sakusakuといえば。

先日「日野のうた」がオンエアされていましたね。
私は日野に住んでいたことがあるので、プロモーションビデオ(?)で、知ってる場所がちょろちょろ流れて面白かったです。
ちなみに、高校は吉祥寺だったのですが、吉祥寺に通う友人の一部からは、日野は「陸の孤島」と呼ばれていましたよ(^^;)イナカ程度の意味ですがね。
「今度引っ越すんだ。より田舎に行っちゃうよ」と友人に言ったら、間髪いれずに「日野とか?」と聞き返されたときには切なかったですよ。
阿佐ヶ谷あたりに住んでいたクラスメイトに「えむぞうさんは、家どこらへん?」と聞かれて「日野」と答えたら「日野って・・・埼玉だっけ?」なんて言われた事も(´∀`;)
ついでに昭島も「陸の孤島」らしいです。理由は「狸が出るから!」昭島県とか呼ばれたり、呼ばれなかったり。
でも、そんな事言ってる人だって、小金井だったり国立だったりするので、どう違うのだ、という話ですけどね。
そもそも吉祥寺だって、ちょっと都会(?)ぶってるけど、東京都下である事に変わりはないしね!!
そんな日野も、去年の大河でちょっとは存在感が出てきたのではないでしょうかね。
ま、もう住んでないし、正直どっちでもいいのですけど(´ー`)
懐かしいワア、というお話でした。