今更ながらスケートファン的自己紹介?

なんだか今季は、あっちでもこっちでも贔屓の選手が苦しんでいるような気がする。・゜・(ノД`)・゜・。と、最近気落ち気味のえむぞうです。コンバンハ。


しかしフト思ってみると、自分の贔屓の選手って一体誰と誰と誰と誰と誰と誰と・・・・・・(ry なんだ?と。
そんなことを思ってしまったので、唐突に整理してみました。

男子シングル

  • ジョニー
    • この人を見たのがスケート観戦にハマるきっかけ。入り口を間違えたかと思うこともたまにあるwロンカプ、Otonal、ユノナあたりが好き。EXナンバーだとUnchained Melodyが実は好きだったり。衣装も好きだったんだけどなー。
    • 今季は前半はGPシリーズ銀2、GPファイナル3位と、まあまあの成績を残すも、全米選手権で5位、世界選手権も4CCも派遣なしorz
  • 大ちゃん
    • 見始めた頃からなんとなく応援していたけれど『Bacherolette』で完全にハマる。他にはチャイコンが好き。
    • 今季は怪我で完全休養・・・。


この2人が男子の中では別格に好きなわけで。
この2人がこれだから、最近がっくりなわけですなorz
その他

  • 中庭君
    • 05全日本で何故か惚れた。いやまあ、容姿もいい選手ですしね。彼の滑るPGは、少なくとも自分が見るようになってからのは全部好き。
    • 今季はずっと腰痛に悩まされ、成績は伸び悩み気味orz
  • 無良君
    • ノーミス会心の演技で初出場5位に入った、06世界ジュニアフリーの演技を繰り返し見ている内に、気付けばファンになっていた。
    • というわけでチャイコンが好き。今季のEXPump It!も好きだけど、膝をもうちょっといたわろうよ・・・とも思う。
    • 今季シニアデビュー。フィンランディア優勝、NHK杯5位と好成績を残し、その勢いのまま(?)世界選手権初出場ヽ(゜∀゜)ノを決めるも、衣装はどうにかならないものだろうか・・・。
  • フロラン・アモディオ
    • 昨季世界ジュニアでの演技を見て、しなやかな表現力がありつつクネクネしすぎていないところが気に入る。今季のジュニアGPの演技をストリーミングで見て、改めてお気に入り認定。3Aの跳び方が無理やりっぽいところがちょっと気になる。フリーPGの音楽のツギハギ具合も気になる。
    • 今季はジュニアGPファイナル優勝ヽ(゜∀゜)ノフランス国内戦シニアで2位ヽ(゜∀゜)ノと、運に助けられている面もありつつも躍進中。


この辺りが、今のところ自覚的にファンだと思っている選手でしょうかね。
他、色んな意味での言動の面白さとか、ジャンプにこだわりつつも気付けばステップもスピンもレベルアップし続けるアスリートぶりが見飽きないジュベとか、自爆したら自爆が、自爆しなかったら全てが見応えのあるトマーシュなんかも見るのが好きな選手。
他気になる選手は、羽生君、健人君、フェルナンデス、リーバース弟、スティーンバーグとかその辺?
今季PGが好きで推している選手が、小塚君、ポンちゃん。南里君と町田君のPGは割といつも好き。
しかし名前を挙げていない選手でも、オンアイス、オフアイス含めてこの選手のここが好きを書き出したらキリがない。のでこの辺で。

アイスダンス

  • イザベル&オリヴィエ
    • トリノオリンピックのフリーダンス&EXの妖しさに虜になった(注:決してODの黄色いハチマキが眩しかったからというわけではない)
    • 今季GPシリーズはファイナル含め全て優勝。が、ファイナルが行われた韓国でイザベルが食中毒、更にEXで肩の怪我→手術でヨロ選欠場orz
  • アゴスト(こら)
    • 05四大陸ではじめて見て、その胡散臭い風貌&振る舞いにハマったwスケートの見方をそれなりに分かってくるにつれ、上手さが分かって改めて惚れ直し中。
    • 今季GPシリーズは2大会で2位、ファイナルに進出するも長年悩まされている背中の痛みの悪化でODの後棄権。全米選手権も欠場orz実績を考慮され、世界選手権の代表には選ばれている。
  • メリル&チャーリー
    • 06世界ジュニアではじめて見たときには、あまりに個性的なメリルの風貌に「・・・」と思ったけれど、次のシーズンシニアのGPシリーズで何度も見ているうちに、気がついたら可愛く見えてきた。そして東京世選のFD『韃靼人の踊り』で落ちる。次のシーズンはやや難解なPGで最初は「?」と思っていたが、最終的にメリルの表現力に惚れ直す。チャーリーの暴走は心配のタネでもあり楽しみでもある。
    • 今季GPシリーズ初優勝ヽ(゜∀゜)ノファイナルでも台乗りはしたけど・・・あれはサバイバルを若さで勝ち抜いた結果という事で・・・。そして全米初優勝!!ベルアゴが欠場していたとはいえ、嬉しいだろうな。今季のFDサムデリはすごくいい。しかしこんなハマリPGをオリンピック前にやってしまって大丈夫なんだろうか。
  • ファイエラ&スカリ
    • 当初はそれ程好きというわけではなかったのだけど・・・。スカリは以前からイケメンだと思っていたけど。昨季のPGがODもFDもすごくよかったのと、じわりじわりと上手くなっていっている感じがあって、気がついたら急上昇で贔屓選手入り。
    • 今季はNHK杯優勝、ファイナル初進出。ファイナルではフリーダンス前にファイエラが怪我をしてしまい、その影響もあってか4位。ヨーロッパ選手権では初メダル(2位)。波乱含みだけどまずまず?FDの点数が伸びないのが悩みどころ。
  • カー姉弟
    • トリノの頃から何か好き。PGはいつも面白い。特にスコティッシュダンスは素晴らしすぎる。そして弟は魔性の男。私の中で。
    • 今季はGPシリーズ初表彰台、ヨーロッパ選手権でも初メダル。メダルが確定したときのキスクラでは弟が感涙。いいものを見ました。
  • カッペリーニ&ラノッテ
    • 06世界ジュニアで見たときは、元気のよさに好印象。次のシーズンのGPシリーズでは、音楽が始まってもしばらく見詰め合ってるタンゴとか、アンナちゃんの可愛さ弾ける『I've Got Rhythm』とかが地味に気に入っていたのですが、東京世選に至って、ODでアンナちゃん転倒→演技後悔し泣き、FDではノーミス→演技後うれし泣き→キスクラでは超絶可愛い笑顔!の流れに萌え死んだwwwとりあえず、アンナちゃんのおでこは最強。
    • 今季は着々と成績伸ばし中。
  • ホフロワ&ノビツキー
    • この組も、当初はそれ程好きというわけではなかった。オリンピックシーズンのフラメンコボレロは面白いなーと思っていましたが。昨季のODが大好きで、気付けばホフロワ様に惚れておりました。昨季のNHK杯で、コンパル終了後客席を歩いていて、偶然至近距離で見られた横顔からぷんぷんと漂う情念の香りにやられてから、ホフロワ様の事はすっかり様付けで呼ぶようになってしまいましたww
    • 今季はカップオブロシアにてGPシリーズ初優勝。ファイナルはノビツキーの食中毒でOD前に棄権。その後ロシア国内戦で優勝、ヨーロッパ選手権でも優勝。


自覚的にファンだと思っている組はこれくらいでしょうか。多いな・・・w
他に、ペシャラ&ブルザも結構好きです。それから、日本代表ということで勿論応援しているリード姉弟。ジュニアのリアザノワ&ゲレイロも結構好きです。


長くなってしまったので、女子とペアはまた気が向いたときにでも。つーか興味ある?
ま、書きたくなったら勝手に書きます。とりあえず、もうすぐ4大陸ですよー。HDD足りないいいいいいいいい。