金沢へ行ってみた。

今日からスケート的に新シーズンですよ。いよいよオリンピックシーズンということで、まあぶっちゃけちょっとブルーですw
いい加減な報道合戦が過熱するんだろうなあとか(ていうか、もう既に始まっている気も・・・)、このシーズンを最後と考えているであろう選手達の顔を思い浮かべてため息ついてみたりとかね。
そうそう、日本スケート連盟のサイトがリニューアルしていましたよ。
http://www.skatingjapan.or.jp/
オリンピックシーズンという事で、気合入っているんでしょうか。
強化選手一覧の写真あたりをクリックすると、選手からのメッセージが読めるみたいですよ。それはそうと、この写真のチョイスはどうなっているのかとw
無良君髪はもうちょっとどうにかならなかったのかとか、ダイス君はアルバムから古い写真引っぺがして提出したのかとか、佐々木君は一瞬誰だか分かりませんでしたよwこれは写真のせいではないけど。
そして、ノービスの強化選手の年齢を見てくらっとするのですよ。きゅうじゅうろくねんて・・・。


ところで、先週末は金沢に行ってきましたよ。
旅行ですよ、旅行。大人の金沢です。大人の金沢って『猫びより』に書いてありました。
で、どこを見てきたかと言いますとね。えーと・・・いしかわ総合スポーツセンター・・・・・・のみ・・・。
あー、あと、金沢駅にも行きました!(←)
見てきたものはですね・・・アイスショー・・・のみ・・・2公演・・・。
土曜の夜に夜行バスに乗って、アイスショーを2公演見て、夜行バスで帰るという、0泊2日の強行日程でございました。
自分でも時々、何やってるんだろうと思いますがね。はは。


まあそんなわけで、遠征の記録をぼつぼつと。
夜行バスに乗るのは随分久しぶりでしたが、最近はシートのタイプ等色々あるのですね。といっても、私の場合は申し込みが遅かったので残り物しかなかったのですが。
行きは残っていた4500円くらいの深夜高速バスで。一応「ゆったり4列シート」とか書いてあったのですよ。通常6列を4列にしてゆったり・・・と。でも、どう見てもバスそのものが小さくなっただけでしたね。通路の幅も座席の幅も非常にかわいらしかったです。
席について発車までの間本を読んで時間つぶし。前の席の女性二人が、初対面らしいのですが「今日のライブが〜」と話している声が聞こえまして、昔も今も夜行バスの客層は変わらないのねと思ったり(←かつて夜行バス遠征でライブに行ったりした)。
周囲は割と夜行バス慣れした人が多いのか、車内のエアコンによる乾燥からの自衛のためのマスクや、空気を入れて膨らませるネックピロー等それぞれに装備を身につけていました。私は冷房対策用の羽織ものくらい(というか、リンクでの防寒用でした・・・)。一晩中「ネックピロー欲しいなあ・・・」と思いながら過ごしたのでした。
朝になり、前の席の人が下車する際に着ていたTシャツの柄が見えまして、何か見慣れたような画風で、何かVAMPSとか書いてありましたよ。ほー、そうか。富山からはいどさん達見に遠征ねえ・・・と感心したのでした。(←)


そんな感じで朝の7時前に金沢駅到着。
駅の周囲に、朝早くから開いているような店なんてないよと母に脅されていたのですが、こんな時間にバスを発着させているだけあって、駅構内でコンビニとか小さい書店とかカフェとか営業していましたよ。待合室も開いているし。なんだ。金沢そんなに恐ろしくない子でした。
恐ろしくはないけど、金沢駅はよく喋る子でした。トイレに入ろうとしたら「ここはトイレです。突き当たり右が女性トイレです・・・」といったアナウンスが突然聞こえたりするのですよ。地下鉄の方に行ってみたらば、今度はエスカレーターが喋るし。目の不自由な人のための設備なのでしょうが、最初はちょっとびっくりしました。


さて、朝食も済ませ、コンビニや駅周辺の散策もしてみて、コンタクトを入れるなどの身支度も済ませて、いよいよ時間つぶしも苦しくなってきました。駅構内に貼ってある、チェブラーシカのポスターとのにらめっこで時間を潰そうにも無理があったので、ついつい携帯でネットをやってみたり。すると「金沢で行われているアイスショーの出演者が新型インフルエンザを発症。本日の公演は予定通り行う」というニュースに遭遇。えええええええええ。何かの冗談じゃ・・・と慄きつつ会場へのシャトルバス乗り場へ。
会場へのシャトルバスは往復700円。まあどうなるか分かりませんが、私の行く場所は会場しかないという事で、シャトルバスに乗り込み会場に向かいましたよ。
今日はこれまで。