ランプを巡る紆余曲折の続き。

おそらく明日も「貴教祭り」開催!明後日はエイネでぐったりだと思われるので“続きは後日”としたお話の続きを。


まずは8月14日のランプの話。
白のバードケージランプを注文して、数日後にはお店より入荷のお知らせがありました。
そんなわけで、その週の週末、意気揚々とお店に受け取りに行きました。
お会計をする際、予想していた金額より心なしか安い気がしましたが、気にしない!
複数のライトを下げられるレールも買って、ご機嫌で家に帰りました。


家に帰って、さあ、ご対面〜(´∀` )
・・・・・・アレ?(´∀`;)
カサの部分だけ?


ソケットと電球は?


心なしか、値段が安いように感じた理由が判明しましたorz
売り場に貼ってあった値段は、カサの部分+ソケット+電球の値段だったのです。
注文する際、こちらは当然電球、ソケット込みで注文というつもりだったのですが、お店の人は、カサの部分だけを取り寄せたようです・・・。
そういうことになるのなら、注文する時にソケットと電球込みで注文するのかどうなのか、こちらに確認して欲しかったと思いますが、そういう確認はされませんでした。
とにかく、これじゃあつけられませんよ。オブジェとして飾るしか出来ません、が、ウチにそんな余分なスペースはないのです。


ガッカリしましたが、これでくじけていられません。
翌週、ソケットを購入しに電気屋さんへ出向きました。
そして買ってきたソケットを、カサの部分に取り付けようとします。
が。


入らない。
ソケットをつける穴が小さくて、ソケットが取り付けられませんorz


ここで、なーんとなく嫌な予感はしていたのですが、その予感を振り切り、強引にソケットを解体して、カサ部分に通して、再びソケットを組み立てる、という手段に出ました。
これが、その強引な手段の末の姿です*1


_| ̄|○
カサの下から電球がはみ出してますよ。
まるで、いつもスカートの下からパンツがはみ出している、ワカメちゃんの後姿のようだ・・・。


自分はいつも、電化製品の操作に関しては、見切り発車がモットーです。取扱説明書はナナメ読みです。
しかし、そんな自分もここでようやく、カサ部分が入っていた箱に書いてあるURLから、販売元のHPへ行って見ました。


Flames
私が買った『バードケージランプ ミニ』について。


うん。
大体想像ついてましたよ。
書いてある口金のサイズが、本当ならE-17。でも私が買ったソケットの口金はE-26。
ソケットのサイズを間違えて購入していたのです。
でも、そんな事商品が入ってた箱にも書いてなかったもん!
ボニャ〜・゜・(ノД`)・゜・。*2
それに、行った電気屋さんにE-17のソケットなんて置いてなかったもん!
ボニャ〜・゜・(ノД`)・゜・。*3


それから、私のE-17捜索の日々が始まったのでした。
近所の電機店・・・ナイ。
近所の電機店2・・・ナイ。
その向かいのホームセンター・・・ナイ。でも電機店よりパーツは豊富(笑)
吉○寺ロ○ト・・・ナイ。
新○の大手家電量販店・・・ナイ。


仕方なく、私は苦渋の決断をしました。
これはもう、“ランプが欲しいのにカサだけを取り寄せやがった東○ハ○ズ”に行くしかない。



・・・ホントはイヤだったんです。だって、なんだか悔しいじゃない?
でも、ああいうランプを売ってるトコなら、対応したソケットがあるはずじゃないですか。


そんなわけで、涙を呑んで東○ハ○ズへ。
あっさり発見。あっさり購入。多少不本意な気持ちはあったものの、こうして『バードケージランプ ミニ』は本来の姿を取り戻したのでした。実に1ヶ月半ほど費やしましたよ。
実は、ランニングコストを気にして、クリア電球ではなく電球型蛍光灯をつかっているので、厳密に言うと本来の姿とはちょっと違うのですがね!イヒ(・∀・)!


で、私の部屋には目下、行き場のないE-26のソケットと電球が転がっているのです。

*1:後ろに見えるポスターは気にしないように。

*2:某所より拝借。

*3:某所より拝借。2