全日本選手権一日目。

全日本観戦して、ホテルでネット開いて、フジファブリックのVo.の訃報に衝撃&凹のえむぞうですよ。コンバンハ。ひそかに好きだったのですよ...フジファブリック...
聴く機会があるたびに、面白いなあと思っていただけで、ショックと才能を惜しむ気持ち以外に語る言葉がないのですが。ご冥福をお祈りします。


という書き出しではじめていいものかどうか、なのですが、まあ、今は大阪にいるわけです。明日も早い上に長時間観戦なのですが、寝る前にざっと感想を書けるだけ。


大阪とか来るの、人生で2回目ですよ、実は。しかも1回は小学生の頃です。
コンビニの店員さんのテンポの速さに驚きましたw
もちろん、会場となるなみはやドームもはじめて行きました。いやー、丸いっすねえ。
会場を入ってすぐのロビーが横長で見通しがあまりよくないので、最初物販とかどこに何があるのか分からなくて戸惑いました。そうして彷徨い歩いてみると、意外に細く長くロビーが広がっていました。結果、結構距離歩きましたよw
会場の音響は、少しクセがあるのかしらん。最初、音の響きが他の会場とちょっと違っていた感じがしたので、ちょっと違和感がありました。高音が金属音みたいになっているときもあったような。天井の形がドーム型だからですかね。


今日はコンパルソリーにペアSPに男子SP。シンクロが別開催になったのが寂しいです。見ごたえ的にも、応援合戦的にもwでも、シングルと掛け持ちしている選手もいたりするらしいので、選手にとっては悪くないのかもしれませんね。


第一グループに登場した羽生君は、ウォーミングアップからジャンプの調子が悪そうでした。特に悪そうだったのはルッツで、念入りに確認していたのですが、本番で失敗したのは3Aとフリップ。フリップが2回転になったのは痛かった。
対して、次に滑った同い年の刑事君がノーミスでいい演技。今のところ、スケート自体は羽生君のの方が滑っていますが、刑事君も丁寧にスキルをものにしていっている感じで、伸びていく先が楽しみな選手だと思いましたよ。
そして、怪我明けの無良君。無事全てのジャンプが入って、今日のところはホッとしました。


第二グループは南里君から。最初のコンビネーションを予定していたフリップで転倒、ルッツをコンビネーションにしていました。ジャンプはそんな感じでしたが、ステップがなかなか素敵でした。4年くらい前は、こんなに好きなスケーターになるとは思ってなかったな。
昨季のライサのSPみたいな衣装を着ていた斉藤君。何を滑るのかと思ったらレクイエムでした。納得。彼からは音楽を表現しようという心意気を感じられて、去年から何気に好きです。
この後、大上君とかダイスとか、本人比しょんぼりな演技が続き...大上君、3A降りたのに他が...
健人君、ファイナルから立て直せてきているか心配でした。最初のコンビネーションが1Lz+3Tに。だけどその後のジャンプは降りて、ファイナルのときに見たかったけど見れなかった、気持ちの入ったステップシークエンスを堪能しました。完璧にではないけど、立て直し中って感じですかね。


第三グループに大ちゃん登場。ウォームアップから歓声のボリュームが上がりますw
でもその前にコバヒロ。ジャンプは失敗しちゃったけど、いいPGじゃないですか!かっこいいよタンゴ。
続いて大ちゃん。ノーミススタオベ。正直、勢いはファイナルの方があったと思いましたが、これはこれで、また違ったEyeを見れたような気分になりますな。とのんびり思っていたら、92点でフイタw
大ちゃんがあっためた後に出てきたのは佐々木君。何か適任ぽいじゃないかwかわいく踊って会場を盛り上げていましたよ。ジャンプ弱くても、面白い選手だなあ。長く見たいなあ。
そして郡山君。去年は、放送されなかった彼のFSが一番いい演技だったんじゃないかという声を見かけたりする郡山君。なかなか難物ぽい曲をよく表現していました。しびれました。高得点も出ましたねー。


第4グループ。小塚君登場。ウォームアップで、何回も3A挑戦して転んでいました。軸が斜めになっているなあ...と、素人目にもアリアリと分かる状態。何度もリンクサイドのコーチのところに行って話をしていました。最後に2Aを跳んでウォームアップ終了。
で、最初の滑走だったわけです。まずコンビネーションはきれいに。こっちは軸まっすぐじゃん。あんな感じの軸で...上に上がれ上がれ...と、ココロで念じつつ見ていたら、3Aお手つきだけど転ばなかった!で、ホッとしてたらまさかのステップシークエンスでの両手つきになったわけですが。あれは...振り付けってわけには...(駄目みたい)
続いて町田君。いい演技!なんだけど、TVで見たら衣装の色がww会場ではそんなに気にならなかったのですがね。それにしても、踊れる人ってなんなんでしょうね。町田君とか健人君とか大ちゃんとか。あの手の動きとか、音楽のここでこんな風に首を使ってとか、あれはどうしてあんなにできるの?天性?練習?どうして出来る人と出来ない人がいるんでしょうね。なんにしても、最近の日本男子は、ジャンプ以外の部分でも魅せてくれる人とか、音楽を表現しようという意識の強い人とか増えて、見ごたえがありますなあ。
ウォームアップで何度も3Aに挑戦して痛そうに転んでいた柴田君は、3Aをいれずに手堅くまとめていました。


最終グループでも、ウォームアップで3Aに何度も挑戦して何度も転んでいた人が1人。吉田君。結局一度も決まらないままだったので、入れないかなーと思ったら、入った!(多分)あれ3Aだった?リプレイ見たいー!と思っても、吉田君の演技は撮影してなかったのか、場内モニターにリプレイなし。
中庭君は、4T転倒したけど、他はよかった!ステップで色気が出てた!終始気合の入った顔で演技を終えるケンスケさんとか、何気に新鮮かもwカートありがとう。


まあそんな感じ。
明日は大ちゃん最終滑走らしいですね。ま た で す か w


それはそうと、今ロシアでもナショナルやってるみたいですが、ジョニーさんのDIVAのマカロワちゃん優勝したみたいですね。ジョニーさんのレディ、ナターシャちゃんもウクライナナショナル優勝したらしいですしw
マカロワちゃんが佳菜子ちゃんだったら「ジョニーも空気読もうね」とか言うところでしょうかw(羽生君と一緒に出た大会で、佳菜子ちゃんと高トラが優勝した後に、まだフリーを滑っていない羽生君にこう言ったらしいw)
ここはひとつ、ジョニーさんも空気を読んでみるのもいいのでは?w