N杯やってます。

WFSの24号の表紙のランビに向かって「早くよくなれ〜。よくなれ〜」と念を送っているえむぞうです。コンバンハ。
更に雑誌を開いて、ジェフ君のポスターにも「よくなれ〜よくなれ〜」と念を送っています。そして勿論、表紙を開いたところにいるジョニーには「FSうまくいけ〜。うまくいけ〜」と。非常に便利ですね、この雑誌(笑)


さてN杯。
BS朝日見るために、CATVをデジタルにしたらNHKハイビジョンも見れるようになったので、もっぱらハイビジョン観戦です。でもコピーワンスが色々とウザいので、念のため地上波も録画しておこうかなー、と思ったのですが、地上波での男子の放送時間が、ハイビジョンでの女子シングルの生中継と時間が重なっていたりしました。完全にお手上げです。NHKうまいな。


でも、充実した放送内容ゆえに感想を書こうにも追いつかないワタクシ(^^;)
なので、ざっくりと全体の感想を。


まずオリジナルダンス。課題はタンゴ。
マリーさんの衣装が赤く、よりタンゴっぽい雰囲気の(笑)ものに変わったマリパト組。スケカナの時と同じように、膝を追った状態でのツイズルでマリーさんがちょっとバランスを崩しかけていましたが、それでも素晴らしかった。抜きん出ていました。
で、確か2位だったホフロワ&ノビツキー。この組は、昨季のPGも印象的なものだったし、結構好きな組なのですが、正直ODに関しては渡辺&木戸組(OD5位)の方がタンゴしてたなー、と思ってしまいます。身びいきみたいなものですかねえ(^^;)
そうなのですよ。渡辺&木戸組素敵だったのですよ。昨季なんかは、見ていてもちょっと「もっさり」した印象を感じたのですが、今季は動きもシャープで、ミッドラインステップも動きが揃っていて、スピードも増したような。FDを見ていても思ったのですが、格段にうまくなったのではないでしょうか。今季の彼らのOD、すごく好きです。
4位だったデイビス&ホワイトは、何か人気あるなーという印象。私も好きですが。ODは、とにかく滑りがきれい、という印象ですね。初々しい。タンゴだけど。


そして女子SP。
1番滑走だったチェファ・キムちゃん、中国杯のときよりも全然良い出来。彼女の曲もタンゴだったのですが、よく表現できていたと思います。ノーミスでPB更新に、思わずTVの前で拍手しました(笑)
この後、ホーカー、カラデミールと、ミスはありつつも各選手スケートがよく滑っているように見えて、この会場は氷がいいのかなー?なんて思っていたのです。が、この後真央ちゃん、そして村主さんが出てきた後は結構皆さん精彩を欠いていたような。凹んだ?(^^;)
さてカラデミール。彼女は、ステップにスピードないと思うのですが、何か表現がいいのですよ。最初のコンビネーションジャンプ失敗したけど、後のジャンプをコンビネーションにしてきました。えらい。オリンピックのときも、SP1番滑走だったのに、見ているほうがびっくりするくらい落ち着いていましたが、やはり度胸のいい選手だと感心。
そして、皆さんを凹ませたかもしれない真央ちゃん。スケアメで絶賛された「ノクターン」。演技としては、スケアメの時の方が良かったと思うのですが、スピンなんかがしっかり回っているように見えたので、スケアメ以上の点が出るかも?と思ったらやっぱりの69.50。TESで、他の人のSPのスコアそのものみたいな点を出してますよ。おそろしや(^^;)
そんな真央ちゃんの後の方丹は、それでも自分の演技をやりきりました。拍手。
そして村主さん。「ボレロ」いや、素晴らしい。もう最初から、競技なんだけどエンターテインメント。見ていてぐいぐい引き込まれました。特にコンビネーションスピン、例の高速スピンからストレートラインステップ。このステップの後半からフィニッシュにかけての動きが大好き。すごく充実した気分になりました。
そして中野さん。お得意のスピンでぐらついたのには、思わずTVの前で「あーっ」とか言ってしまいました。その他はよかったと思うのですが、でも真央ちゃん、村主さんの後にみるとちょっと印象がうすいかな・・・とか。
ベベ・リャン。スピンが速かったり、しなやかな動きとか、好きな選手なのですがね。ジャンプ失敗。なかなか伸びてきてくれませんねえ。
SP最終滑走だったアリーナ・マルチノワ。曲が「otonal」で、また誰かさんが頭の中にチラチラ(^^;)これはもう仕方がないですね。でも、考えない考えない。なんか好きだなー、と思いました。曲のせいってわけでもないでしょうが(笑)ジャンプはアレだけど(笑)滑りがきれい。


なんだか中途半端なざっくり感でしたが、まあいいか。
日付を細工して(・∀・)投稿して、ほんじつはこれまで!