね。
というわけで結果。
SPのまま表彰台になったらまれに見る逞しい表彰台になりますね(笑)「まれに見る華やかな表彰台」だったユーロに対抗して(笑)
まあ、そうはいかないだろうとは思いますけど・・・・・・・・・。
恩田さんは7位。スコア的にはちょっと良くない感じですね。
亜紀ちゃんと同じく濱田コーチのもとで練習している、彩華ちゃんは9位。彼女はNHK杯に続いてPB更新ですよ。おめでとう。
ところで中国勢を見ると、3人ともアジア大会に出ているのですが、アジア大会の順位が高い順に、こちらのSPでは順位が低くなっています。アジア大会エキシビションまで滑った選手のほうがより疲れが出るとか、あるのでしょうかね?

*1:二人並んで同じスピンをする