最近フランスは日本選手にとって鬼門なんですかねえ。

本日の一般発売はやっぱりダメだったえむぞうです。オハヨウゴザイマス。
まー予想通りですが。


で、フランスで行われているジュニアGPシリーズですが、日本女子は石川(憂)さんが6位、西野さんは15位でした。残念。
フランスといえば思い出すのは、2004年だったかいつだったかに、大ちゃんがGPシリーズの男子フリー歴代最低得点(未だ破られず)叩き出しましたね。今回は場所違いますが。
これも場所は違いますが、2006年のGPでは美姫ちゃんがフリーのルッツで転倒して2位でしたっけ。昨年は真央ちゃんが優勝しましたが、SPではコンビネーションが1ループになって、フリーは3Aで転倒・・・。小塚君は、シニアデビュー戦がフランスでSP最下位でしたっけ。日本勢にとっては最近鬼門ですか?遡ればみどりさんが世界選手権優勝したのがフランスでしたが。
まあ今回西野さんは非常に残念でしたが、諸先輩方もこれだけ失敗を経てステップアップをしているのだから、これも経験と思って糧にしてほしいですね。あとは今回の不調の理由が大事じゃない事を祈るばかりです。