スケカナの話でもしておきましょうか。

まだ映像に関しては見れたり見れなかったりなのですが。アイスダンスとペアは特に、ほとんど見られませんでした。とりあえず、川スミ組GPシリーズ初優勝おめでとう!メリル&チャーリーGPシリーズ初優勝おめでとう!クローン&ポーリエ、恐ろしい子!って事で。ヴァネッサちゃんかわいいのう。CSでの放送は大分後になると思うので、多分ダンスとペア関連の事はこれ以上書かないと思います。


では、シングル。
スケカナというのは荒れずにはいられないものなのでしょうか。

女子

  • ジョアニー踊れるなあ。素敵。
  • 転ばないシズニーというのがここまで良いものだとは。素晴らしい表現力に感嘆いたしました。
    • 余談ですが、母はドクトル・ジバゴのララのテーマが大好きなのだそうです。どうりで、ジョニーのドクトル・ジバゴにもやたらと反応していたわけだ。
  • ジェニちゃんは残念な結果でした。でも演技に比してPCSは高め。やっぱり彼女はそういう選手なのね。
  • コストナーはもう・・・苦笑い。彼女の場合はいつ良い波が来ていつ悪いのが来るか予測不可能なので、いちいち悲しんだりしませんよ、私は。自爆含めて楽しむのが自爆っ子ファンの心得です。
    • でもPGは良かったと思います。
    • SPの最初の転倒は、2A跳ぼうとして転倒したのですね。で、PGの最後にもう一度2Aにトライして転倒だったらしい。その攻めの姿勢もよかったと思いますよ。
  • 身長が伸びたキャロ。事前のアチラの報道などでは、身長が伸びた事でスケーティングにいい影響が・・・みたいなのがあったようなのですが、そうかあ?アチラの報道もなかなかいい加減だなーと思った次第。
    • ジャンプも相変わらずのハイキック・・・というか、背が高くなった分目立つような。SPのフリップは、逆に蹴り上げすぎたから転んだんじゃ?と思ったくらい。
    • PGはなかなか面白いと思った。
  • まあまだ全部をじっくりは見れていないのですが、個性豊かな面々で、途中までフリーは2回の転倒が必須要素なのかとか思えるような展開もあったりしましたが、それなりに楽しめました。今後滑り込んでいったときが楽しみと思えるPGも結構ありましたしね。
  • 最後に、ジョアニー地元大会での優勝おめでとう、村主さんとシズニーは久しぶりの表彰台おめでとう、という事で。

男子

  • いやー、色んな意味で荒れたなー、と。
  • とりあえず南里君頑張った!順位は8位ですが、演技内容は良かったと思います。スケーティングも良くなっているし、後半バテて演技が崩れる傾向も大分改善されてきました。南里君に厳しいうちの母も「頑張った!見直した!」と褒めていました。
    • でもPCS厳しいですねえ。正直、後半グループの中に、この人の後で滑ったら南里君もう少しPCS出たんじゃ・・・と思える人がいたりいなかったり。
  • ソーヤースケアメにも増していい演技!それだけに音がおかしかったのが残念でならない・・・。
  • ヴォロノフの4回転が相変わらずすごすぎる。怪我もちでジャンプの種類が制限されるのがつくづく惜しまれます。
  • 2位に入った経営者。アメリカのトップ2のどちらかが不調だと上の順位に滑り込んでくる、彼はこういう星の下に生まれたのだろうか。奇しくも曲があのときのと同じなような。
  • ポンちゃんよかった。今まで、スケーティングが良いとか4回転跳べるとか、分かってはいたけどどうにもツボにはまらない選手と思っていたのですが、今季のPGの路線のポンちゃんは何故か好きです。いい感じの男臭さが似合っているというか。私は本来そんなに男臭いのが好きと言うわけではない*1のですが、ポンちゃんの場合はそれが似合うし。スピンのポジションなんかはきれいなので、ノーブルな雰囲気も残していていい感じです。
  • パトちゃんの演技を見ていて、なんとなくランビを思い出しました。双方のファンからブーイングが来そうですが(^^;)パッションを感じさせる演技をするなーと。

余談

  • テレ朝のアナウンサーの実況が大分よくなってきている気がする。
  • 声のトーンも抑えているような。動画サイトなどで見るロシアやフランスの実況より最近はうるさく感じない(笑)つーか、フランスの実況は甚だしく喋りすぎなわけですが。
  • ポンちゃんの4T転倒の際のみどりさんの一言「転倒も豪快ですねえ」に笑いました。同感です。
  • 転倒を採点できるならば、私はポンちゃんの転倒にはGOE+3つけたいです(こら)
  • キャロの180度開脚での転倒もすごかった。みどりさんも感心。「でもこういう方が怪我しにくいんですよー」そうですか。それは何よりです。
  • 他にGOE+3つけたい転倒と言えば、東京ワールド女子SPでのマルケイの転倒フィニッシュでしょうね。あれは音楽にも合っていて素晴らしかった(こら)

憶測

  • パトちゃんのPCS高っ!
  • ライサのPCS、スケアメと比べてそんなに下げるほどの演技だったかなー?
  • 回転不足判定、甘くない?

そんなわけで、以下素人の憶測書き殴りなので畳みます。
メモ程度のつもりで書いていますのでご容赦ください。


男子シングル、結果が出た当初は「なんじゃこりゃあ!!」と憤っておりました。
だってパトちゃんのTES、南里君より下ですよ。TESだと8位?それがPCSの高得点でフリー3位で総合優勝・・・。
私はジャンプ至上主義ではありませんが、これはいくらなんでも・・・と。
でも演技を見ると、確かにパトちゃんは密度の濃いPGをやっていると思いますし、素人目に見てもスケートそのものの技術がかなり高いのは分かりました。PCSがそれなりに高いのは納得。でもやっぱり出すぎじゃない??今回は大きなミスをしているわけで、演技のパッケージとして見てそんなに高い評価が出来るものなのだろうか、と。
そう思ってしばらくうーーん、と考え込んでいたのですが、フト、パトちゃんはジャッジにとって基準なのかなと思いました。勿論憶測ですよ。
今季は要素が減らされて、もっとつなぎを工夫しなさい、みたいな流れになっていると言われてますね。採点傾向が。で、ジャッジの間でつなぎに工夫のある演技とはどういうものかと言う話になったとき(ジャッジミーティングだとかセミナーだとかで、評価の基準について色々話し合われるらしいのですよ)、1つの基準としてパトちゃんのPGなんかがあげられたりしたのではないかと(モロゾフPGなんかは悪い見本としてあげられてそうだなー、とかも思ったり^^;)。
スケカナはまだシーズン序盤なので、ジャッジも今季どんな演技をどのように評価するか探っている状況だと思えば、元々スケーティングに評価の高いパトちゃんに高得点が出てしまうような事も起きるのかなと。シーズン進んで、他の選手のPGが出揃うにつれて評価のされ方もまた変わってくるんじゃないかな。
回転不足の判定の厳しさがスケアメとスケカナで随分違うのも、スケアメには要注意選手が出ていたのかなーとか。回転不足の傾向がある選手として目をつけられている選手が出ていて、結果全体的に厳しくなったとか?で、競技終了後のジャッジミーティングで採点が妥当だったかどうかの話し合いが行われて、スケカナで修正、調整みたいな。でもテクニカルスペシャリストが同じ人かと言うとそうではなかったりするのですが(^^;)
ライサの3Aは目をつけられているかなー。ダウングレードされなかった単独の3Aにしても、プラス評価が1つもない。
それにしても、ライサのPCSが何でこんなに下がっているのか謎です。なんだろう。動きがよくなかった?新型ライサはジャッジのお気に召さない?衣装を変えろとか?(それはいくらなんでも・・・)ジャッジの試行錯誤のあおりを食らっているのかもしれない?

*1:ジョニーファンだという事からも分かると思いますが