そういえば衣装展を見に行ったのですよ。

17日のライブの帰りに。
今回はショーケースに入っていたので、以前オフミで『ignited-イグナイテッド-』の衣装を見たときほど「薄っ!」「細っ!」みたいな衝撃は大きくなかったです。
今回は、レース使いが何故か妙に印象に残りました。ひらひらぶりがすごくキレイに出ていて。あのレースもやはり高級品なのでしょうか。
そして、ステージ衣装なんだからこんなとこ凝ってても見えないよ・・・。と思うようなディテールの凝りっぷり。ボタンの形ひとつとっても、袖口や裾の形にしても、カッティングにしても凝っていて、本当に丁寧にお仕事されてますねー、という感じ。そりゃ、展示して皆様にじっくりお見せしたくもなりますね。
そんなところで諸々感心しつつ、衣装がどんなときにどう使われたのかとか、そういう説明書きが全くなかったので、これは○○のPVだな!とかこれはUSJだな!とか自分内クイズもやってみました。9割くらいは出来たはず。
それにしても贅沢な素材つかってますね。『ignited-イグナイテッド-』のPVの衣装なんてほとんど皮ですよ。戦うのに。皮素材の服着て地下水路で戦っているのですよ。贅沢ですねー。ステージ衣装にはがっつりふんだんにファーが使われていたりするし。ジョニーにDVDとか熱心に送ってくる団体あたりにバレたら、貴教さんも熱烈な啓蒙活動されかねませんよ。くれぐれも「ファーの季節がやって来るよ!」とか言わないようにしましょうね(言うかw)
そして、会場では特別映像なるものが流れているのですが、その映像が衣装の解説がわりなのですね。『Zips』のPVを見るたびに「格納庫でこんなに歌いまくって整備をサボっているから、すぐやられちゃうんですよ。ちゃんと整備しましょうよ」と思ってしまうのですが、また今回も思ってしまいました。
まあそんな感じで、普通の洋服屋さんなどでは絶対にお目にかかれない世界にちょっとだけ漬かってきたのでした。