COI千秋楽フィナーレ感想文

いい加減記憶も曖昧なので、さくっと参りますよ。また無駄に長くなった_| ̄|○


ステージに腰掛け、アニシナさんがカードで何やら占ったりしています。その横には警察役のスケーターが。私が座っている所から見えたのはジョンでした。この辺の構成は申し訳ないことにほんとにうろ覚えです。
カード占いをやめたアニシナさんとペーゼラがホールド組んで踊りだしたりとか。
更に飴配りガールズもリンクに出てきて、男性スケーターと組んでアニペーの後を追ったりしていましたね。
その後、確かステージ脇に座っていたか何かしていた日本女子チーム(西野さん、奈也ちゃん、村主さん、怜奈ちゃん)もリンクに出てきて、彼女らをアニシナさんが従えて、男性スケーターの一団と向き合う形で「オーレ!」とフラメンコのポーズをとって掛け声を掛け合ったりしていました。さながら、アニシナ姐さんのフラメンコ教室(笑)いや、あのフラメンコのポーズって意外と難しいのですね。ポーズが様になっていたのは村主さんだけでした(^^;)
その後だったか前だったか、リンク中央で輪になってぐるぐる回り(この、ぐるぐる回っているところの音楽がアランフェスでした)、その輪の中からカップル競技の人たち(アニペー・ペシャブル・怜奈ジョン)がそれぞれ出てきてパートナーと組んで、リフトしたりの技を見せます。
この群舞の部分は生演奏でした。ステージでヴァイオリンを弾く川井さんの背後、かなり近い状態(顔に触れるくらい)でナハロさんが踊っていました。ちょっとコワイ(^^;)見ていて「弾くのに邪魔とか思わないのかなー」なんて思いました。


そんな群舞の後、レジェンドホセ登場。カルメン静香を逃がしてしまった彼は、ペーゼラやジョンにしばかれ、警察の制服を剥ぎ取られます。それで確か剥ぎ取られた状態でスピンをしていたような。「こんなはずじゃなかったスピン」?w
その後、ジョンに制服を指差して「拾え」とやられて、拾ってまた着て退場だったかな?


続いてミカエラ美姫登場。ホセの裏切りにいたく傷心の様子。
しかしそんな彼女の前に、薔薇の花かごを持った織田君が登場。彼女の前に跪き、花かごを捧げます。それを見てミカエラ美姫はにっこりと微笑み花かごを受け取り、様子を見ていた群舞の皆さんに見せると、群舞の皆さんも跪き手を差し伸べ彼女の新たな幸せを祝福するのでした。
つーか、織田君のちゃっかりぶりに笑った。
余談ですが、このミカエラ美姫が意外にも可愛らしく可憐だったので、今季FSの『ジゼル』が楽しみになったのでした。


そんなこんなで、ホセの後始末も済んだ(ォィ)ところで、場面は変わります。
チャップリンが看板を運んできて、ステージの脇に立てかけます。そして闘牛士を紹介するアナウンスが流れ、エスカミーリョ・ランビが登場。その彼に寄り添って現れたのはカルメン静香。期待の新人闘牛士の恋人として、ドレスアップして自信に溢れた様子です。ていうか、カルメンにしちゃ高貴すぎるような?(笑)そして勿論、見えない人ジョニーもくっついて出て来ました。何故か見えない人まで女王様風情を漂わせています(笑)ちなみにこのときは、ショールは身体に巻きつけていました。


エスカミーリョを称えるやんややんやの喝采の中、闘牛のマントを翻しつつ挨拶をするエスカミーリョ・ランビ。
観衆の中にカルメン静香もいるのですが、何故か見えない人ジョニーに「あっちに行ってて」みたいな仕草をして、見えない人を遠ざけます。見えない人は言われるままにその場を離れて、ステージの前まで移動、遠巻きに様子を眺めています。
ジョニーがそんな状態な上に、私の席がステージに近かった事もあり、ここからは群舞よりもジョニーを集中してみていました。
時々振りがあるっぽい(?)ところは曲に合わせてショールを翻して踊ったり(というかジャン!ジャン!て音に合わせて指揮みたいな事したり?w)するのですよ。そのときは動きも力強いジャン!ジャン!なジョニー。
しかしその他の部分では結構なおやすみモードで、ショールにくるまりつつその場でフラフラフワフワ。公式練習で、あまりやる気がないモードのときにリンク際を滑っている感じをご想像ください。時々ユラユラしながらステージ上のナハロさんに話しかけたりしていました(笑)で、また振りのある部分になると突然腕を力強く振ったりポーズつけてみたり。短時間で味わえるギャップがとてもおいしかったです(笑)


リンク中央では、エスカミーリョ!やんややんや!な群舞の後、牛(ボナリー)登場。この配役に、初日は「えーっ」と思いましたが、2回目見ると、これはただの牛でなく、カルメン静香を不幸にしようとする見えない人が牛に化けているのだと思いました。
一度はうまいこと牛をあしらったエスカミーリョ。しかし、見えない人が乗り移った牛は一筋縄では行きません。見物客の喝采に応えるエスカミーリョの背後から、再び襲いかかろうとしています。
それに気付いた見えない人ジョニー。ショールを翻らせてその場に駆けつけ「ストーーップ」という気合いと共に一瞬時間を止めてしまいます(すげえw)。そして気を抜いているエスカミーリョの向きを変え、牛に気付かせます。見間違いかもしれませんが、頬をはたくくらいはしていたようなww
そんなわけで形勢逆転、今度こそ牛を倒したエスカミーリョ。ボナ牛は去り、見物客(ペー様とジョンあたりだったか)はエスカミーリョランビを神輿のように担ぎ上げ、他の客はその後に列を成します。そしてリンクを周回。その列の一番後ろのほうに恋人であるカルメン静香も続いています。このお神輿ランビが非常に楽しそうな笑顔で、担がれつつ客席に手を振っている様がもう可笑しくて可笑しくて。爆笑を堪えるのが大変でした(笑)


そんな歓喜の場に現れたレジェンドホセ。行列の後ろの方にいるカルメン静香に近付き、腕を掴みます。嫌がるカルメン静香。
それに気付いた見えない人ジョニーは、ショールを翻し現場へ急行。2人の腕の下をくぐったりとかあれやこれやで、レジェンドホセの凶行を遮ろうとします。そんな2人(と見えない人)に気付かず、いつの間にか群集はどこかへ行ってしまっていました。そして再び現れる、カルメン静香を不幸にしたい見えない人ボナリー。レジェンドホセとカルメン静香のすったもんだと同時に見えない人同士も対決の状態になります。正直、ジョニーが勝てる気がしない(^^;;)
見えない人ジョニーの頑張りも虚しく、カルメン静香はレジェンドホセに刺されてしまいます。
「やべえ!」とばかりにその場を去るホセ。
失意に打ちひしがれて退場する見えない人ジョニー。
勝ち誇ったようにショールを翻し、見えない人ボナリーが踊る横で、カルメン静香は息絶えるのでした。暗転。


14日見たときは、この後神が出てきて生き返らすんじゃないかとハラハラしましたが、生き返りませんでしたよ。ああホッとした(・∀・)!


この後はまた、スケーターが順に出てきてご挨拶。日本女子は美姫ちゃんと荒川さん以外の3人はまとまって出てきていました。この3人は衣装もお揃いだったのですが、それでも遠目に誰が誰か結構分かりました。西野さん顔ちいさーい。美姫ちゃんと織田君は一緒に出てきていました。織田君はジャンプをしましたが、美姫ちゃんはジャンプも何もしなかったので「おいおい、キミはなにもやらないの?」と一瞬思ったのですが、よく考えたらスカート長いのでジャンプは無理ですね。
この長いスカートの罠にはまったらしいのが、怜奈ちゃん。
小芝居タイム終わったタイミングで、アリーナ席のお客さんは殆どが席を立ってリンク際まで出ていく*1ので、私が立っていた場所からは人に遮られてよく見えなかったのですが、挨拶に出てくる際にスカートの裾を踏んでリンク際の看板と戯れてしまったらしいです。周辺のお客さんの悲鳴が聞こえました。それからなかなか起き上がってこないので不安になりましたが、ジョンが動揺も何もせず、おどけた様子で待っていたので、まあ大丈夫そうだなと。
程なくして起き上がった怜奈ちゃんはその後すぐ、ダンス2組がリフトを見せるのと一緒にデススパイラルをやっていました。
ジョニーは最後から3番目?くらいに出てきて、例ののけぞってズサーをやった後織田君の隣に並んでいました。スケーターが全員出てきたところで、一列になって3方向の客席に挨拶するのですが、その間も織田君と何か話してふざけていたり、いつもの如く微妙なノリ方でフラフラ音楽にノッていたりしていました(笑)
その後はスケーターがリンクを周回。2周してたかな。私の隣の席だった女性がプレゼントの袋を手に持って「ステファーン!ステファーーン!!」と叫んでいましたが、プレゼントのリンクでの手渡しは禁止でございます。受け取ってもらえませんでした。でも本田君には首尾よく渡せた人がいたみたいで、何やら大きな荷物を持っていましたね。東のアリーナ席では、誰かが奈也ちゃんにプレゼントを渡そうとして落としてしまったらしく、それを奈也ちゃんが拾っていたらハケるのが遅れてしまい、慌てて退場していました。慌てる奈也ちゃんは遠目にも可愛かったですが、ちょっと可哀そうだったかな。
とまあ、プレゼントの手渡しの話で終わると後味が悪いので、ちょっといいなと思ったシーンのお話を。2周目の周回に入る際に、ステージの上にいるナハロさんとスケーター一人一人とが順にハイタッチしていく姿がよかったです。3日間5公演のみの公演でしたが、良いチームワークでショーが出来ていたことを窺わせます。見ていて清々しい気持ちになりました。


スケーターが全員はけた後はアンコールの拍手が。
この日アンコールに応えて再びリンクに出てきたのはジョニー!と、荒川さんと本田君(レジェンド)。なにしようか?みたいな相談をちょこっとやった後、ジョニーが一人でスピン。続いて荒川さんと本田君が手を繋いで滑っていって、手繋ぎイーグル。それを見てにこにこ拍手しているジョニーの可愛いこと(ファンの欲目w)。そして妙な所で躓く手繋ぎイーグルの2人も可愛かったです(笑)荒川さんと本田君が「待ってくれよカルメ〜ン」「しっしっ!あっちへお行き」みたいな小芝居をしていたのは、このイーグルの前だったか後だったか・・・。覚えていませんが、そんな事がありましたよ、と。
で、さあお客さんに挨拶しましょうという場で、ジョニーとはすんなり手を繋ぐのに、本田君の手は払いのける静香女王様(笑)拗ねたふりをする本田君。そんな本田君に静香女王様は「ウソウソ」といった感じで手招きをするのですが、そこはレジェンド。素直に手を繋がず、丁度カルメンの演技の際にジョニーがやったみたいに、ジョニーと荒川さんの繋いだ手の下を潜って、2人の間ににゅっと出て来た状態で挨拶をしていました(笑)


そんな感じでショーはオシマイです。楽しかったしジョニー大活躍で3年分くらいジョニーを見た気分になれましたw
でもすぐまたジョニー不足になるのでしょうがね。
会場を出る際、リンク南側の通路に長身茶髪長髪のちょっと目を引く青年の姿が。なんかコバヒロみたいなのがいるなあ・・・と思っていたら本人でした(笑)そのコバヒロと話している女性の連れらしき人が、携帯でもう1人別の人を撮ろうとしていたので、邪魔しちゃ悪いかと思い急いで通り過ぎた後、ん?なんで撮影をしているんだ?と思って振り返ったら、写真を撮られている相手はみやけんでした。うおー、握手ぐらいしたいー!とか思ったのですが、お話中だったので断念。
リンク近くのコンビニ前にて、偶然Aさんに遭遇。そこに、ジョニーのファンフォーラムのバナーの引渡しの関係で、日米対抗の当日券待ちで知り合ったSさんも合流。その際に聞いたAさんのジョニーとの遭遇譚で、相変わらずのサービス大魔神ぶり(頼む前からマジック持ってサイン書く気満々w)に笑わせていただいたのでした。


ジョニー三昧幸せな連休だったわけですが、もう暫くこういう幸せは味わえないのでしょうね。
コンペが始まると、心臓バクバク、ハラハラドキドキ泣いたり笑ったり笑っても泣いたりの情緒不安定な日々になってしまいますからねー(^^;;;)

*1:あまり推奨される事ではないのでしょうがね。余談ですが、隣の人が前の椅子の背もたれをまたいで、座面踏んづけて前に出る姿には正直ちょっと引きました。