日曜夜に

Get Sportsでチューハイのエキシをやるというので、ハイライトだけでも見たいなー、と思ってTVをつけていたのですが、サッカーが延々と流れて、2時を回ってしまいました。
これは番組内容を変更してお送りしましたコースか_| ̄|○と思っていたところ、唐突に流れるトゥーランドット。そしてその後1時間ほどかけて、メダリスト全員+ケンスケサンのエキシビションが放送されたのでしたヽ(゜∀゜)ノ


以下、一部選手のみですが、エキシの感想メモ。


ケンスケサン Kissing You
なんとなく『海猿』でなくてホッとしたかも。
しっとりとした曲で、いつものように情感たっぷりに滑ってくれました。
エキシなので勿論4回転はなし。でも、3T高くてきれいですね。ジャンプもスケーティングも、昨季に比べて目に見えて良くなっていると思いました。


サンデュ アヴェ・マリア
最初は、フェンスのところでバレエのバーにつかまっているみたいな動き。さすが元々は国立バレエ団の団員だっただけあって、立っているだけで後姿のラインとかすごくきれいなのですが、足を上げたところで何故か顔のあたりがアップになってしまうのですよ。ばか〜。
何せアヴェマリアなので、そんなダンスダンスしないかとも思ったのですが、途中でしっかりステップも踏んでいました。流石。
しかしその後の♪ア〜ヴェ〜〜マリ〜〜〜ア〜〜〜のところに合わせたイーグルが圧巻です。深〜いカーブを描きながらずーっとイーグル。変形させて、またイーグル。深いカーブで。すごい。手先の動きまで気持ちが入っています。そしてスピン。こちらも、手足の長さもあって非常に絵になります。最後は立ったまま片膝抱えたポジションで。こんなポジション見た事ないです(笑)
最後の祈りを捧げるポーズも絵になります。うーん、相変わらず見応えのあるエキシでした。


サフチェンコ・ショルコーヴィ
ペアの3位のカップル。ウエストサイドストーリーからの曲らしい。そういう振り付け?離れたところで一緒にジャンプを跳んでみたり、ミラーの動きで交差して、近づいたり離れたり。みたいな。


中野さん クラウディア
アメージング・グレースに続くような、しっとりした曲。彼女はこういうの上手い気がしますが、どうでしょう。エキシだからいいのか?
スケート自体はスピードがありつつ、手の表現や表情はしっとりしていて。きれいな滑りを堪能できました。
最後は体勢変えて、足変えて、としながら結構長い事スピンをやっていました。「女ランビか!?」と思い、時間を計ってみましたが、40秒くらいでした(笑)
ランビは『Fix You』では1分弱回るのですよね。


ベルアゴ
結構何度も見た気がする『サルサ
ずーっとしっとり系だったので、お口直しにいい感じ。


ダビドフ パイレーツ・オブ・カリビア
この曲のエキシと言うと、ドロビアツコ・バナガスを思い出してしまうのですが。
ダビドフもなかなかよかったですね。ステップでのスケーティングがきれいで、曲によく合っていました。


セベスチャン take my breath away
洋楽に疎い私でも知っている名曲ですよ。またしてもバラードです。
うーん、失礼ながら、この曲で他の人が滑ったら、この辺はもうちょっと曲に合わせて上半身とか使うかなー、なんて事を随所で思ってしまいました。
やはりジャンプの人なのね、と思ってしまった。


ドムニナ・シャバリン ソング・フロム・ア・シークレット・ガーデン
アイスダンス1位の組。
シンプルな白い衣装で、袖がひらひらしてます。天使ですかね、モダンな。動きからしても。それとも鳥?
天使と人のラブストーリー?みたいな?どっちも天使?とにかくラブストーリーなんだろなって事はわかります。
ドムニナを氷の上に寝かせてシャバリンが踊ってみたり、袖をひらひらさせながらスパイラルで滑っていくドムニナをシャバリンが追いかけてみたり。
この書き方では伝わらないと思いますが、すごく美しいPGです。最後は氷の上に横たわる(死んだ?)シャバリンにドムニナがキスする振りで終わり。悲恋ですねえ。


ライサ フォーエバーヤング
歴史は繰り返す。また曲がなかなかかからなくて仕切りなおししてましたよ(笑)オリンピックのエキシでもありましたよね。
またしても真っ黒。照明が暗いのに真っ黒。
「場内暗いのですが、そこに溶け込むようなジャンプですねぇ〜」って、いいのかそれ。
でも、スケアメのエキシでやったU2よりこっちの方が好きですね。流れがあって。
クリーンで正確なスケーティングとか、スピンのポジションの良さとかが引き立ち、改めて「すごいスケーターだな、この人」と思わせられました。
アイスダンサーの宮本さんをして「エッジきれいですねー、この人」と感嘆していました。
アンコールではカルメンのステップ部分。なんか最初の方でツイズルとかやってて、そこでも宮本さんを驚かせていました。


シェンツァオ マイウェイ
マイウェイというと、また誰かさんが頭をよぎるのですが、このバージョンは英語じゃないらしいですよ。
暗い照明の中でも、見事なスロージャンプ。
流石の貫禄の演技で、大歓声でした。
この組、アンコール映されないで放送終わってしまいましたよ。そして女子のFSが流れ始めました・・・。うーん。
まあ、エキシの放送内容自体は、はじめてまっとうな人選がされた、という感じでしたね。
実況・解説はお喋りな男性が3人揃い踏みでした。でも佐野さん、去年のGPFのときほど失礼な事とか言わなくなったと思います。