ひどい・・・

今日のテレ朝GPファイナルのエキシ放送前に、テレ朝チャンネルで今日放送されていたロシア杯のエキシの放送を見てしまったのが間違いだったのかもしれません・・・。
前回のは3位からだったのですが、何故か今回は5位から。亜紀ちゃんもしっかり見れました。そして、現地の音声のみ、実況解説なしで、ベルネルのフェンスにつっこむ(わざと)PGとか衣装とか、カー姉弟の逆リフトとかに心から笑ったりツッコんだり感嘆したり出来ました。
これで、うるさい放送に対する耐性が弱まったのかもしれません・・・。


で、地上波の方。ファイナルの方ですよ。
夕飯の時間だったり、いらんところ飛ばしながら見たほうがストレスないかなーと思ったり、な諸事情により、TVをつけたり消したりしていたのですが、上位の選手の演技だけちらちらと見ました。見てしまいました。
真央ちゃんが3アクセルに挑戦して、派手に転んだところで、解説の伊藤・佐野両虚頭が音楽どころか両者の喋っている内容さえ分からないくらいの勢いで、好き勝手にガチャガチャがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃ・・・言い出したところで、残念ながら、DVDにおとす際には真央ちゃんの演技はカットだな・・・と思いました。
でも、そういう割り切りだけで済ませられなかったのは、男子シングル1位のジュベールの演技のときでした。
何で競技じゃないのに、エキシビションなのに、暗い照明の中でジュベールが4回転を跳ばないといけないのですか?
ジャンプの準備姿勢に入ったあたりから「4回転とびますかねえ」「見たいですねえ」とか言い出し、踏み切る直前あたりに「あ〜、フリップですね、3回転です」と、さも残念そうに・・・。
もう一度言いますが、競技じゃないのに!!!
点数に関係なく、お客さんを楽しませる場なのに、どうして演技の映像に「あ〜あ」なんて声を入れるのですか!?見ているこちらの気持ちに水を差すようなことを言うのですか!?
更にフィナーレの場面でも、ジュベールが出てきたところで伊藤氏「ここで4回転見たいな〜♪」そしてジュベールが3回転を跳んで、問題なく着氷すると、伊藤、佐野両氏が大声で
「あ〜〜〜〜あ〜〜〜」


どうして?どうして?
何でここまでして楽しみに見ている側の気持ちを踏みにじるのですか?
何で、ファイナルで優勝したジュベールの演技に、それを祝福している現地の映像に、勝手に4回転を期待した挙句に、跳ばなかったといって落胆の声を挿入され、それを無理やり聞かされないといけないのですか?
見たいのは選手の演技です。聞きたいのは音楽です。
伊藤、佐野両氏とも、かつては選手だったのに、どうしてこうも簡単に、そして身勝手に、選手の演技を貶められるのでしょう。
この2人、選手としてはともかく、解説者としては最悪だと思いました。


【追記】
どうもスミマセンm(_ _)m録画を30分くらいかけて最初から見てみたら、お二方とも「今日は解説じゃなく楽しむために来ました」みたいな事を仰ってましたね。要するに、今日のは解説のお仕事ではなかったのですね。
楽しみ方は自由です。お好きにお楽しみください。ただし、人の迷惑にならないようにするのは、最低限のマナーとして心がけていただけるようお願いします。とりあえず、今後はこういうときにはマイクから離れてみましょうか。