スケアメまとめ。

というわけで(?)まとめです。
演技の感想をいちいち書いても、誰も楽しくないと思うのでざっくりといきますよ。
演技の感想を読みたい奇特な方がいらっしゃいましたら、ネットの世界のどこかにあげてあるので、探してみてください(ォィ)

気になった選手。

  • ダンス
    • サミュエルソン&ベイツ。昨季の世界ジュニアチャンピオン。ジュニアの頃から、ユニゾンはいいし足元もきれいだし・・・と思っていたのですが、シニアでもあまり見劣りしない。しかしながら、若手らしい雰囲気もあり、上手カワイイ。とりたてて美男美女というわけではないのですが(ヲイ)、なんか二人揃ってキーホルダーになっていそうというか、通帳の表紙に描かれていそうというか・・・みたいなキャラっぽさがなかなか独特な可愛さをかもし出しw
    • リトアニア組。昨季も音楽の編集の思い切りの良さ(笑)と、真面目にやっているんだけど時々コントっぽく見える振り付けに、申し訳なくも爆笑させていただいたのですが、今季の音楽の編集もすごかった(笑)そして、とんでもないポジションのリフト。首に女性の足を引っ掛けて笑顔で片足でくるくる回っている姿は、またもコントっぽく・・・でも危ない!危ないよ!!
  • ペア
    • ヤンカウスカス&コフリン。女性が、アイメイクは濃いしポジションはきれいだしでなかなか目立つ。しかし一番印象的だったのは演技終了後の凄まじいガッツポーズでしたw
    • マクブルのキアウナも演技終わった後に激しいガッツポーズ。この2組はコーチが同じなのですが、ガッツポーズ指導とかやっているのだろうかw
    • デュハメル&バンティン。ていうかデュハメル。昨季はペアの男性にしては細身のバンティンに対してやたら大きく見えたデュハメルでしたが、心なしか絞ってきたような。演技の方も、キャリアのあるバンティンについていこうとすごい頑張っているように見えた。
  • 女子
    • ミラ。昨季に比べてえらくスルスルとスケートが滑っていたような。ポジションも大分きれいになって。コーチ変更のゴタゴタの噂とか聞いていたのでちょっと心配していたのですが、いい方向にいったのかも?
    • ポイキオ。お久しぶりー。昨季後半は怪我で競技できなかったのですよね。おかえり。ジュニア上がりの選手が注目される中でしたが、彼女のシニアらしい演技が胸に沁みました。
    • フラット。かなり期待されながらのシニアデビューだと思いますが、フリーは緊張してスタミナ切れを起こしていたような。しかしながらとても健闘していて好感の持てる演技でした。
  • 男子
    • マルチネス。はじめて見る選手だったのですがね。SPでは普段着と見まごう姿で登場。なのにPGはマンボなのですよ。どういうことだと問い詰めたくなりましたw
    • リッポンがFSで3Aをどうにか降りたのにはちょっと感動しました。オフの頃から、ちょこちょこ動画などで挑戦しては転倒したりパンクしたりというのを見ていたので。明らかに減点される降り方ですが、そんなのは今はどうでもいい!転ばず抜けず降りれたことが次に繋がる。きっと繋がる。

印象に残ったPG

  • ダンス
    • キャロン&ジョストのOD。ジャケットプレイフィニッシュが素敵。
    • デロションOD。看護婦と高齢患者。世界チャンピオンが爺さんメイクで登場。どうあっても普通にやれないんだな、この人らはwでも楽しくて好きなPG。
    • サマーセット&ギルスFD。音楽の雰囲気と衣装の色がなんとなく忘れられない。
    • カーズFD。弾けていたODとうってかわって退廃的かつ美しい素敵PG。ジョンはほんと、どんな格好も様になるなあ。
    • デロションFD。マリパト振り付けのマリパトっぽいお洒落PG。きれいなんだけど、ちょっとまだ印象薄い?でもきれいなんだけど・・・。と、繰り返したくなるような。シーズン進むにつれてどうなっていくか興味深い。
  • ペア
    • 怜奈&ジョンSP。ちょっと中国ペアみたいな衣装には困りましたが、きれいなPG。
    • ムホトラSP。美しーい。「ペアってこうでしょ」と私が個人的思っているあたりにがっつりハマったPGでした。
    • サフショルSP。対してこちらは斬新と言うか。EXみたいな雰囲気ですが、楽しいPG。アリオナがかわいい。
    • サフショルFS。また難しそうな。でも相変わらず見応えのあるPG組んできます。
  • 女子
    • フラットFS。
    • ヨナSP。
    • ディトルトFS。いや、4コケでしたけどね。でもそれはそれとして、PGはなかなかきれいなPGだったと思うのですよ・・・。
    • ミライちゃんFS。彼女曰く「3時のおやつの曲」の部分はストレートラインステップに使われていましたね。日本でやったらすごい手拍子おきそう。
  • 男子
    • 小塚君SP。FOIで見たときから「合ってる!いいPG!」と思って期待していましたが、まさかここまでの評価を受けるとは。代表作になりそうですね(^^)
    • ジョニーSP。毎日リピートして見ています。曲が好きだしね。
    • ソーヤーFS。アマデウス!すごく楽しいPGでした!!
    • アドリアンFS。面白PGw流石アドリアン。期待を裏切らないクチピーですww
    • カナダのケヴィンのFS。はじめて彼のフリー見ていて途中で飽きませんでした。これ確かタラソワさん振り付けなんですよね。改めて彼女のプロデュース能力に感心しました。彼の、まだ少年ぽい雰囲気を活かしつつ所作だったりスケーティングだったり姿勢だったりのアラをうまくカバーしていると思います。今のところタラソワ効果はライサよりケヴィンの方に大きく出ているような気が。

衣装とか。

  • ダンス
    • サミュエルソン&ベイツはやってくれる。ODでは男性が水兵さん衣装でかわいく、女性が赤いドレスに動くと黒いガーターベルトがチラ見えときた。狙いどころがうますぎる。
    • ベルビンのODのピンクのドレスがデコレーションケーキのように甘い雰囲気でかわいらしかった。
    • カー姉弟のOD衣装がかわいい。特にカー弟はネクタイ姿!もう一度言います。ネクタイ姿!カー弟を魔性の男認定しているネクタイフェチのワタクシは気絶するかと思いましたよ。いや、気絶しちゃもったいないか。ありがとう。ありがとう。私のために(違)
  • ペア
    • ムホトラは前に触れたので置いておくとして(トランコフの衣装の袖がロールアップなのは配慮?)、そうなったら気になるのはサフショルのSPでしょう。地味に宇宙人テイストというかアルミホイルテイストというかのロビンwそしてアリオナのピンクのホットパンツ衣装が似合いすぎる。
  • 女子
    • SPの6分間練習で現れた美姫ちゃんの衣装にはぶったまげた。しかしPG滑り終わると「アリかな」と思えてしまうのが不思議(笑)なんか意図が分かったというか。ヨーロッパの人とかが考える日本風なのね、みたいな。友加里ちゃんの『SAYURI』の衣装を「芸者を表現していない」みたいな事言ったらしいヨーロッパの解説者*1なんかは「和風だ」と頷くんじゃないだろうかみたいな。
    • ミライちゃんのフリー、髪型が超かわいかった。
    • ヨナのSP、黒い衣装似合いすぎ!そしてアイメイク復活!!喜ばしい!!!昨季はほんと、衣装もメイクもPGも合ってなかったのだなーと実感。6分間練習の時に何故か村主さんと見間違えた。
  • 男子
    • 小塚君のフリーは、いくら作戦といえどももうちょっとスタイルのよく見えるシルエットにして欲しい・・・。
    • まあしかし今回は、何はなくともライサのFSでしょうね。はじめて見た日から今日に至るまで、未だに笑いっぱなしです(←笑いすぎ)。はじめて見た時は“紅白初出場が決まってうっかり張り切っちゃった下積み25年の演歌歌手”とか“寄席の合間に出てきてマジックやる人”とか色々思ったものでした。でも演技を見るとですね。ああ、あの袖は腕の動きがよりしなやかに見えることを狙っているのだなーとか思えたのですよ。でもどうしても納得できないのが蝶ネクタイなんですけど。あれがあるから要らぬニセモノ感をかもし出すのだなと。あとなんで背中に白い三角があるのかというのも気になります。それから袖のラインも。それからそれから・・・ああもう!キリがない!!しかし、ジョニーが演技を終えた時点で暫定2位だった事で、若干複雑な気分になっていた際に画面に映ったライサをみて、そんな気分でも吹き出したワタクシ。どんな時でも笑えるというのは、ある意味ネ申衣装なのかもしれない・・・。ライサの衣装は日本の記者にも余程インパクトがあったのか、やふーのニュースでもわざわざ写真が載ってたりしたのですよ。2位の人の写真はなかったのに。
    • ていうか、ジョニーの衣装だって単体で見ると十二分に派手なのですがね。左袖の紐はナザレの再利用かしら。

その他

  • はやく治りますように!
    • 足を痛めていたとかで、割とギリギリまで出場を危ぶまれていたアドリアン。でもSPではそれまでのあまりよくない流れを断ち切るような演技を見せてくれ、FSでは超個性的なステップで会場を沸かせてくれました。練習も満足に出来ない状況では4分半滑りきるのがいかに辛いものか、キスクラでうずくまる姿で思い知らされましたが、滑りきった気合いに拍手。NHK杯までによくなる事を願っています。
    • 公式練習で足を痛めて直前に棄権したマルケイも早く治りますように!
    • ミライちゃんは踵を疲労骨折しているらしいです・・・。まだまだ彼女の演技を見たいので、ここで無理せず治して欲しい。はやくよくなりますように!
  • 気になった“選手”じゃないけど・・・
  • テレ朝の褒めどころ。
    • 深夜のGet Sportsをまったく期待しないで見てみたら、いきなりマシプラーが映ってびっくりしました。なんと全選手放送していたようで。深夜といえど地上波であの第1グループのマシプラーリッポンウスペンスキーのハイパーイケメンタイムが再現されるとは!
    • 余談ですが、母と録画を見ていて、ウスペンが終わると同時に「ここでハイパーイケメンタイム終了」と言った私に「次の人の立場は・・・」とか言いつつ、次の選手が出てきたのを見て「成る程、終了だね」とのたまった母は私より残酷だと思います。
    • しかし放送されたのはよくても、テロップがウザイ!!!
    • 解説は例によって稔。いつものごとく稔。小塚君がフリーで2回目の3Aで手をついた際に出た稔の稔らしいセリフ「手ついたの見えなかった!」に対してすかさず実況アナ「と、思いたい!」「それほどに、今日の小塚の演技からは伝わってくるものがあります!」は、珍しくいいフォローだと思いましたw
    • あとものすごく笑った稔の迷言は、SPをノーミスで終えた小塚君を迎える佐藤コーチについて「ねえ、佐藤コーチも嬉しそうで・・・仏様の様な顔してますよ」でした。取りようによっては不穏ですよ、その発言(^^;)
    • そしてこっちは名言と言ってもいいと思ったのは、小塚君の優勝が決まった時の一言「会場シーンとしてますよ!盛り上がってるのここだけですよ!
    • 女子FS前に荒川さんとシューゾーに小塚君がインタビューを受けた際、手渡された花束が表彰式の時の花束より豪華っぽかった。
  • 小塚君はしっかりしている。
    • 優勝後のインタビューで、アナウンサーが「ファイナルも見えてきましたね」等、ファイナルへの意気込みを語らせようとしても「次のフランス大会頑張ります」と言って話にのせられなかった。エライ。
    • 女子FS前のインタビューで「同じ大学の先輩の安藤選手に応援など」と話を振られて「そうですね、大学の先輩でもあり、トヨタの先輩でもあるので・・・」とすかさず社名を出した。しっかりしている。
  • EX
    • ベルアゴのEXナンバーがきれいで良かった。彼らにしては珍しく「恋する2人」を感じられました(笑)
    • 予想だにしなかったであろうチャンピオンとしてのEX出演で、緊張している小塚君を、申し訳ないけど楽しんで見ました(笑)
    • そんな小塚君がリンクを去る際に、リンクサイドで拍手をしてくれたヨナ。ありがとう。
    • ODで爺さんをやっていたオリヴィエは、EXのアンコールでは超若作りしてヒップホップ風?なダンスを披露してくれました。さすが三十路男は演技の幅が広い。

お気に入り選手について

今回は全てのカテゴリーに一番の贔屓選手が出ているという、初戦から嬉しくも胃の痛い大会でした(^^;)

  • ダンスはデロションとカー姉弟。ベルアゴも大好きです。
    • デロションは優勝はしたものの、やっぱりTESが低い。シーズン序盤の彼らにはよくあることなのですが。今季も「あー、取りこぼしがー」とか、若手の猛追に冷や冷やさせてもらえそうだなーと(^^;)そんな初戦でした。PGはどちらも(特にODが)好きですが。
    • カー姉弟。GPシリーズ初表彰台おめでとう!正直、ODの2位には驚きました。でもFDでは何気にサミュベイに抜かれてるんですがね(^^;)
    • 魔性の男、カー弟。コンパルでは燕尾服でワルツ。ODではネクタイフェチ狂喜乱舞の白シャツサスペンダー&ネクタイ。フリーダンスでは一転、気だるげな雰囲気を演出。シメはEXでキルトスカート。今回も変幻自在でした。完璧です。ごちそうさまでした。
    • ま、正直言うと燕尾服に関してだけはオリヴィエに軍配が上がると思いますがね。でも燕尾服の下の靴下はナイキなんですよね。
    • ベルアゴは、フリーが『トスカ』と知って頭を抱えたくなりましたが、まあトスカにしては悪くなかった・・・かな。全般的にベルビンが頑張っているなあと。
  • ペアも表彰台に乗った組皆好きなのですよ。
    • サフショルは相変わらずハードなPG組まれているなあと。フリーの衣装は、二人セットで好きです。決してロビン単体で見てはいけない。
    • ムホトラのフリーの自爆っぷりは凄まじかった。キスクラでコーチが「だめだこりゃ」ってポーズしてるし。SP1位のプレッシャーのせいですかねえ。こういうところを踏ん張れるのがトップ選手だし、そこに行くまでのこういう経験が、きっと次に繋がるのだと。
    • マクブルは勢いがあってよかった。2位が決まった時のキアウナの喜びぶりもまたすごかったけど、微笑ましかった。
  • 女子は美姫ちゃんなのですが・・・
    • うーーん。何故転ぶ。
    • 昨季のスケアメでもステップで転倒していたし、その後同じミスを繰り返したわけではないので、心配する事ないと、SP終わった時点では思ったのですがね。でもSPの6分間練習終わってリンクから上がり際にコケて、フリーの6分間練習でもなんかフラフラしていて、演技中もスパイラルとかスピンでエッジが引っかかる場面があって・・・となると、何か突発的な転倒とはまた違った原因があるように思えて心配です。
    • SPはともかくとして、フリー・・・。あんなに気持ちの入っていない彼女の演技は久しぶりに見ました。
    • 振り付けは、あれでOKの状態なの?それとも、初戦でジャンプに力点を置いたから省略しましたか?トランジッションに5点台が出ていましたが・・・。要素を減らして繋ぎにもう少し工夫を・・・という採点の流れに逆行したような状態になっているような。
    • 4回転回避の指示とか、SPとFSで別人のように覇気がなくなってしまったあたりとか、トランジッション5点台とか・・・実のある練習が出来ているのか、コーチとの意思疎通は上手くいっているのか・・・。気になること心配な事ばかりが目に付いてしまいました。
    • これだけで終わるのはなんなので、良かったと思ったところ。ジャンプの軸がシャープになって、安定感が戻ってきたように思える事と、スピンが良くなっていた事。特にシットスピンあたりは向上したんじゃないかと。それとSPのステップやスパイラルでは、ところどころで手の動きのしなやかさにドキッとさせられました。
  • そして言うまでもなくジョニー。
    • SPはかなり好き。毎日見ていますが、見れば見るほど好き。そもそも曲が私の好みなのですよね。ジョニーの雰囲気にも良く似合っていると思います。
    • しかし、どうも私の好きな傾向の曲はジョニーの好みではないような気が。
    • 衣装もいいですね。色味が好きです。
    • 見た最初の印象は、ステップ頑張っているなあ、と。昨季はシーズンはじめはかなりステップ大雑把だったじゃないですか(笑)それに、SPの曲ステップの部分は比較的ゆっくり流れているメロディと、細かく旋律を刻むヴァイオリンの音が同時に流れていますが、なんとヴァイオリンの方の音をとっているじゃないですか!あのジョニーが!はやく動くの苦手そうなジョニーが!(笑)(後々、音に追われているみたいで心地よく滑れないとか言い出して音楽変えたりしませんよーに)
    • このPGは、個人的に解説ナシの映像が欲しいです。勿論ノーミスで。それが入手できるとしたら、4CCとかワールドになりますか。ジョニーさん、頼みますよー!
    • フリーは4回転入れてきましたねー。6分練習なんかを見ていても、あまり調子よさそうでないので、跳ばないかと思っていましたが。いやはやびっくり。
    • 実際ジャンプもあまり軸がよくないようでしたが、なんとか全部降りきりました。
    • なんかジョニーはようやく闘う人になったのだなーと思ったり。
    • 今季の課題は、ステップの強化と4回転を入れることでしょうか。後半に入れるジャンプの数も増えましたね。昨季よりCOP向けのPGを滑ろうとしているのかな。
    • PGについては・・・うーん。悪くないけど、どうだろう。まずSPとFSが似た印象。
    • 似てるっつーかステップの部分ほぼ一緒な気が。そしてそのステップ部分の振り付けが、FSの音楽よりSPの音楽の方に合っているのではないかと思うのですが。
    • あと、FSの方が曲にあまり助けられていないというか。曲は良いし、ジョニーの動きもきれいなんですけどね。滑り込んでいったら諸々変わりますかねえ。
    • でも、レベルアップしていこうという意気込みは感じられました。シーズン終わりには、コンビネーションを3つ入れて、あと悲劇を表現できるジョニーさんに・・・なっていたらとても嬉しい。悲劇を表現するのってエネルギーいるのだなあ。

*1:オマエは何も分かってない!と思いましたがねw