JO見てきた記。

最近めっきり集中力低下気味のえむぞうですよ。コンバンハ。


さてJOのお話の続き。

  • リード姉弟は、DOIでも滑ったEX。
    • 正直DOIのときはあまり印象に残らなかったけど、このときは大分流れが良くなって印象が良くなりました。
  • 荒川さんは『The Voice』ヤッター!
    • しかし珍しく派手にお手つき。
    • 珍しく演技後のスピーチでも息が乱れていました。お手つきでリズムが狂ったのもあるでしょうし、このPGは体力使うのだなーと思ったのでした。
    • そして、何か変だなーと違和感を感じていたら、後にTwitterで、スカートを取り忘れたことを猛省されていたのでしたww
  • 荒川さんの「仙台出身羽生結弦選手です!」という紹介を受けて羽生君。場内おそらくこれまでで一番の喝采だったのでは。
    • そして『White Legend』。いつの間にか随分大きくリンクを使えるようになったなと感心しましたよ。
    • ジャンプも完璧でかなりな数のスタオベが起きていました。
  • シズニー。La Valse Triste
    • シズニーもワルツとか。あっこちゃんと被ってるとかええええカメ先生・・・(だよね?)
    • それにしてもやはり女子フィギュアのドリームを体現した人。ワルツもよくお似合いです。演技のテンション的にはアレでしたが。
  • レオノワ
    • 双璧のもう片方キターorz
    • 曲の苦手加減もさることながら、このPGがレオノワである必要はあるのだろうか・・・とモロゾフを問い詰めたい気分に・・・
  • あっこちゃん。
    • シズニーとかぶる・・・と思ったりもしましたが、彼女が滑り出したらもうあっこちゃんのワルツでした。あ、曲が違うのはちゃんと分かっていますよ。
    • やはりいいプログラムですなあ。見ていて幸せになります。
    • そして男子2人はキスクラであっこちゃんに平謝りww
  • ロシェット。『火の鳥
    • 多彩で巧みな足元と音楽表現に感嘆しつつ、PCS出る演技ってこういうのだろうなーと思ったり。
    • 衣装も素敵でしたねえ。
  • リーザ。
    • 鮮烈とはこういうことか。
  • 美姫ちゃん。
    • うんまあ、予想はついていた。6分の時点で、何度もループやってもダブってたし。
    • 他の選手にはできても、彼女には「まとめる」ってーのが出来ないのねやっぱり。と思いつつ、そういうところが愛おしいなとか(←)
    • そして気持ちが揺れているときの彼女のなんとも美しいことよ。なんて思ってしまうファンの邪心。
    • それはそれとして、アダージョ似合っていたので、これっきりのプログラムになったら惜しいなと思いました。
    • しかし、コンペに出るための練習ほとんどしていないであろう状況で新プログラムとか、自分に対しての無茶ぶり具合に若干可笑しくなったりw
  • その他演技以外のところ
    • アシスタントテクニカルスペシャリストにカン様こと神崎範之さんが。名前コールされたら一部で歓声が上がっていましたw
    • 初出場の選手のみで構成されていたチームヨーロッパ。最初のチーム紹介時にうまくパフォーマンスできずに大人しく挨拶をして終わってしまったのですが、その後はそれを取り返そうとするかのように、キスクラでおふざけしまくりでしたw
      • アモディオとガチンスキーで電車ごっことか
      • 演技の終わったレオノワを2人で膝に乗せるアモ&ガチとか。
      • 得点待ちをしながらぬいぐるみ(ピカチュウ他)で遊ぶアモ&ガチ。
      • ガチンスキーのピカチュウはミーシンコーチに没収されてガチンスキーの頭の上に乗せられることとなりましたとさ。
    • そんな感じで、当然のように欧州チームのキスクラに座るミーシン氏とは対照的に、小塚君の演技後、美姫ちゃんに場所を空けられて「どうぞ」といった風に着席を勧められても固辞し、空いていた北米チームのキスクラに座る佐藤信夫コーチ。それぞれに性格が出ていて面白かったです。


JOに関してはこんなところで。
で。CaOIですが、これまた細かく全選手に触れる気力がないので、思い出せるあたりを箇条書きで。

  • 海外で試合があってからそんなに時間が経っていないのに、ショーでFSを全部滑る羽生君の相変わらずの蛮勇ぶり。
  • 滑る度に人気が上昇していくような印象のリーザ。
  • リード姉弟は曲や構成からしてSDだったのでしょうか。なかなか良い雰囲気だったように思います。
  • 小塚君はPIWぶりのEXナンバー。かっこいいよねこれ。
  • 大ちゃんは白シャツでLuv letterを思い出させるような地味系EX。好きな感じです。
    • で、アンコールはマンボで盛り上げて終わる。そろそろ様式美の世界へ入って参りました。
  • JO欠場のサラは、CaOIは出てきてくれました。よかった。
    • ジェフリー・バトル氏が小物回収係を務めていましたw
  • パトリック氏は、ガチ王道なFSと打って変わってモップをパートナーにしてコミカルに・・・転びまくっていました(笑)いや、転倒も振付だろうと言いたくなる雰囲気で(笑)
    • アンコールではテイクファイブのステップ部分。これ生で見るのそういえばはじめてです。TVでみているときからすごいのは分かっていましたが、生で見ると圧巻にすごい上に圧巻に楽しい。こういう感想を持つとは自分でちょっと意外でした。
  • 最後は美姫ちゃん。
    • これもまあ、予想はついていたのですが、ブラックスワン見事でしたwスタオベしつつついつい笑ってしまいそうになっていましたよw
    • そしてアンコールは千の風。こちらは更に滑らかに・・・って、えwフルでwwこれは予想外ww再びのスタオベ。
    • どこまで行っても美姫ちゃんは美姫ちゃんだなあと。
  • フィナーレは、震災に寄せたPGという雰囲気で最初はしっとりと心に染みるような演出で。
  • そして音楽が明るい曲に変わると、真っ先に飛び出して4回転に挑むユズルハニュウw張り合うように4回転に挑むガチンスキーw
    • その他、高橋、チャン、ハニュウあたりで一斉に4回転を跳んでみたりとか。
    • 荒川さんやパトリックさんなどを促す大輔さん。何をするのかと思ったら皆でイーーグル!!ええええ出来なかったんじゃないの?リンクの端に戻ってきて「できたよー」と言わんばかりにはしゃぐ高橋氏w
    • 美姫ちゃんはあっこちゃんとスピンなど。I字でながーーーく回ってここでも気合を感じさせる美姫ちゃんw
    • シズニーとトランくんがリンクの上にうつぶせになり、足を上に上げるしゃちほこっぽいあのステップを披露。そこになるみちゃんも駆けつけて今度は3人でとか。
    • とまあそんな感じで、最後はいつもの無礼講で楽しく終わったのでした。


結論:彼女は悩む表情も惹きつけますなあ。今は思う存分悩むといいよ。怪我さえしなければ。美姫あいしてる。