全日本ジュニアの放送をやっていましたよ。

というわけで夜更かしして(いつもの事ですが)見ていたえむぞうです。コンバンハ。
一度ざっと見ただけですが、ちょっとした印象などをめも。

女子

村上、鈴木、今井、中村、西野各選手のフリーのみ放送。
表彰台に乗ったのは今井さん、鈴木さん、村上さんでしたが、演技全体の印象として、例えばシニアの大会に持っていっても「あり」だなーと思えたのは中村さんと西野さんだと思いました。個人的には。
でも私は、聞き馴染みのある地名のクラブに所属している今井さんは、秘かに応援しているので彼女の優勝はとても嬉しかったりします。
4位までの選手はシニアの全日本に出場するそうなので、大きな舞台の経験を糧にしてまた伸びていってほしいなと思います。

男子

村上、羽生、町田各選手のフリーのみ放送。
村上君、パガニーニ。羽生君、パガニーニ。ついでに女子最終滑走だった西野さんもパガニーニパガニーニ3連発でした(笑)いい曲だと思うけど、3回連続はクドいwww中村さんは『ラプソディ・イン・ブルー』だったのでラプソディー4連発とも・・・それは強引か。
村上君はなんか織田君みたいだった。モロゾフ門下生をたくさん見ると、なんとなくモロゾフのカラクリってこんな感じ?とか思うポイントが見えてきたりこなかったり。
羽生君はまだ荒削りながらも、目指す演技はどういうものか伝わってきていい感じ。もう3AをPGに入れてきているけど、怪我とかしないですくすく伸びてほしいと切に思いますよ。
町田君は、音楽持ち越しだけど振り付けが大分変わって、またかっこいいPGになったなと。しかしスタミナが・・・。スケーティングは本人比でよくなっていると思うのですが。


この放送は、後日多分BSで、多分人数増やして放送があると思います。
余談。今季神宮のリンクで練習している選手がいまひとつ振るわないなー、と思っているのですが。そういえば去年の日本女子本で、奈也ちゃんが「(リンクが混んでいるので)来年には選手の練習時間が週に5時間くらい減る」とか言っていた事を、今日スケカナの放送見返していて思い出しました。もしやそれが影響していたりするのだろうかorz