中国杯徒然。

最近長文でブログを書くのがしんどいえむぞうですよ。コンバンハ。
というわけで、スケートのシーズンですが、ブログは基本手抜き更新で行こうと思いますよ。


というわけで、中国杯が終わりました。
http://www.isuresults.com/results/gpchn2010/
時差1時間というのは、お家でなんちゃら観戦にとってはなかなかきついですねー。日常生活に競技時間が食い込んできますのでね。丁度病院へ行って喘息の薬を貰ってこなければいけないタイミングだったので、フリーダンスの結果は追えなかったりとかね。そんなわけなので、出かける前に、SDではスカリがファイエラのスカートを踏んで四苦八苦となったファイスカが、FDは上手くいくようにと願ってみたのですが、帰ってきて結果をチェックしたら、またしてもスカートを踏んで、今度は転倒して順位を下げていて唖然としたりとか、まあそんな中国杯


結局、時間的に追いかけられたのは男女シングルが中心でしたね。シングルは、テレ朝さんがすぐに放送してくれるんだけど・・・みたいな気持ちもありつつ、しかしやはり愛しの美姫ちゃんが出ていますので、リアルタイムでお祈りしつつ見ていましたよ。私の祈りなんぞ毒にも薬にもならないのですがね。と、思いたい(ファイスカトラウマ)。
とりあえず、美姫ちゃん小塚君優勝おめでとう。
優勝よりも嬉しいこととしては、美姫ちゃんが3Lz3Loを着氷したこと。回転不足はとられたけども。昨シーズンは、多分色々な要因から跳べなかったジャンプをちゃんと跳べた事が嬉しかったですね。それといいフリップが跳べたこともね。
小塚君に関しては、SP1位の時点で非常に心配しました。そりゃもう一晩中心配でした(笑)あれ、台乗りのチャンス?とか、おや、優勝候補?みたいなプレッシャーがかかるときに大崩れすることがあったりなかったりしたのでね、過去に。近い記憶としては、今年の3月の世界選手権とか。だから、優勝したことそれ自体よりも、SP1位のプレッシャーがかかっても演技をまとめられた事が一番嬉しかったです。


他印象に残ったことなど。

  • オフに怪我の情報のあったミライちゃん。SPは無事に滑りきりました。FSは流石に、2ヶ月ばかり練習できなかった期間があるとなると難しかったようですが、全米までに調整していけば・・・と思える状態だったのではないかと。
    • しかしまさかのコンボノーカウントはいらんぞーw
  • あっこちゃんのFSは、動画で見たときはイマイチぴんとこなかったのですが、今回見た印象はなかなか良さそうなPGでホッとしました。
    • 衣装は初見のイメージと同じくかわいい。
    • SPは、夏にショーで見たときは、どうしてもリベルタンゴがかぶって見えたのですが、段々と今回のPGならではというものの輪郭が見えてきた気がします。
  • SP前半に次々出てきた中国女子が、そろってキャロライン・ジャン風味でした。
    • キャロの元コーチが、中国に帰って中国女子の強化をしているのでこのような現象がおきるのかと。
      • しかしそうなると、キャロの演技のスタイルはコーチによるものが大きかったのかなーとか。すると、今後コーチから離れたキャロがどう変化していくのかが興味深くなったり。
    • そんな中、5位に入ったビンワ・ゲン?彼女はなかなか上手かった。結構な逸材ではないかと。
    • そして彼女の頑張りのおかげで、キス&クライに座るチェンジャン・リーの姿を見ることが出来たことに感謝を述べておきますw
  • コンテスティのSPの振付には、相変わらず奥方が関わっているのだろうか。
    • ガンマン→アンデスの人→指揮者と、旦那で遊びすぎではないだろうか。
    • 遊び甲斐のある旦那で羨ましい限り。
  • コンテスティのキスクラに座る紳士のあまりにも立派な髭が気になる。
  • ジュベールさんの妙な覇気の欠如ぶりも気になる。
  • トマシュさんは相変わらずのきれいなスケーティングだけれども「何かやってくれるんじゃないか」という爆発力の気配みたいなものがなりを潜めていたような。
    • しかし、期待していたのと反対方面の爆発を繰り返してしまった昨季を経てと考えたら、とりあえずは表彰台に上がったことを喜びつつの様子見。
  • 今回、足を痛めての途中棄権となったヴォロノフといい、NHK杯もCORも欠場のボロデュリンといい、ロシア男子大丈夫かロシア男子orz


ところで、TVじゃない方法で見ていた際にとても楽しかった、ぬいぐるみで埋め立てられるジュベール@キスクラとか、走る信夫とかの場面がテレ朝放送ではさっくりカットされていて悲しい限りでしたよ。時差ほとんどないし、放送予定時間内に競技は終わるスケジュールだったので、生放送、せめてディレイでそのまま放送とかできなかったのかしらんとか思ったり。
そんな感じの中国杯でしたよ、と。