鋭意編集中。

なんとかHDDの空きを増やすべく、一生懸命GPシリーズのペアの録画を見ているえむぞうです。コンバンハ。


ところが、うっかり楽しくて困っています。ついつい見てしまう。
ちなみに、今は各大会のSPのみを見ています。2大会出ている組は、いい方の演技だけ残そうと思って、比べながら見ているので。うっかり楽しいのは、そのせいもあるかもしれませんね。SPは失敗が(比較的)少ないし、時間も短いので、後半バテて目も当てられないくらい失速という事もあまりないので。
そういう事を踏まえつつ、楽しい理由を他にも挙げてみたり。


まずひとつは、トップチームのPGが、面白いものが多い事でしょうかね。
SPだと、スペーシーでアリオナがかわいいサフショル、持ち味全開のひたすら美しいムホトラ、イメージチェンジが功を奏しているジャン&ジャン、音楽は王道だけど振り付けは超個性的な川スミとか。
トップというか、トップのひとつ前くらいのグループかなというあたりの、怜奈&ジョンも、今季のSPは素敵なPGだし、マクラフリン&ブルーベイガーの『マラゲーニャ』もかっこよくて見飽きない。


そしてもうひとつ、カナック&コイアとか、デュハメル&ブンタンみたいな、中堅とか、もしかしてそれよりちょっと下?くらいの組が上手くなってきている事もあるかと(デュハメル&ブンタンは、元々力はありますが、組んだばかりなので昨季はどうもちぐはぐな感じでした)。カナック&コイアは、地味に上手くなってるなーと思ったら、練習拠点をカナダに変えたのですね。あの組は、女性が柔軟性があってラインがきれいで結構いいと思っていたので、いいコーチについて磨かれると面白くなりそうですね。


そして、チュー杯とTEBの解説の方がいいです。これ重要(笑)ジャッジをやっているので、演技のどの部分が評価されるかなどを的確に指摘してくれます。そして声のトーンが落ち着いていて口調も柔らかめなので、演技の邪魔にならない。ここ重要。アナウンサーも、地上波で女子や男子の実況やっている人よりはうるさくなくて良いです。うっかりNHKよりストレスないかも・・・とか思ってしまいそうな。


そんな感じで予想外に楽しんでしまっていますが、そんな事ばかりではGPファイナルに間に合いません。
という事で、昨日録画した、BS1でやっていた男子の再放送も、とっととジョニーmix仕様に編集してしまわなければ・・・と思って見ていてフト気付きましたよ。
某動画などで見て少しだけイラッとした、ジョニーの演技の最中のアナウンサーの余計な発言がカットされていました。「浅田選手は昨日トリプルアクセル2回に挑戦しましたが、ウィアーは4回転を回避しました」みたいなやつです。あれ、ネットであちこち見た印象でも、不快に思った人がちらほらいたようですが、苦情でもいきましたかね。
何にしても、ジョニーmixに相応しい映像になっていて良い事です(笑)