スケアメ雑感とか。

諸事情あったりなかったりで、妙な時間に更新するえむぞうですよ。
NHK杯観戦記がまだまったく書き終わらないうちに、スケアメが終了し、スケカナも迫っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。
私的には、BS朝日のスケアメ男女シングルの放送の時間帯がイナズマロックフェス放送に被ったので、イナズマを録画し、男女シングルをテレ朝チャンネルの残念画質で保存する苦渋の決断をした、abingdon boys school的模範生(多分)のえむぞうでもある今日この頃です。T.M.R.的には何て言えばいいんだろう。ヤスヒロ的にもオールオッケーな今日この頃です。でいいか。


で、4時間放送のイナズマのお蔭様でHDD容量がますますピンチの嬉しい悲鳴なわけですよorz
流石貴教さん、どS*1でらっしゃる。


GPシリーズなわけですが、流石に全競技全選手を保存するのはしんどいので、どの演技を残すかは若干ふるいにかけます。
基本的に、お気に入り選手(ジョニー、美姫、大輔、あっこ、エレーネ、アモディオあたり。あとどうやら最近小塚君も好きらしいです)は2試合残し。
あとは面白いPGとか、好きの次点選手*2は1試合演技がいい方とか。で、ポンちゃんのSPがどっちもイマイチなのでどちらを残そうかとか、もういっその事転倒がダイナミックな方を残そうかと思って見たらやっぱり見ているだけで痛いのでやめようかとか、そんな事を悩んだり悩まなかったりしています。


で、スケアメです。
レイチェルのフリーすごかったですね。女子のあんな鬼構成久しぶりに見た気がしますよ。
ここ数年悩まされていた回転不足とかルッツのエッジのエラーとかも今回クリアしているのが恐ろしい。
で、久しぶりの大崩れのユナさん。フリーノーミスもあまりないけど、あそこまで崩れたのはいつ以来でしょうって感じですな。SPのときに、ちょっと化粧ノリがよくなかった様に見えたので、コンディション悪い?とか思っていたのですが。女子のコンディションって結構化粧ノリとかに出る気がするのです。今まで見た印象だと。ジョニーも07年の中国杯のフリーのとき、佐野氏に「今日はメイクのノリもばっちりなような」って言われた事がありましたが(笑)
でも彼女は、ここで一度失敗しておいてよかったのではないかと思いますよ。このまま勝ち続ければ続けるほど、かかってくるプレッシャーはどれほどのものかと。TEB以降、スケート関係のニュースとか検索すると引っかかってくる記事の見出しで「オリンピック金メダルはユナのもの」みたいなことを韓国のスケートの偉い人が言ったとかそういうのありますから。ちょっと本人置き去りで先走りすぎじゃないかと驚いたものでした。彼女も大変ですね。
そして、久しぶりの表彰台のユリアさんが、キスクラで笑顔を弾けさせた様子は、見ているこちらも思わず笑顔になってしまうような、いい光景でした。
あと女子は、何気に3+3チャレンジが多かったり、ユリアさんだけでなく村主さんも4位と、ベテランが頑張っていたり、久しぶりに見たエミリーが久しぶりにエミリーらしい演技をしていたなと思えたり、カラデミールのPGは今季も素敵だったりと、見応えがあり楽しいものでした。


男子は何か、アイネクライネナハトムジーク大当たりみたいな。他にアドリアンがいて、アモディオもいて、と、ある意味これぞ男子シングル的な面白PGの人が頑張っていたなと。
そうそう、SP2位で私をテンパらせたアモディオですが。フリーは6位で総合4位だったのですが、あれはテンパっていたのだろうか...?なんとなく、プレッシャーとかそっち方面ではなく「俺はやるぜ俺はやるぜ台に乗るぜ」みたいな感じで突っ込んでいっていたように見えなくもないwまあお客さんには愛されいたように思いますw何気にPCS、振付けと音楽の解釈で7点台出てますな。すごーい。
南里君があれだけ戻してきた事にほっとしましたよ。あと、トマーシュも体調悪そうな中(キスクラで咳してましたね...)FSよく踏ん張っていたなと。体調悪くても纏められた事を自信にして、次こそは、きっと男子シングル好きなら例え誰のファンであろうと一度は見たいという人が多いであろう、トマーシュ・ベルネルのノーミス演技を...!


ペア、雪組なんかズルイ(笑)3季休んでおきながら、いきなり復帰してあの演技というのは何事かとwスピンもズレなくなってきてるし。すごいです。
張張は、まずSPが...なんでオリンピックシーズンにあんな弱点露呈PGを...。フリーの衣装のハオ君の金の胸当て(?)は何かシールみたいね。
デュハブンは、毎年何かしらアクシデントが(泣)デュハメルお大事に...


アイスダンス...私の中の「様」付けしたくなる女性スケーターの一角を担うヤナ様が不調でまさかの表彰台落ちが非常に残念なのですが...一方で。
自分内「おでこ美人スケーター」としてジョニーと双璧(←)をなすアンナちゃんが!2位!!GPファイナル!来ちゃうー!?来れちゃうーー!?毎年毎年リザルトが出るたびに、NHK杯に名前を探して「今年もナイ...」とため息をついていたのですよ!今年もまた、例年通りに。それがまさかのファイナル進出!?コーチを変えてフランスに行った成果でしょうか。ありがとうフランス。そんな思いを込めて、私はここ数日ラ・フランスをおやつにしています。山形産ですが。しかしまさか、あんな怖いアンナちゃんになって再び東京の地を訪れてくれるとは、07世界選手権時には思いもしませんでした...
あと、ザレツキーズの昨季の不調は何だったのかしら、とか、中国カップルの猫耳がなくなってたとか。
それとナバボメいいなーと。この組は仲が良さそう。別に他の組がそうでなさそうというわけでなく。仲がよければいいというわけでなく。そう思わせるくらい、演技から「2人で1つ」みたいな雰囲気が漂ってくるのですよ。曲も「One」だしね。今季この組好きです。まあ私はU2に弱いんですが*3テレ朝チャンネルアイスダンス放送で解説をしている木戸さん曰く、この2人は「オフアイスでも博愛主義的なキャラクター」なんだそうですよ。いいんだか悪いんだか分からなくて(木戸さんは親しみを込めて言っていると思う)笑いました。


で、最後にスケアメ絡みの嘆かわしいお話。
ルタイさんが泥酔して車盗んで逮捕されたとか。アメリカで。
http://adirondackdailyenterprise.com/page/content.detail/id/509770.html?nav=5008
SPのチャルメラみたいな音の『カルミナ・ブラーナ』に脱力させられたあのルタイが。FSは微妙に間違ったバーテン風衣装で出てきて、何をやるのかと思ったらホフノビのアレのモダンアレンジで、何でバーテン?という疑問でいっぱいにさせられたあのルタイが。キスクラで並んで座るミーシン先生のネクタイと衣装のストライプが微妙にコーディネートされていたのを見て「何も言えねぇ...」と思ったあの後にこんな事態に。
今後どうなるのかは分かりませんが、選手としてのキャリアに大打撃である事は確かかと。ロシア人はお酒と自分の身体の関係についてもう少し真剣に考えた方が...。

*1:SはサービスのS

*2:しかし9割ほどの選手がここに属するという問題が...

*3:というか、何故かアイルランド絡みのものにすごく弱い。意識していなくても惹かれるのです。