DOI千秋楽感想文。

そんなイラナイ前置きを挟みつつ、DOI最終公演の感想です。
この日は東側アリーナの端のほう。南側の席に近いほうでした。前日に上から見ていて「あの辺の席いいなー・・・」と思っていた、無良君の3Aポジションです。この時は喜ぶ気力もなかったのですがね。
席に行きかけた所で後ろから肩を叩かれ、振り返るとお友達のaさんがいました。aさんは南側のアリーナにいたのですが、私をみつけてわざわざ声をかけにきてくれたよう・・・なのですが、それまでの一騒動で疲れていたので、うすーーい反応を返すのみで席へ。すみません(^^;)
どうにか防寒用の座布団とひざ掛けの装備のみ出来たところで、オープニングのスタートです。前日と違い、氷の上からの鑑賞です。いやー、皆さん近い近い。


以下は、箇条書き風味で。まあ端的に言うと手抜きです。

  • 中庭君がセカンドジャンプで片手を上げて跳んでしました。中庭君がやると他の人よりロマンチックに見えるのは何故だ。
  • 無良君、オープニングでこの回まず1トリプルアクセル
  • 羽生君の衣装は近くで見ると、スルツカヤトリノSPの衣装に似ていると思いました。
  • ジョニーに先導されてオールキャスト再登場の場面にちょっと感慨めいたものを感じたり。これがメダリストってことか!?
  • スミ君が踊っている!と新鮮な驚きwいつも悠子ちゃんをリフトしてるか、投げてるか、追いかけているという印象なので(ぉぃ
  • いつもの如く(笑)群舞の振りをこなしきれていないジョニー。笑顔で指先をぴろぴろ動かしたりして愛嬌でカバーしていました。
  • 紹介の場面で、アギレラの曲(歌ってるのはYoYoですが)にのってのけぞって拳突き上げてるあたりはなかなかカッコよかったのですがねえ。
  • でもそんなジョニーがやっぱり好き。
  • というわけで、母は「サーシャの胸の谷間を間近で見てしまった!」とか言っていたのですが、私はその辺は視界の端にすら留めず(こら)全力でジョニー(の後姿)を見ていましたとさ。


さて1部です。1部はジュニア選手と、シニア選手の一部です。
順番は、石川さん→羽生君→西野さん→佐々木君→水津さん→無良君→鈴木さん→中庭君→奈也ちゃん→織田君→村主さん→シンクロだったかな。

  • ジュニア選手で印象的だったのは佐々木君。いやー、よく踊ります。お客さんも大盛り上がり。まだ若いというのに、なかなか洒落っ気のある踊りをしますね。すごいエンターテイナーです。神様、どうか彼にジャンプを跳ばせてください。このエンターテイナーの才能が今後どうなるかは、結局やっぱりコンペの成績にかかっているのですよね。
  • 羽生君は今日もよく転んでいたなー。ステップのところで転んでいた辺り、ああお疲れなのねーと思いました。あと、2ヶ月前に見たときより背が伸びているような。
  • 西野さんも、前日と同じ様に、氷の上での上品でかわいらしい印象はそのままだったのですが、演技後半になってスピードがあからさまに落ちてきていました。まあジュニア選手は、体力的なところはまだまだ仕方ないですよね、と。
  • ナディア・ベイリーベイリーさん(水津さん)はとても素敵でした。本当にこのPGは、みやけんの振付した中では目下の所最高傑作ではないかと。以前TVのインタビューで、自分の長所を「スケーティングは滑らかに滑れる方だと思う」と彼女は言っていましたが、正直私は、彼女のスケーティングにそういう印象はなかったのです。でも今回、目の前を片足ですーっと滑っていくのを見て「滑らかだ!」と思いました。今まで気付かなくてすみません。
  • 無良君トリプルアクセル、おかげ様でいい位置で見れました。ご馳走様でした。このPG内でトリプルアクセル3回跳んでいましたよ。すごい。


続いてシニアの面々。

  • 鈴木さんは、素敵以外の言葉が見つからない程に素敵でした。パンフによると、みやけんが「あっこはタンゴやで!」と強くオススメしたらしいですね。みやけん、大正解。
  • 中庭君の『You're Beautiful』は、今まで見た彼のEXの中で一番好きかも。
  • 奈也ちゃん、後半のノリノリ部分で、顔の近くで手をひらひらさせる振りがかわいくて反則です。
  • シンクロ、あの人数だと、エッジの音も迫力あります。見れば見るほど、シンクロって面白いと思うのですがね。皆トイレタイムにするのね。


ここで製氷休憩。
休憩の直前、私の座っていた後ろの辺りを瑠美ちゃん&友毬ちゃんがうろついていました。リンクの上だと大きく見えますが、オフアイスだと2人とも細くて顔が小さくて超かわいらしかったです。
aさんが席まで来てくださって、少しお話できました。aさんはなんと、始まる前に偶然ジョニーと会えたそうで、一緒に撮った写真を見せてもらったり、ジョニー遭遇の際の顛末を色々聞かせてもらいました。面白おかしく話してくれたので、大笑いしましたよ。私は多分、ジョニーに偶然遭遇するような事があっても何も言えないだろうな。
あと、午前の公演で鈴木さんにスタオベが起きて、本人もかなり感動していた話も臨場感たっぷりに教えてもらいました。目に浮かぶようでした。勿論、午後でもスタオベ起きましたよ。あと、羽生君について「僕は疲れてます!って顔に書いてあった」というのには笑いました。流石視力がいいだけはある、と(笑)


そして第2部。
2部は世界選手権代表組と海外ゲストスケーター。
順番は南里君→友加里ちゃん→川スミ→小塚君→美姫ちゃん→神(&ランビ)→サラ→ジョニー→大ちゃん→真央ちゃんだったかな?カワスミの位置をよく覚えていません(^^;)

  • 南里君の『津軽海峡冬景色』は、近くの席で見ると芸の細かさを確認できていいですね。私の前では♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました〜のところで「えーん」と泣いていました(笑)
  • 友加里ちゃんは安定の一言。彼女のイナもきれいで好きです。
  • 川スミは、前日ほど「おおっ」という感じがなかったなーと思ったのですが・・・悠子ちゃん・・・演技中に怪我したのか。
  • 小塚君。いいPGだなー。スケートでしっかり音楽を表現しています。小塚君、今季は自分に合った路線を見つけられるかもしれないと思いました。
  • 美姫ちゃんの衣装は、氷上席目線だとスカートの裾部分の赤が動くたびに揺れるのが炎の揺れみたいでいい感じ。そういうところも、本当に「美姫ちゃん」なPGだなーと思いました。正直、モロゾフよりみやけんの方が美姫ちゃんを理解しているんじゃ・・・とか思ったりも。
  • 神&ランビ、南よりの東ロングサイドという位置は、二人の動きを同時に見るにはなかなかいいポジションでした。
  • そしてその位置で見ると、よりランビの操られてる感が増します。
  • 母の感想「ランビが猿回しの猿に見えた。まあ、いい猿だったよね」だそうです。思うことは同じって事ですかね。
  • ていうかナハロさん(神)すげー。前から知っていましたけど、やっぱりすごいですよ。肩の動かし方、腕の位置や上げ方降ろし方、全部がすごく饒舌と言うか、物語があるというか。
  • しかしこのPGは確かにすごいけど、DOIという場ではちょっと浮いているようにも思いました。COIだったらそうは思わないのでしょうけど。
  • サラは相変わらず、リリカルで美しい『アメリ』でした。なんかこの曲がものすごくサラに似合っています。やっぱりヨーロッパの音楽だから、ヨーロッパ人のサラの雰囲気に合うのでしょうかね。
  • ちなみに母はショーの後「サラはオープニングで髪下ろしてたよね。かわいかったねー」とか言ってました。ジョニーばっか見ていたのであまり気にしていませんでしたが。母はほんとーーにサラファンだなと実感したのでした。
  • そしてサラに続いては、珍しく黒くてあまり光っていない男が出てくるから目を凝らしてみなければ・・・と思ったらば、白ベースに一部薄墨の様な色の衣装をまとった坊やが出てきました。あー、ジョニー『アヴェ・マリア』かー。
  • 私は前日に見て結構『Feeling good』が気に入ったので、近くでもう一度見たいと思っていたのですよね。うん、まあアヴェ・マリアでもいいですけど。
  • ラルクに例えると(何故ラルクに例える?)アヴェ・マリアはきれいなメロディラインをファルセットで歌い上げるような感じで、まあ言うなれば『あなた』みたいなやつ?で、『Feeling good』は『fate』や『forbidden lover』のサビじゃない部分をわざとちょっと拍を後ろにずらしながら歌う気持ちよさみたいなものを感じるPGだと思いますよ。どっちも好き。しかしこの例えは分かる人にしか分からないw曲自体で例えるなら『Singin'in the rain』とか『Peeping Tom』あたり?(まだ言うかww)
  • まあ日本にいながらにして、二つのEXナンバーを見れたことをラッキーと思っておきましょう。
  • 大ちゃんの『eye』は、相変わらずの踊りっぷりもよかったのですが、この回ビックリしたのは、音楽にバッチリ合わせて最初に跳んだフリップ。高い!世界選手権の頃より軸がいい!気がする!
  • トリプルアクセルも危なげなし。オフシーズンだというのになんでこんなにジャンプの調子がいいのだ。何かありますか?本田効果とか。
  • ストレートラインステップではすぐ目の前のコーナーまでやって来ました。立ちのぼるオーラに目眩がしそうなほどでした。
  • 真央ちゃんの衣装ですが、氷上席目線だと、前日ほど変には見えませんでした。
  • 上から見ちゃいけないんだな、きっと。あの黒の首周り中心に見てしまうのが危険なんだ、きっと。
  • 長い手足を大きく動かしてのステップは圧巻でした。


フィナーレ。

  • 他の選手がスピンとかやっている間にですね、私が座っていた辺りのすぐ近くで、大ちゃんと中庭君がキャッキャと楽しげに踊っていたのですよ。丁度、さっきの『eye』で立ちのぼるオーラに目眩を覚えた辺りで。
  • 隣の席の人が「大ちゃ〜ん」と声をかけていたので、すかさず私も便乗しててを振ったら、ニッコニコ笑顔で振りかえしてくれました。
  • さっきのタンゴの人とは別人のようでした(笑)お調子者の気のいいお兄ちゃんでした(笑)
  • フィナーレ後のハイタッチではサラとかジョニーとハイタッチに成功。ジョニーもほんと顔小さいなあ。あ、友毬ちゃんともできましたね。
  • 私は無良君のファンですが、ずーーっと彼は雰囲気美男だと思っていました。しかしハイタッチの際に近くで見ると、まぎれもなくイケメンでした。
  • そういや無良君、フィナーレでも3A跳んでいました。オフのショー1公演で5回の3A。流石。
  • 佐々木君のロボ衣装を見れたのが何気に嬉しかったり。
  • またしてもランビがシンクロ女子をナンパ、サークルぐるぐるが始まる。
  • やがて渦巻きに。渦巻きの中心では、ランビがすまし顔で片手を上げていた。JO以来、きっとやりたかったのだろうと思った。よかったな、できて。
  • ジョニーとサラはプレゼントを置きにはけていたので参加できず。渦巻きが終わる頃になって、手を繋いでちょこちょこ出てきた。
  • 千秋楽につきものの、フィナーレ後のオマケ。日本男子全員が鈴木さんに対して跪いていたのがちょっと可愛らしかったですw
  • そしてジャンプ合戦へ。鈴木さんと佐々木君はお得意のルッツ。
  • 羽生君は、最初に跳んだのが2回転になってしまい、すかさず3Tつけてコンビネーションにしていました。ナイスファイト。
  • 小塚君は、何か後ろ向きで。両足着氷で。
  • 無良君は、お得意の3Aかと思ったのですが、後ろ向きで。転倒。あれ?ルッツか何かだった?でも無良君がルッツで転ぶかなー?
  • 織田君は、出てきてうろうろして一度戻りかけました。勿論ブーイングです。そして再び出てきて、跳んで、転倒。
  • ようやくこの辺で、何かおかしいことに気付きました。
  • そうか!これはシニア男子の4回転合戦か!!!(←遅い)
  • って・・・ええええええ!!!じゃあ小塚君、さっき降りてたのって!!!!!(←おせーよ)
  • 南里君は、ダブってしまいました。
  • 続いて中庭君。日本男子現役の中では4回転の第一人者!(ぇ やっぱり跳んできました!が、転倒。いいのいいの。オフだしねー。
  • そして最後は大ちゃん。歓声に迎えられ、挑戦!転倒!お約束!!
  • みんなナイストライでした〜と満足で拍手。
  • 家に帰ってから、大ちゃんのアレはクワドフリップだったとネットで知ってまたびっくりしたのでした(←遅すぎる)


終演後は、運よくRACHELさんにお会いできたのですが、あまりゆっくりお話できず。
この時、靴底がすでに風前の灯でとても家までもたなそうだったので、駅ビルの「隣のビル」に急いで行って、代わりの靴を購入したのでした。その際、2階の靴屋さんの店員さんにとてもよくしてもらったのですが、今外で雷が鳴り出したので、この話はまたの機会に。