昨日は金スマ。今日はスマステ。

私の見たTV番組です。他にも見ましたが。
何だか並べてみると、スマファンみたいですね。ええ、嫌いじゃありませんが。
でも金スマは普段はあまりみないですよ。昨日はフィギュアの特集があるというので見たのでした。
で、何で2番組を並べたかと言うところが、本日書こうと思った思うところにつながるわけですよ。


まず金スマ
とりあえず、昨日は「殿の出番が少ないぞーーー!!」と叫んでおりました。
マオちゃんに関しては、これまでも色んな番組で散々語られているのを見てきたし、出てる映像も大抵見たことあるものばかりだったので。
小学生の時のピンクのダウンベスト着た映像を見たことがあった自分にびっくり。ニュースか何かで流れていたのを見たのでしょうな。こんな年齢から、芸能人でもないのにテレビカメラに追われていたら「撮られたりするとイヤだから泣かない」という発言も何か納得です。
殿のほうは、世界ジュニアとNHK杯での号泣はもしかしたら一生言われるんですかね(^^;
(^^;←なんて言いつつ、映像見たら笑うんですけどね、私もww


で、やーっと殿の出番だ!と思ったら、ちらっと見せて来週までオアヅケですって。ふーーん。
織田君が練習の後学校に行くと言ったら「学校ついて行ってもいいですか」とか言う安住さん。
織田君はさらっと「いいですよ」とか言うのですが、実は学校から許可が出ていなかったのだとか。分かってて訊くツッコミ待ち。でもそれに気付かない織田君。織田君の反応がフツーだと思いました。
織田君しかりマオちゃんしかり、普段はこういうバラエティに出ない人がTVで喋っていると、TV側の人との感覚のズレを感じるなー、と思ったのでした。これは勿論TV側の人がズレているわけですが。TV側の人たちってこういうとき、何の屈託もなく自分たちの感覚を相手に押し付けているというか、相手もわかっていて当然と言う態度でいるように見えます。
これが井の中の蛙ってやつかしら。TVがつまらなくなるはずねー。と思うえむぞう。


そして、何故スマステがこの話の流れに並ぶのかと言うと、そういう「相手もわかっていて当然」な空気をぶっちぎってマイペースでいる松たか子さんがとても清々しく面白かったという話でした。あ、すごいカンタンに終わってしまった!(・∀・;)
私は昔から、他のTVの人と違って浮き足立ってない風情のある彼女が好きなのです。


余談になりますが、殿は意外とオシャレさんだなあ。