じわじわとワールド開催中。

一ヶ月ものびてしまうと、どうにもワールドに向けて気分が上がらないなーとか思うえむぞうですよ。コンバンハ。


しかしながら、ニュースで選手の出国映像だとか練習映像だとかを見て、ようやくじわじわとワールドが始まる気がして参りました。
http://www.isuresults.com/results/wc2011/


昨日から既に予選が始まっています。
予選は男子から。放送はないようなので、オンラインリザルトで脳内観戦でした。BGMはT.M.Revolutionのアルバム『CLOUD NINE』で。オンリザ観戦中に聴いていると、普段とは違うところで妙に歌詞が染みたりとかして、なかなか楽しいものなのですよ。2010世界ジュニアのときは、羽生君の点数を待ちつつabingdon boys schoolの『蒼焔-SOUEN-』に浸りきっておりました。あんだーざぷれーっしゃーめーくみすとろーんがーみたいな。


さて、ではそんなわけで『CLOUD NINE』の感想など・・・(違)
いやいや、男子予選の雑感など。
とりあえずミーシャ・ジーがギリギリながらも予選通過してよかったなと。彼はなかなか面白い選手ですからね。なかなかQマーク(予選通過マーク)がつかなくてやきもきしましたw
それと、まあ予選は大丈夫だろうとは思っていましたが、ペーター・リーベルスが万にひとつのやらかしなんかもやることなく予選通過できてほっとしました。彼が世界選手権のフリーに進出することが、今季の私のスケート観戦における本懐のひとつでしたのでね。
そして場違い感ある小塚君の場違いかつ狙ったかのような得点に笑いました。TES88.00 PCS77.00って。なんてきれいな点数(笑)小塚君の滑走後、リザルト上に出てくる“Point to Beat 165.01”のムチャブリ感がなんとも言えなかったでありますよ。


なんにしても、PB更新続出だったようで、放送されないのが惜しまれますな。
そんなこんなで予選通過は

  • 3Aが得意な韓国の細身君(若干涙もろい傾向あり?)なミンソク(Min-Seok KIM)
  • ステップシークエンスになると唐突に輝きを増すウズベキスタンのミーシャ(Misha GE)
  • スピード感のある滑りが気持ちいいベルギーのジョリヘンもしくはヨリヘン(Jorik HENDRICKX)
  • やや大人びた(髪型とか髪型とか)イスラエルの23歳マキシム・シポフ(Maxim SHIPOV)
  • 手放しハイドロで皆様にご挨拶をかますモナコのルシーヌ(Kim LUCINE)
  • バーケル門下のラッセル(Joey RUSSELL)
  • 妙なかわいさをたたえつつジャンプの軸があらぶりがちなイタリアのバッキーニ(Paolo BACCHINI)
  • 肩凝りとは縁のなさそうな関節を持つオーストリアのファイファー(Viktor PFEIFER)
  • 世界選手権では2大会連続25位でFS進出をあと一歩で逃し、今度こそフリーに進んでほしいドイツのリーベルス(Peter LIEBERS)
  • 今季は病気をして痩せっぷりが心配だけどSPがカッコイイチェコのミハル(Michal BREZINA)
  • 赤面の青春に(色んな意味での)暴走はやむをえなかった(一応過去形)スウェーデンのマヨロフ(Alexander MAJOROV)
  • 小数点以下は切り捨て上等な貫禄を見せた小塚崇彦

の面々でした。
やっぱり個性的ですな男子(←)
ま、私がこうやって遊べるのは男子くらいなんですが(他のカテゴリーはあまり詳しくない)
試しにダンスの予選通過組でやってみるとこんな感じ(やらんでいい)

  • Ramona ELSENER / Florian ROOST
  • ユニバで見たけどよく覚えていない。女性は赤毛らしい(Louise WALDEN / Owen EDWARDS)
  • 伸びのあるスケートが魅力だけどそうもまだムラっ気がありそうなのは若いからかなチェコの2人(Lucie MYSLIVECKOVA / Matej NOVAK)
  • SDピンクのピエロでぅおーうおぅおー、FD思わず声の出るリフトのスペイン組(Sara HURTADO / Adria DIAZ)
  • アリソンかわいい。上手い。オタルさんがんばれ(Allison REED / Otar JAPARIDZE)
  • Siobhan HEEKIN-CANEDY / Alexander SHAKALOV
  • 雨に唄えばに高校生は出てたっけ?な中国組(Xintong HUANG / Xun ZHENG)
  • 名前の覚えにくいイケメンがパートナーを変えて出場のリトアニア(Isabella TOBIAS / Deividas STAGNIUNAS)
  • SDは子供がアヒャヒャ!FDは突き抜けぶりに唖然とする愛の夢と四季のドイツ(Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI)
  • “絵に描いたような”アイスダンスカップルなカナダ(Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE)

こんな感じ。いまひとつですな。


この際なので女子もやっちゃうと

  • Bettina HEIM
  • Belinda SCH〓NBERGER
  • 丸顔でかわいい(Irina MOVCHAN)
  • 俺たちのダイヤモンド(ユニバーシアードだったかでOUR DIAMOND ELENAと書いた紙を持って応援していた男性の一団がいたのです)(Elena GLEBOVA)
  • 確か黄色いフラメンコ(Dasa GRM)
  • SPがファイナルファンタジー(Karina JOHNSON)
  • かわいい。これぞフィンランド的な上品さのある滑り(Juulia TURKKILA)
  • 流石カナダな男前美女(Amelie LACOSTE)
  • KVDPの直系みたいな(スケート的に)(Ira VANNUT)
  • 今季ぐんぐん成長中(Sonia LAFUENTE)
  • 美人姉妹の妹のほう(Joshi HELGESSON)
  • 眼を見張る身体能力(Mae Berenice MEITE)

こんな感じか。
だから知識が乏しいのですよう。そしてかわいい子が好きなのですよう。