思うようにいかないお買い物。

最近、愚痴を言いまくっているビ○ターのデッキ。全く使えなくなったので、代わりのデッキを買いに行ったことは一昨日の日記に書いたのですが。
買いに行ったのは、某大手家電量販店。うちでは家電は大抵そこで買っております。例のビ○ターのデッキもそこで買いました。


ところで、私は元々ビ○ターって好きではなかったのですよ。
以前コンポを使っていたことがあったのですが、アタマをかきむしりたくなるくらい音が悪かったのです。そのコンポは、父が家を出る際に「もって行きなよ」と押し付けてスッキリしたのですが。数少ない、父が役に立った出来事でした(・∀・)イヒ!
あとヘッドホンを買ったこともあるのですが、ご丁寧にヘッドホンまで音が悪かったのです。音漏れもガンガンしていたし。
なので、その時点で金輪際ビ○ターとは関わらない!と決めていたのに、なんで今回ビ○ターのデッキを購入したかと言うと。


家電量販店の店員さんに薦められたからです。


しかも、今回だけの話ではなく。
問題のデッキの前に、ビデオデッキも一度その某店で買っているのですが、そのときもビ○ターのデッキをオススメされました。そのときは「ビ○ターはキライ!!」と突っぱねたのですが、店員さんは「でも、嫌いってコンポの話でしょ?こっちはビデオですから。それにビ○ターは、VHSを作った会社ですから、その点では信用がありますよ?」と更にオススメしていました。買わなかったけど。
そしてビ○ターを嫌がる私に、次に薦めたのはヒ○チ。


個人的には、パナかソニーがいいかな、と思っていたのですが。思っていたのですよ!
何しろ、それまで10年以上もパナのビデオデッキを使い続けていて、画質はいいし、10年前のデッキなのに、TVの受信環境が色々変わっても対応できちゃったし。ソニーは、何となく馴染みがあったから(笑)


でもまあ、そこまでオススメなら、買ってみようかな。と思って買ったヒ○チ。まあまあ悪くはなかったのですが、冬場など、部屋に長〜く日が射し込みますよね。その日が当たると、録画中だろうがなんだろうが勝手にビデオを巻き戻し始めるという謎の不具合が!!
仕方なく、ヤバイと思ったらカーテンを閉めることで対応しましたが、それだけ頑張っても、3年でダメになりました(−−;)修理には、3回くらい出したっけ・・・。
あと、重大な事を見落としていまして。そのデッキ、S-VHSだったのです。
それまで録画したビデオが見れない_| ̄|○
私の部屋のテレビデオで、このデッキで録画したビデオが見れない_| ̄|○
更に言えば、ウチのリビングのテレビはS端子がついていないので、Sである意味がない!!
とんだ買い物でした。


で、そのヒ○チの後釜が例のビ○ターだったのです。実はこれ、VHSもついている3in1タイプのものでして。店員さんに「S-VHSで録画したビデオも見れるものが欲しい」と言ったら


「それはビ○ターしかありませんね!」


と言われたのです。
えー!?ビ○ター嫌ーーい!と私が言うと「でも、これはコンポじゃなくてビデオですから(^^)」「VHSを最初に作ったのはビ○ターですから!定評がありますよ!(^^)b」と、どこかで聞いたような事を言われて、熱心にオススメされたのです。
それでこのザマですよ・・・(自嘲)


今度こそ金輪際ビ○ターは買いません!やっぱり自分を信じるって大事ですよね(・∀・)!