チューハイ!

毎日スケートの話題ばかりですみませんねえ。もうすぐシニアの方も本格的にシーズンスタートなものでして。色々情報が聞こえてくるのですよ。
そんな中、今日は嬉しい情報が!!


中庭健介選手がGPS中国杯にアサインされましたよ!!


去年の全日本選手権は3位に入った選手なのに、当初GPシリーズへのアサインはなし。
というのも、スケ連のGPシリーズへの派遣基準が、去年は世界ランキングで36位以上、で中庭君は40番台だったそうで、派遣なし。
今年は31位になったものの、基準が24位以上に上がったのでまたもやナシ。
だったのですが、スケ連の体制も変わり、この基準も今後は見直される方向なのだとか。だってそもそもこの世界ランキングって、いくつかの決められた大会での最近3シーズンの順位によるポイント制なのですが(多分ね)その大会にGPシリーズも入っているのですから。GPシリーズに出られなければ、世界ランキングもなかなか上げられないわけで。更に、ジュニアから上がってきた選手の場合はジュニアの大会でのポイントがつくので、シニアに上がってからの成績が中庭君に及ばなくても世界ランキングは上になるという・・・。素人目に見ても不条理を感じる基準だと思うのですよ。


そんな不条理の渦中に置かれてしまった中庭選手ですが、連盟の新体制効果もあってか(?)空きができていた中国杯に出場となったのでした。いやー、よかったよかった。


ここからはちょっと、分をわきまえていないような物言いになってしまうのですが。
私はこの中庭選手はとても好きな選手なのですが、あともうちょっと、もう一味つけばもっとぐーーんと素敵な選手になるんじゃないかな、と思うところもあるのです。
それが何なのか、そもそも私のその印象が正しいかも怪しいのですが(^^;)でも私は彼に、大きな大会に沢山出て欲しい、と思ったのです。それが「あともうちょっと」を埋める道になるのではないか、と。
言い訳しますが、俄かファンの浅はかな思い込みと言われても仕方ない事は自分で分かっておりますよ。
まあそんなわけで、今回のアサインは非常に非常に嬉しい出来事なのでした。


さて、もうすぐCOIのTV放送がはじまりますよ。録画予約をせねば。