BSの放送を見て。

男子SPは、演技前の煽りとか含めて地上波と全く同じでした。
と、いうわけで結局2位に入ったアルバンの放送はなし。順位を考えると、織田君とライサと南里君以外は不思議なセレクトだと思ったのですが、多分最初から誰を放送するかはおおむね決まっていたのでしょうね。ちょっと不満ですが、競技の時間と放送時間を考えると、ほぼ「撮って出し」の状態ですから、編集時間を短縮するために、放送する選手を事前にある程度決めておく必要もあったのでしょう。


というわけで、BSで放送されるまで待つ必要はなかったのですが、放送された選手について感想を。

  • ケビン

ばんでるぺれん。曲はアルビノーニアダージョ
最初の3アクセルと3フリップ+3トゥがとてもキレイ。曲も彼に合っていて、全体にミスなくきれいにまとめていました。

  • 南里くん

DOIで見たTwo Guiters。
会場に響く「がんばれーーーー!!!!」の声。声の主は美姫ちゃんでした(笑)
最初のコンビネーション、一つ目のジャンプでバランスを崩しかけたものの、どうにかコンビネーションに。でも3+2になってしまい、その後の3アクセルも失敗。3ルッツが1ルッツに、とジャンプは残念な事この上ない結果になってしまったものの、DOIで大丈夫か??と思ったステップは大分いい感じに進化していました。
順位は最下位となってしまいましたが、素敵なPGです。特にステップがいいので、そこのところが良くなっているところは嬉しかったです。

  • ライサ

何度も言いますが、それは衣装なのですか?(^^;)SPの衣装はそれでファイナルアンサーなのですか??
転倒こそしていないものの、最初の3アクセルで派手にお手つき。コンビネーションジャンプの二つ目3トゥでも着氷が乱れてしまいます。全体的に、まだちゃんと体が動いていない印象でしたが、シットスピンは相変わらず姿勢が低いしフリーレッグも伸びていてきれいです。ステップも、滑り込めば彼の持つ華やかさが出て見応えのあるものになるでしょう。
70点台にはのせたものの、まだまだ本調子からは程遠いといった印象でした。順位は3位。
でも、これでFSで巻き返すのが慣例ですから(笑)

  • 殿

名前が呼ばれると、なかなかに大きな声援を送られていました。人気者ですね、殿。
と、声援が静まった頃合、演技開始位置につく前の隙をぬって「信成がんばーーーーーー!!!!」と響き渡る日本語の声援。また君か(笑)いいコですよね。
まあぶっちゃけノーミスでしたよ、と。お得意のシットスピンのときに、片方の手を広げて手の甲を背中につけたりとか、細かいところで面白い事やっていました。
3つ目のジャンプの3フリップで若干危ないところがあったのですが、そのとき解説の佐藤有香さんが「おぉーーー!」と声を上げ、無事に乗り切ったら実況のアナウンサーがすかさず「大丈夫!」と言ったあたりは、運動会の我が子を見守る両親みたいでした(笑)
ステップとか、全体的にDOIで見たときよりも曲に乗れていて、大分滑りこなせてきたかな、という印象でした。でも、昨季の世界選手権のSPのときと比べたら、まだまだ曲と一体になっているとは言えませんね。
それでもシーズンはじめでここまで出来るのは素晴らしいです。まだどんどん良くなっていくのでしょうね。楽しみにしていますよ、殿。

  • メイビー君

最終滑走はカナダのメイビー君。殿があんな点数を出した後は滑りにくかろう(^^;)
曲なんだっけ。覚えてないです(こら ISUのバイオにものってないし。
なんか渋いの。60年代っぽいやつ(こらこら)彼に合ってましたよ。
衣装もそんな感じだったのですが、衣装の方は彼に合っているかは微妙(笑)
3アクセルはきれいでしたが、コンビネーションジャンプがいまひとつ。スピンも遅く、全体的に動きが重かったですが、振り付けが良い。滑りこなせたら味のあるいいPGになりそうな。




そして、アイスダンスのコンパルソリーはまさかの全選手10組放送。
こっちは、誰をカットしていいのか分からないから全選手10組も流したのでは?(^^;)
スタジオのアナウンサーの方の話が分かってない感満載でびっくりしました。「ケビンバンデルペレン」も「コンパルソリー」もかんでる人が、ペアとアイスダンスの違いについて「私が教えて差し上げましょう」とか言って、更に説明を間違えているあたりはコントの域でした(^^;;)
一緒に見ていた母が「コンパルソリーで、肩より上のリフトがとかスピンがどうのとか言っても分からないじゃない」と言っておりました。確かに。


何度も言いますが私はファン暦の浅いニワカスケートファンなので、シングル以外の競技は見るのは好きなのですが、まだまだ分からない事だらけなのです。
分からない事を無理に語るのは非常に読み辛いものになってしまうので(現状でも充分読み辛いですが)、コンパルについてあれこれ書くのはパス。
でもビックリした事が。
何やらリンクにマイクがセットされているそうで、放送ではやたらスケートの音が聞こえたのです。シングルもダンスも。
でもそんな中で、デンコワ&スタビスキーのスケートの静かな事!!
全く音がしないと言うわけではなく、ここで音がしなかったら物理法則に反するというようなところでは勿論するのですが、他の組に比べて格段に静かです。これか!これがトップとそうでないところの違い・・・なのですか?
いやー、とにかくびっくりしましたよ。