個人的なお正月の恒例行事

何故か毎年お正月にやっている、ピラミッドやら古代文明やらの番組を、何故か毎年見ているえむぞうです。コンバンハ。
何かね。お正月になると「ああ!ピラミッド見たい!!」と思ってしまうのですよね。おかしいですね。
もう、吉村作治先生の顔を見ないと年が明けないというか(ぉぃ)今日はウェンツに「作じい」とか呼ばれていましたね(ノ∀`)


しかし、昨日見たテレ東の七不思議も、今日のTBSのピラミッドも、太陽信仰がどうのという話の合間合間に太陽光発電のCM、そしてどちらもご丁寧に環境破壊や温暖化の話が織り込まれていて、タイアップ?と穿ちたくなるような部分があったりなかったり。
ま、いいんですけどね。ミイラやピラミッドや遺跡が見られればそれで。


余談ですが、モン・サン・ミッシェルが出てきた途端に「あれ、のだめに出てきたよね!」と言いだす母にちょっと驚きましたw