楽しく見たい四大陸。

薄々そうじゃないかと思ってはいたけど、自分って背中フェチなのかな・・・と思うえむぞうです。コンバンハ。


さて四大陸、始まってますねー。いきなり女子シングルSPですねー。
ところで思ったのですが、今季の四大陸ってもしかしてかなり楽しめる大会なのではないですかね。
だって、プレ五輪という事で、各国ナショナルの上位選手が揃っていますよ。真央vsヨナとか煽られていますが、それだって例年はファイナルと世界選手権でしかありませんでしたからね。
そして、四大陸はナショナルやヨロ選と違って、代表争いも特にかかっていません。世選と違って、来季の出場枠も関係ありません。
更に選手権大会なので、GPシリーズと違って出場国も多彩だったりします。ダンスとかほんとに、四大陸でしかお目にかかれない組がJスポで放送されたりとかありますしね(ボ夫妻とかム兄妹とか・・・)
というわけで、純粋に試合のみを楽しめる大会なのではないかと。コロラドじゃないし。もう完璧w*1
しかし曲がりなりにも選手権大会。この大会でいい成績を上げられると、世界ランキングのポイント的にも結構お得なので、世界選手権には出ずにこの大会に出る選手は、ここでがんばって来季につなげてほしいという気持ちもあり。というわけで、あっこちゃんがんばれ。南里君がんばれ。怜奈ジョンがんばれ。


さてそんな楽しい四大陸。女子SPは若干意外な結果でした。
http://www.isuresults.com/results/fc2009/SEG003.HTM
真央ちゃんが6位スタート。
しかしまあ意外とは言っても、シーズン中ずっと不安定だった部分がここでも出てしまい、対して上位の選手たちが、シーズン序盤に不安のあったところを上手くまとめてきて、結果こうなったという感じですね。
演技が終わった後の真央ちゃんの表情が、意外に淡々としていたというか「やっぱりダメだったか」的な感じだったので、ずっと練習の調子がよくなかったのかなと思いました。公式練習のときだけでなく、おそらくカナダ入りする前から。


この大会、公式練習のときからやたらと「リンクが狭い」という報道があるなーと思っていた(こういうのとか)のですが、要するに公式練習で真央ちゃんの調子がよくないので、どうした事かと理由探しをして「きっとリンクが狭いからだ」という事になって盛んに報道されたのかなと推測。
ホッケーサイズのリンクでフィギュアの大会が行われることは、北米ではたまにある事なのですがね。今回ばっかり強調されていてどうしたの?と思っていました。確か、2006年のカルガリーの世界選手権(キミーが優勝したとき)もホッケーリンクだった記憶が。それでダンスの選手が、誰だったか忘れましたが、少し滑り辛いと言っていた様な。


そしてそのホッケーサイズのリンクで行われた世界選手権で、銀メダルに輝いたこともある村主さん。経験豊富な彼女なら大丈夫と思っていましたw
というわけでシーズンベストで4位。3位のファヌフとは僅差。エッジエラーで差がついちゃった感じ?それにしても、フジTVのスポーツニュースでの扱いの小さいこと。予想できていたことなので、却って笑えましたが。SPでは日本選手の中で一番上位なのに。ま、フリーもマイペースで。
ていうか、ファヌフの3位に驚きました!でも確かによかった。とりたてて好きというわけではない選手なのですが、今日の演技はよかったです。
取り立てて好きという訳ではないけどよかった・・・と言えば、今回はヨナちゃんですね!圧巻でした!!自分の持ってるワールドレコード自分で塗り替えてしまいました。マジパネェ。いやでも、点数だけでなく。元々今季のこのPGはハマリPGだと思っていましたが、今回ノーミスで演じきったことでマスターピースに押し上げたと思います。


あっこちゃんは9位ですが、ミスありながらも結構出たな、と。上2人(フラットとシズニー)とは1点も差がないですしね。フリーでは持ち味を発揮して、ジャッジとカナダのお客さんにあっこちゃんのスケートを印象付けてほしいです。そしてそれが来季に繋がりますように。笑顔で帰ってきてほしいですね。


そんな四大陸、引き続き楽しく見たいですね。
明日(というかもう今日)は、オリジナルダンスのペアフリーに男子SP。
ダンスといえば、リード姉弟棄権だそうです。クリスの膝の古傷が悪化したとか・・・。無理しないでね・・・。私は彼らの成長を、長く楽しみたいのです。

*1:コロラド開催の恐ろしさはこの辺とか参照