全日本選手権観戦記。その3。

ジャパンスーパーチャレンで、自分のチームをぴょんぴょん跳びはねて応援する美姫ちゃんを見て、足はすっかり大丈夫そうだなと思ったえむぞうです。コンバンハ。
とりあえず、よかったよかった。
世界選手権まで、今季のこれまで同様にしっかり身体のケアをしつついい練習が出来ますように。
足といえば、大ちゃんの近況をちょこっと知る事ができて嬉しかったりもします。


で、全日本選手権観戦記です。2日目はオリジナルダンスにシンクロに女子SPにペアFSに男子FS。1日で全種目見られてしまう日ですよ。お得。
今回、滑走順はロビーに張り出されるだけだったので、張り出されている場所に人垣が。皆携帯電話で撮影しています。私も昨日撮影したのですが、何度もデータを呼び出して見ている内に携帯の電源が危機的状況に陥るという失態をやらかしましたorz
そんな事があったので、男子FSの滑走順はこの日は急いで手帳にメモをとったのでした。意外にさーっと書いてしまえば出来るものなのだなと思いましたよ。

オリジナルダンス

3組出場のオリジナルダンス。その中でやはりリード組の衣装の輝きが群を抜いていました(笑)
演技については、今季のリード組は「とりあえず、クリスの膝が早くよくなりますように!」と念じる事がやっぱり多い感じだなと。
平井・湯沢組が、初々しくてかわいい雰囲気で好感を持ちました。この組は確か今季組んだばかり。続けてくれるといいな。

シンクロ

秘かに楽しみにしていたシンクロ。こちらも昨年より参加チームが増えて喜ばしい限り。
まずは東京シンクロ。チーム名変えたんですね。SPはジャズでした。こういう音楽でシンクロって意外と難しいなあ・・・という印象。しかし大きな破綻なく難しい曲を演じました。


続いて神宮Ice Mesengers。リンクに上がる前から気合入れの掛け声がありましたよ。なんという体育会系(笑)この組はメンバーに男性もいるから、掛け声が迫力あります(笑)演技は残念ながら、転倒があったり、手を繋ぎそこなったりのミスがありましたが、PGとしては東京シンクロよりこちらの方が好きでした。リンクから上がる際にも、声を揃えて「ありがとうございました!」


最後が関西シンクロLOVERS。多分去年TVでやっていた『アイスガールズ』から出てきたチームなのではないだろうか。
リンクサイドに、いつまでも神宮チームがうじゃうじゃいるなーと思ったら、演技始まる前に大声で応援コールをして、そのまま演技が終わるまでずーっとリンクサイドで応援していました。すごく熱心に。
このチームは、おそらく出来たばかりという事で、前の2チームに比べるとやはりかなり見劣りしたのですが、神宮チームの熱心な応援にほだされたのと、前日のちょっとした交流(?)から、ついつい私も見守りモードになってしまいました(笑)
神宮チームが応援していたのって、やはり競技人口が日本では少ないこういうスポーツに、参加チームが増える事が、競技者としては嬉しいのかなーと思いました。


シンクロは点数が手計算なので、後で競技結果がロビーに張り出されるのですが、まあ結果は大体予想がつくかなという感じでした。神宮チームのミスが惜しかったなー。
しかしシンクロはやっぱり楽しい。会場で見ると迫力があっていいです。ISUの会長は、本気かどうかは知りませんが(本気じゃないと思いますが)、今度行われる国別対抗戦をゆくゆくはオリンピック種目にとか言ってるとかいないとか聞きますが、私としてはシンクロのほうがオリンピック種目になって欲しい。華やかでエンターテインメント性もあるし、これがあると競技者の裾野も広がりそうだし、ショーの方にも面白い影響が出てきそうとか思うのですけどね。気のせいですかね(しかし、カナダは上手い子がシンクロに取られるから、女子シングルの選手があまり育たないという話も聞いたこともあったり)。
この日隣の席は、あまり観戦慣れしていなさそうな2人組で、女子が始まるまで時間がかかりそうだからと一度席を外したりしていたのですが、途中からシンクロを見られたようで「こういう競技があること自体知らなかったけど、面白いね」と話しているのが聞こえてきましたよ。


2日目は超長丁場だったので、ここでひとまず区切りますよ。