ジュニアで舞い上がってシニアでorz

さてファイナルですよ。
今年はジュニアとシニアが同時開催です。今日はジュニアの方は男子とペアの優勝者が決まりました。
ということで。


アモディオ優勝オメデトーーーー!!!!
去年の世界ジュニアで見て以来、秘かにお気に入りだったアモディオ、優勝しちゃいましたよー!やったー!
SPで点差があまりなかったので、ミス1つで順位ひっくり返るんじゃないかとハラハラしましたが、フリーで3A2つ入れてノーミス、2位に差をつけて優勝でした!よく頑張ったー!昨季のジュニアで見たときには、まさか彼がジュニアGPFで優勝する選手になるとは思っていませんでした。
そして2位の・・・アメリカのイメージ被る2人の内の1人・・・そう、あーみん君の方。彼は3A入れてきましたね。多分。ジュニアGPのフランス大会では確か、3Aなしだった気がするのですよ。その大会の最終グループの他の選手がほとんど3A入れてきた中、3Aなしで台に乗っていた印象が。その彼が3Aを。ジュニアは進歩が早い。男子三日会わざれば刮目して見よってやつですね。


ペアは、昨季の世界ジュニアで見て、SPの演技が終わった後に思わず樋口さんと小林さんと一緒に「素敵でしたねえ〜」とTVの前で呟いてしまったロシアのあの組・・・が、優勝!!
やったーー!!名前が読めないけどおめでとう!!!!
えーと・・・イリウシュチェキナ・・・?マイスラーゼ?組ですよ!
そして2位は、中国のジャン&ワン組。こちらは、今季シニアのGPシリーズにも出ているので、演技を何度か見るうちに愛着がわいてしまった組です。コッペリアかわいいのですよ。


そんなわけで、応援している選手がいい結果で嬉しいジュニアでした。
高橋&トラン組は、昨季世界ジュニア15位だった組がGPファイナルに残っただけでも大躍進です。実際に演技も段々ペアらしくなってきたのではないかと。


で、シニア。
ダンスはまあ・・・それなりに。
デロション1位は順当かつ嬉しく。ドムシャバはまあ、シャバリンがちょっと不安ですがもうずっとなので今回に限った事ではなく。ファイスカが3位になったのは、彼らうまくなってるもんなあ、で納得。ベルアゴはアゴストが徐々に色気を取り戻してきているので長い目で見るつもりで。メリチャリはまあ若いしね。ツイズルがまたアレだったけどロシアから考えれば・・・(^^;)なのですが。


ホフノビ・・・・・・_| ̄|○
フリーダンスの進化具合を楽しみにしていたのですがねえ。
ノビツキーが食中毒だそうです。
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20081212&content_id=57304&vkey=ice_news
長引く怪我とかでないのが不幸中の幸いかと。
ノビツキー、お大事に・・・。


で、シニア男子。
上2人以外はどうも・・・な内容でしたね。
気のせいかもしれませんが、ダンスのときから、選手が総じてややナーバスになっていたような気がしました。ジュニアと同時開催ということで、色々と調整の感覚がつかめていないのですかねえ。
とりあえず、小塚君SB更新&1位おめでとう。前日にものすごく緊張していて練習不調、みたいな記事が出ていましたが、あまり心配していませんでしたw世界選手権のときも、SP前に緊張でテンパってると記事が出ていましたからね。こういう事を口に出して言えるというのは却って強いのだと思います。口にする事で楽になるって事もありますしね。
アボット、やや慎重かなとは思いましたが、よかったですよー。
パトちゃん・・・まだ彼も10代だったのね。
ジュベール・・・ドンマイ。
ジョニー・・・NHK杯でもずっと踏ん張っていた感じでしたからね。でもフリー、がんばって。
トマーシュ・・・またしても自爆の才能に泣いた。4Tの転倒はまあ仕方ないとして、単独予定の3Lzにコンビネーションをつけて、よし!今回はノーカンにならないよ!学んだ!!と思っていたらステップでコケるとか(ノ∀`)そろそろ転び飽きたでしょうから、フリー及び次の試合は期待しておきますよ。
そしてテレ朝はジョニーとトマーシュカットですか。いい度胸だ。日本全国の男子フィギュアファンをまたしても敵に回しましたねww
つーか、SPは1人5分強あれば流せるのに、2時間も枠とっておいて男女シングルくらい全選手流せないって、どれだけ無駄な時間の使い方してるんですか。
まー、ジョニーのあの演技流されるのはファンとしてはちょっと複雑だったりもしますが。


女子の時間は主さまsが緊張状態になり気もそぞろ。あまりよく見られませんでしたが。
美姫ちゃんのルッツ転倒はさもありなん(フリー作り直しで、SPの練習の時間があまりとれなかったのではないかと)、コストナーも然り。しかしこの2人の演技終了後のリアクションの可愛さはレベル4。加点もあげちゃいます。しかしコストナー最近とみにきれいになった気がしますよ。
ロシェットはナショナルやその後の大会に向けて厄払いって事で。
友加里ちゃんはまずまず。
真央ちゃんはループのダウングレードは仕方ないながらも、今日の演技は丁寧でよかったなーと。
ヨナは緊張していたなーと。1人で沢山のものを背負う立場は大変ですが、よくやっているなと。


ペアは見れませんでした。川スミ不調ですね・・・。


そんな感じで。ざkっくりさっくりと本日の思いアレコレでした。