ぶら・・・ぼぅ?

今日はBSフジで、全日本選手権の女子SPとFSがありましたよ。
最初、前年の大会のプレイバックから始まったときには、もしや地上波と同じ構成!?30分番宣!?と危惧しましたが、番組開始10分足らずで演技が始まりました。よかったよかった。
煽りVTRとかもなく、奈也ちゃんの演技の前に『GRAMALOUS SKY』が鳴り響くとかそう言う事もなく、地上波よりも沢山の選手が放送されました!


BSで新たに放送されたのは、SPが鈴木明子選手、淀粧也香選手(また変わった名前の若者が・・・)、水津瑠美選手、梅谷友紀選手、曽根美樹選手、宮本亜由美選手。
FSは水津選手、鈴木選手、曽根選手でした。


地上波のとき、水津選手なんで放送しないのかと思ってましたよ!全日本ジュニア2位なのに!よかった、見れて。武田選手とはまた違った雰囲気の踊れる選手で、武田選手共々今後の活躍を期待しております(^^)
それと、ネットでちらほら噂を聞いていた曽根選手。どんな選手か興味があったのです。なるほど納得。スケートがあまり速くないし、スピンも遅い、FSではジャンプも不調でしたが、表情とか手の使い方がすごく上手くて、演技が大きくて、とにかく見入ってしまいます。ジャンプが不調ながらも、FSの『サロメ』は持ち味が発揮されていて、とても引き込まれる、そして忘れられなくなる演技でした。
鈴木選手は、FSの『月光』がよかったです。こちらもジャンプの失敗が目立ったのですが・・・。ステップの部分で音楽をよく表現で来ていて素敵でした。
この3選手は、第3グループに入ったからFSも放送されたのですよね。
行った方によると、TVクルーの方々はFSではどうやら第3グループからしかカメラを回していなかったようで・・・(−−;)男女ともそんな感じだったらしく、例えBSであっても、男子の場合無良君のFSが見れないのね・・・と、実はここ数日密かにココロに闇をくすぶらせていたりしますwその辺が、ぶらぼーと言いきれない所以だったり。
ともかく、第3グループに入った選手と入れなかった選手では、見た限りでは、やはりエレメンツをこなすのでいっぱいになっているか、PGとして演技をまとめられているか、という点で違いがあったように思えました。それでも、SPしか放送されなかった選手も、それぞれスケーティングだったりスピンのポジションだったりにいいものを持っていると思いました。日本女子の層が厚いというのは本当なんだな、と感じたBS放送でした。
あと、一部の有名選手以外は実況が比較的静かで、演技に集中できていいですね(皮肉)