解釈の相違

ある日の会話その1
母「今日のきんぴら、結構おいしかったでしょ?」


えむぞう「きんぴら・・・?え、あれきんぴらだったの!?れんこんとごぼうの入ったひじきかと思ってた」


母「違うよ!ひじきの入ったきんぴらだよ!」


ある日の会話その2
母の帰宅が遅いので、私が1人で先に夕飯を食べていたときのこと。帰宅した母が、ナスがぷかぷか浮かんでいる鍋を見てぼやきます。
母「だし汁に具も入れて、味噌さえ入れれば味噌汁になるようになってるのに、それくらいの料理もしないのね、アンタは」


えむぞう「え、それ味噌汁だったの?私はてっきり、お母さんが時々突然チャレンジする謎の野菜エキス入りスープの類かと思って、何作るつもりだろーと思いつつ放置してたんだけど」


母「謎の・・・スープ・・・Σ(´Д`lll)」


えむぞう「あれ?な・・・なんかショック受けてる?(・∀・;)


親子の間の深い溝を感じた出来事×2でありましたww