そしてファイナルへ。

だけど、今度の週末はGPシリーズはなし。若干ほっとしているえむぞうですよ。コンバンハ。


スケカナは、まだ全部見ていません。
我慢できずに大ちゃんとアボットのフリーとかは見ましたが。
SPは概ね見たかな。リンクが狭かったというけど(そして目に見えて分かったけど)、更に氷も滑りすぎる感じだったみたいで、折角大ちゃん、アボット、パトリックと滑りのいい選手が揃っているのに、皆どこか慎重(いやパトリックはそれ以前か?)な印象で「ああもったいない!」と叫びましたよ。
男子フリーの優勝争いは、どちらも完全ではないながらもいい演技で、いい勝負でした。ああ清々しい。
そしてアボットの衣装が変更。これはいい。曲にも本人にも似合っています。アボットが非常にノーブルな雰囲気になって素敵。彼は黒のツナギみたいな衣装になると、線の細さが目立ちすぎてしまうのですよね。JOとか現地で見ていて「細すぎだろ...」と思っていました。
そういえば大ちゃんも、SPの衣装がまた変更で、一番最初にDOIでお披露目したときのものになってましたね。このPGの衣装としては、私はこれが一番好きです。


ペアはTEBではどうなることかと思ったサフショルが優勝。ホッとしました。2位のムホトラはまあたしても衣装トラブル。でも中断後も集中力を切らさないで演じきった姿には感心しました。
何気にデニバレがよかった。フリーはほぼノーミスだったはず。


ダンスはテッサスコットぶっちぎり。でもODは激しくミスしていたのですがね。転倒しかけるテッサを力技で助けるスコットがちょっとかっこよかったですwしかしやっぱりすごい運動神経いいのねーと思わせられる場面でもありました。当たり前といえばそうなのですが。
ボブソロのフリーがNHK杯に続いてよかった。ODの転倒が本当にもったいなかった。
あと、昨季好調だったサミュベイが地味に壁にぶつかり中?
ウィーバー/ポジェのPGがよかっただけに、その後に滑ったペシャブルのPGは、あれでいいの?という気持ちに。


女子は、あまりちゃんと見ていなかったけど、それでも分かるフリーの自爆大会っぷり。何か切ない。
ところで、ミライちゃんのレイバックスピンが好きです。大好きです。今だいすけとミスタイプしました。それで唐突に、大ちゃんのSPだったかFSだったかが終わったとき「ダイスケダイスキー」という声援が聞こえていた事を思い出しました。余談でした。スケーティングも好きです。ジャンプも、昨季に比べると大分よくなってきたのですが、それでもDGとかエッジエラーとか多くて、GP2試合どちらも涙をこらえていたのが切ないです。頑張れとしかいえないのが歯がゆいですが、がんばれ。
あっこちゃんは、おそらく演技、結果ともに悔しいものだったでしょうが、それでもファイナルに進出。これは嬉しい。ファイナルではこの悔しさを糧に、彼女らしい演技を見せてほしいものです。


しかし、今回のジャッジは何かの実験でもしていたのか?というくらい思い切った点の付け方してましたね。
キャロのトランジッションに2.50とかいう数字を見たときは眩暈を覚えましたよ。キャロ可哀想。でも、本人の為には厳しい点をつけられることも必要なのかなーとも思わなくもなかったり。今のスケーティングのまま、なんとなく上位付近にいて、気がついたら年下の選手に追い越されて後退していくよりは...と思いつつも、でも2点台とか3点台とかは、やりすぎでは...とも思ったり。まあ所詮素人のたわごとで、ジャッジの考えるところなどわかりませんが。


これでファイナル進出者が決定。
女子はユナ美姫ロシェアシュリーレオノワあっこ。
男子は織田ライサジュベアボット高橋ジョニー。
ペアはシェンツァオパントンムホトラサフショル川スミジャンジャン。
ダンスはメリチャリテッサスコットベルアゴペシャブルアンナちゃんとラノッテカーズ...だったのが、ベルアゴがベルビンの親不知の手術のために欠場。補欠1位のヤナ様とノビツキーが出場となりました。
ベルアゴのアヴェ・マリア見たかったなー。でも全米前に問題は解決しておかないとだし、アゴストだって腰に爆弾持っているわけだし、本人たちのためにはこれで良いような気がしますよ。
【追記】
ISUのサイトによると、ヤナ様とノビツキーも棄権、クロポーが来るようです。
まあ、ファイナルは毎年何かしらこういうのありますね。
http://www.isuresults.com/events/gpjgpf0910/Entries_IceDance.htm


で、スケカナとは関係ないですが、触れた以上話を終わらせておかねば、という事で。
スケアメの後に逮捕されたルタイは、釈放されてロシアに帰れたそうで。
問われたのは結局、飲酒運転についてのみ?だった模様。窃盗に関しては、色々な状況だったり目撃証言がどうとか?で、アメリカの法律的に窃盗にはならなかったと。しかし、じゃあどういう経緯で他人の車を飲酒運転するのだという気もしないでもないですが。とりあえずよかった...のかな?
で、ロシアのスケート連盟からの処分は、ロシアの代表チームから除外、今後1年間の競技会の出場停止だそうです。
これの一番上の部分がその件に関する記事↓
http://www.allsportinfo.ru/archive.php?id=34101&s_s=106&s_d=25&s_m=11&s_y=2009&b=0&l=40
年齢諸々考えると、ルタイ本人は今後どうしたいのかなともやもやするのですが、これで終わってほしくないなー。