入ってすぐに思ったこと。
「変な場所にステージがあるなあ・・・」
体を不自然にひねらないとよく見えない場所に、ステージらしきものがあったのですよ。
ところが、ちゃんと椅子に座ってみると、椅子に座って無理のない方向にちゃんとありましたよ、ステージが(^^;)大きいやつ。
じゃあ、あれはPA か何か?
と思って、着席。
実は、変なところにあるソレも、ステージだったのですけどね(笑)
アンコールのP'UNK〜EN〜CIEL用の。
テツパンクさん曰く、ラルクはパンクさんの前座らしいです(笑)


SET LISTは、書いたりしない方が無難なようなので、全体の感想を。ざっくりと。
細かく書く気力もありませんしね(^^;)
ASIALIVEと称する、韓国と中国を回るツアーの最終公演、という体裁なので(多分)、はじめてライブに行く国のお客さんに対して「こんなバンドですよ」「こんな事してきましたよ」といった、自己紹介的な内容ですかね。
だから、SET LISTは代表曲が盛り沢山。
アノ曲も、アノ曲も・・・更にはメドレーまで・・・!!みたいな(笑)
はいどさんがMCで「今日は祭りだ!」と言っていましたが、正にそんな感じ。お祭りライブでした。
「ワッショイ!ワッショイ!」煽った後にやる曲が、パトラッシュが駆け回るような曲だったので、軽く「おいおい・・・」と思いました(笑)「ワッショイ!」な曲じゃないじゃん・・・。


あと、最近のはいどさんの趣味である「錬金術」。
往路のウェーブは立派でしたが、会場の大きさとか、客席の構造がたたったのか、復路は「微妙・・・」(byはいど)な出来に。明日行く人は頑張りましょう。あ、自分もか。


東京ドームでライブ見るのなんて、4〜5年ぶりだと思うのですが。
やっぱりでかいです。皆さん豆粒。というか米粒。
米粒なら、kenちゃんはきっとタイ米。形状的に。他より長い。
でも、そこはそれ。ライブマジックですよ。ライブが進むにつれ、実際の視力は0.04とか、絶望的な自分でも(でも矯正視力は1.0〜1.2程度は出ますよ)ココロの視力が向上するのです。
不思議に、見えてくるのです。
最終的にはココロの視力は4.2程度には上がったのではないかと思います。多分。
音も、悪いです。正直。
でも、すごく雰囲気のいいライブでした。
メンバーが楽しんでいるのが伝わってきました。


以前東京ドームでラルクのライブを見たのは、REALツアーだったのですが、あれはアルバム自体が内向的と言うか、暗いと言うか・・・(^^;)だったので、アルバムの雰囲気がドームという会場と合わなかったのではないか、と思いました。
大きい会場では、開放的なライブがはまると思います。
その点でも、今回はばっちりでした。
平たく言うと、とにかく楽しかったですよ、と。
自分は、テーマ性の強いAWAKEツアーのライブがかなり好きだったので、そうは思ってはいないのですが、AWAKEよりも良かった!という意見も多いみたいですよ。


そうそう、それとラルクライブにおける肝、はいどさんのコンディションですが。
バッチリでしたヽ(´∀`)ノ
喜ばしい!すばらしい!


あと、何となく、1997年の『REINCARNATION』と、今回のライブは繋がっているのかな、という印象がありました。REALはすっとばして(笑)


主催にテレビ朝日が名を連ねているためか、アンコールでは、過去のMステ映像が沢山流れていました。
なんか演出的に解(ryするみたいで、ちょっと鬱入りました。
今のタイミングでそんな事になったら、アタシャ寝込むよ(泣)