しまった。

豪腕コーチングを見忘れました。
大ちゃんが世界ランキング1位とかになっていたのに気をとられていました(笑)
まあこのランキングは、ユーロの後にはジュベが上に来るのかな?ランキングのポイントの仕組みはちょっとよく分からないのですが・・・と思っていたのですが、4大陸後にも更に順位の変動がありそうですね。なんとカナダは4大陸にナショナルの上位3人をそのまま出すみたいですから。
つまりジェフ、メイビー、エマなわけですね。豪華な(@@;)
4大陸に派遣される日本男子の面々は、この面子に怯まず向かっていって欲しいですね。
女子もジョアニーに村主さん恩田さん出るわけですから、こちらも豪華ですよね。いいなー、開催地の人。思わぬ眼福じゃないですか?
私としても、4大陸は多分Jスポでやるので、GPSを怪我で棄権したジェフ君にデュベ&デイビソンは勿論、ようやくエマさんとメイビー君のフリーも見れるだろうと思うと楽しみで今からニヤニヤしてしまいます。
でもまたコロラドなのですよね。あそこは標高が高いので、とってもしんどいらしいのです。去年の4大陸をTVで見ていたのですが、フリーでしょっぱなに豪快な4回転と3アクセルを跳んだ中国の選手が、4分半の間にどんどん失速していき、演技が終わったときには著しく老けていた事が忘れられません。タイム風呂敷みたいな場所なのです。


ところでカナダの男子3選手の演技。4大陸でようやく見れる・・・とか言いつつ、某動画サイトでカナダのナショナルを見ていたりします。
ジェフ君・・・シーズンはじめに「疲労骨折」と「背骨」という信じられない言葉をセットで聞いた時にはただただ絶句でしたが、あれから半年もたたずに帰ってきてくれました。全くもって帰ってきました。“怪我の影響が〜”とか“シーズン前半競技から離れていた・・・”とか、そういう言葉をつける必要のない、正真正銘のジェフ君でした。よくここまで・・・尊敬。
PGはすでにあちこちで絶賛されているようですが、私はスケート観戦初心者なのでボキャブラリー不足で、詳しいことは何も言えません。が、とっても応援しているあの人やあの人にとっては強力なライバルなわけですが、そうであってもなんであっても、このPGでの会心の演技を東京で見たい!という気持ちがむくむく沸いてくるPGでした。SP、FS共に。
エマさんは4−3のコンビネーションを跳び(ランディング乱れていたけど)随所に「おお、エマさん!」な動きのあるPG。衣装写真で見ると「えぇ!?」でしたが、PGの中で見るとそこまで変じゃなかったです(笑)
メイビー君は、なんかカナダっぽい(笑)ビッグバンドのセレクションらしいけど、こういう曲調を表現するのは結構難しいと思います。それを上手くまとめていて、いい演技だったと思うのですが、スタンディングオベーションの中本人のみ浮かない表情(笑)まあジャンプミスしてましたけどね。その分、キスクラでの喜びっぷりが良かったです(^^)
上位三人が、最後から3番目〜最終滑走だったのですね。スタオベ連発の最後の3人で、ネットの動画で見ていても幸せな気分になりましたよ。カナダのナショナルも、CATVかどこかでやればいいのに・・・。日本にはカナディアンスケーターのファンも多いでしょ。
でもそうなったら、HDDの整理が今以上に大変なことになってしまいますが(笑)