悪魔が来たりて笛を吹く

これまでのこのシリーズは、あまり興味がなくて見ていなかったのですが、たまたま年末に再放送をチラ見しまして「なかなか笑えるじゃないか!」という事で鑑賞。
「悪魔の紋章だー!」と怯えまくる侯爵家?の人々に「カッコワライ(笑)」
重要な手がかりを書き付けている途中に殺された駒子さんの書き付け。最初に「悪魔の紋章悪魔の紋章悪魔の紋章」って何度も書くより、もっとさっくりと書いておけば、全部書ききれただろうに(笑)
その駒子さん役が銀粉蝶さんというところが、またたまりません(笑)
そして、いつもの事ながら金田一役に立たない(笑)探偵が最初っから事件に関わっているのに、4人も殺されましたよ(^^;)
更にせっかく突き止めた犯人も、目の前で自殺させちゃうし。まあこの役に立たなさが金田一の醍醐味なのでしょう(そうか?)