そう書いてあっても違う読み方をする漢字といえば。

「地球」と書いて「ほし」と読ませたり「宇宙」と書いて「そら」と読ませたりするようなやつですね。
以前、私はそんな感じの当て字を提案して失敗した経験があります。

私が高校生の時分、級友に●●寺さんという人がいました。
彼女が、ある日の授業中(こら)彼女の隣の席に座る彼女の親友に「オヤジ、オヤジ」とはやし立てられていました。
彼女たちの前の席に座っていた私は「何でオヤジなの?」と訊きました。
すると●●寺さんの親友(T美としましょう)は「この子ねー、笑い方とかオヤジなの!その上お茶とか飲んだ後に“ぶはぁ〜〜”とか言うんだよ!ヤじゃな〜い?」と言います。横で聞いていた●●寺さんは大笑いしています。


●●寺さん「うひゃっは!うっははっはっは!」(笑い声)


ほんとにオヤジ笑いだ!!
大いに納得してしまった私と、私の隣の席にいた天才A子さんも思わず納得してしまいました。


私「これはオヤジだね!」
A子「ほんと、ちょっとヤバイよ(笑)」
T美「でしょ〜?この年でオヤジってヤバイよね〜」
私「●●寺と書いて“オヤジ”と読め!って感じだよねーww」


全員「・・・・・・」


T美「・・・・・・冗談じゃなく、オヤジって読めるよね。●が“オ”って読めるし●が“ヤ”で寺が“ジ”でしょ・・・」
私「ほ・・・ほんとだ。気付かなかった(・∀・;)」
●●寺さん「わ・・・私も今まで17年間、気付かなかった(泣)」
T美「キミの“オヤジ”っぷりは運命だったんだね〜(笑)」
●●寺さん「くやしぃ〜〜(>皿<;)」


以降、卒業まで●●寺さんには“オヤジ”というあだ名が定着してしまったのでした!(・∀・)
若さは時に残酷ww