昨日の日記で「原田選手が失格」と書いたところ、ちょっと誤解を招いたかな、という感があったので、補足させていただきます。
原田選手が失格となったのは、昨日行われたジャンプの個人ノーマルヒル予選で、競技後の体重測定で、規定違反が認められてとのこと。
で、その規定違反が、スキーの板が長かった、と。
ジャンプ競技では、身長、体重によって使える板の長さに制限があって、原田選手が使っていた253センチの板は、体重が61キロ以上ないと使えない長さだったそうです。
で、競技後体重を測ったら、原田選手の体重は60.8キロ・・・。200グラム足りなかったそうです。


今後行われる個人ラージヒルラージヒル団体については
http://torino.yahoo.co.jp/comment/at00007706.html
に載っているヘッドコーチのインタビューによると「チャンスはある」だそうです。
転載↓↓↓↓↓↓

(原田がラージヒル団体・個人に出場するチャンスは?)もちろんある。五輪にエントリーしているということは、すべての練習・競技に出場するチャンスがあるということ。昨日は練習ということで、リラックスしていいジャンプだった。今日のジャンプは、予選ということで昨日と違っていて、戦うためのパフォーマンスになり、一生懸命になり過ぎていた。

以上、補足でした。