DOIから帰宅。

つーーかーーれーーたーーーーーー。
疲れましたよ。ハイ。
DOI終了して帰る時間が、丁度日産スタジアムのサッカーの試合の終了と、横浜アリーナのゆずのライブの終了と重なっていたのです。混んでるしカオスだしなんかもう・・・w
しかも今日は、いつも新横浜行く際に使っている路線が工事のため一部運休していまして、おーーお回りして新横浜まで行かねばならず、時間をちょっと読み違えまして、開演ギリギリに駆け込む有様でした。
明日はもっと余裕を持って臨みたい所です。


とりあえずざっくりと感想見たいなものでも書いて見ましょうかね。
本日の目線は東側の3階席から。NHK杯、JOを見て、上からスケートを見る面白さにちょっとはまりましてね。今回は1日はA席、もう1日をアリーナで見る事にしたのです。
しかしなんですか、新横浜スケートセンターの3階席は座った目の前に柵があるのですね。微妙に視界が遮られる・・・。


ま、何はともあれ席について2分でオープニングスタート。
最初にジュニア勢が出てきて、その後シニア勢。まあ当たり前と言えばそうなのですが、シニアとジュニアのスケートの違いを改めて感じたり。しかしそんな中でも、暗くても、視力の悪い私でも、動きですぐに誰だか分かる佐々木君の個性は強烈です(笑)個性に於いては超ジュニア級。
羽生君も、少ない蹴りの回数ですすすーっと進んでいく所がまあなかなか期待通り。
シニアの人はショー慣れしていて動きが堂に入ってるので、ここは何気にジュニア選手ウォッチングが面白かったなー。ジョニーが出てきたらまったくもってジョニーウォッチングだったのですが。
そうそう、オープニングでは、南側の席に座っているジョニーファンの人がおいしいと思いました。
ジョニーの衣装はよく着ている紫の入った高価なボロ。男子選手は割りと黒系が多い中、目立ってよかったです。てか、遠目に見るときれいな衣装ですね。
あと、ランビが出てきた途端にこけてましたね。やるな。
それと、折角上から見ているのだから、カーブがどんなもんとか、そういうのを見たいと楽しみにしていた小塚君はトゥステップでリンクを縦断していきましたとさ。


さて演技の感想。


ジュニア勢
石川さん
ジャンプの調子はいまひとつでしたが、頑張って踊ってました。


羽生君
ジャンプ2ミス。なんかでんぐり返しみたいな転びかたしてた。でもあの歳にしてはスケートに伸びがあるし、うまい。多分。それと、背が伸びた?何か存在感があると思った。


西野さん
ジャンプの上手い子というイメージで、確かにジャンプも上手いけど、全体的に品のあるスケート、そしてリズム感もある。華もある。TVのインタビューで喋っている時はあまりにも油断しまくりな感じですが(笑)氷の上ではスタイルがよくてお人形さんのよう。


佐々木君
1部では一番会場を沸かせていましたよ。まだジュニアだというのに、なんという個性。これも南がおいしいかな。
スケート楽しくて仕方なさそう。上を目指していけば、楽しいだけじゃなくなっていくんだろうけど、一人のスケーターのそういう時に立ち合えるのが嬉しい。


水津さん
ナディア。テレビの印象より、曲が単調。
でもやっぱりあのステップは好き。


無良くん
今季からはシニアですが。
上半身がもっと大きく動かせればなあ。
でも3Aの豪快さには感動。


シニアの人々。
奈也ちゃん
最初しっとり、後半はいつもの感じ。3+3挑戦していました。オープニングでは2A+3Tもやっていましたね。
そして、ループコンプレックスとしては溜め息の出るようなきれいなループを跳んでいました。


鈴木さん
カッコイイ!!!


中庭君
ハマってる〜!
繊細できれいで、流れがあってとても良かった。まあ曲がいいのもあると思うけど。


織田君
トスカと聞くだけでオナカいっぱい。
身体の使い方うまくなってるけど、今の所本人の持ち味と音楽があっていない気がする。滑り込んでいけば変わるかな。


村主さん
これが噂のピエロか。去年までのセクシー路線よりいいと思う。


シンクロ
私にとっては癒しの時間。ふわふわした衣装が一斉にスピンして揺れるのがかわいくて。


ここから二部。世界選手権代表組とゲストスケーター。
南里君
曲だけで出オチなんですけど(笑)
よくあんな音源見つけてきたな。


友加里ちゃん
女子トップの他の二人に比べて小柄なのに、リンクに立った時の存在感が年々増してる。


小塚君
あ、このPG好き。
普通にかっこいい。さわやか。


カワスミ
ペアと言うと、技はダイナミックだけど演技は叙情的だったり優雅というのが私のイメージ(というかそういうのが好きなのですね)なのですが、この組はちょっと違うのかな。
どちらかというと前衛的?でもスケーティングのよさとか、川口さんの柔軟性ある上での前衛なので、とても見応えがあって素敵でした。結構グッときた。


美姫ちゃん
ボレロとはまた難曲を…と思って心配だったけど、意外に彼女に似合っている気が。
体調のいい時に、自信を持って滑れれば、すごくよくなるんじゃないだろうか。


ランビ
反則。
神(ナハロ氏)を連れてきました。神と一緒にフラメンコやって、氷の上に降りて神のタップの音に合わせてジャンプしたり。操られてる風味?さすが神(笑)
しかしランビが、例のJOの坊主の煽りで未だに捻りハチマキの似合いそうな頭しているせいで、脳内に♪捻りハチマキ揃いの踊り なんてフレーズが浮かんでしまった。
東の3階席から見ると、神を見ているとランビが見えず、ランビを見ていると神が見えず、だったので、多分全貌が見えそうな南の席から見るのがオイシイのかな。


サラ
個人的にこちらも反則。曲が。好きな曲だから否応なしに感動してしまう。
それにしても、サラのスピンはなんであんなに情感豊かなんだろう。


ジョニー
あんまり…みたいな意見よく見るし、私も動画で見たときはうーん、と思ったけどいざ生で見てみたら悪くなかった。以前よりも動き大きくなったと思うし、動画で見た時より音楽を捉えられていると思った。これに取り組む事で、得意な路線に戻ってもより説得力のある表現が身につくかも?と期待。
あまり客受けのいい曲ではないですが、私はこのPGも結構好き。


大ちゃん
これはコンペ用なの?ほんとに?
やたらとこう、旨みのあるというかなんというかー・・・な動きがある気がするのですが。
ジャッジ悩殺プロジェクトでも始める気ですかw


真央ちゃん
ゴメン、生で見るとやっぱり変でした。あの衣装。
ところで私は、秘かに真央ちゃんにジャズをやってほしいと思っていたのですよ。明るいジャズ。じゃなければロック系のをアレンジしたようなものとか。要するにリズムが強い曲をやって欲しいという事だったのですが、そうかタンゴか。その手があったか。昨年So Deep〜で秘かに感じていたモヤモヤは大分解消されたかな。今回のPGはショートサイドで見てもそこそこ楽しめそうだし。


フィナーレ。
皆で輪になった後、しゃがむ所があるのですが、ジョニーは1人で先にしゃがんじゃいましたw
他にもちょこちょこ動きが遅れているところもあり、まあジョニーだしなあ、と微笑ましく思いつつ。
最近ジョニー化の著しい羽生君の近くによくいたので、羽生君も視界に入っていたのですが、何もないところでバランスを崩してよろける羽生君が可愛かったです。そういえばオープニングでランビがこけたあたり。何かあるのか、あそこ。
群舞が終わった後の周回は、他のスケーターと一緒にハイタッチでさらりと。おお、聞き分けのいい子になった?と思いましたよ。後ろでランビがプレゼントを受け取ったりして遅れていたけれども。
そしてリンクの中央で他のスケーターと手を繋いでご挨拶。ジョニーは羽生君と手を繋いでました。
しかし、手を繋いだ状態で列が東側にがーっと近寄っていく所で、列が途中で切れて出遅れ組が。勿論ジョニーは出遅れ組(笑)アタフタして先に行ってしまった列に合流しようとするも、ジョニーは更に1人遅れてしまい、列の外でお辞儀してごまかしていましたとさ。アンタどんだけ集団行動が苦手なんだww
東西両サイドへのご挨拶がそんな感じで済み、スケーター達がはけていきます。選手出入り口付近に目をやってジョニーを探すも姿は見えず。客席の方に目をやると、結局やるんだ、いつものマメなファンサービス。
そんなわけで、結局いつもの如く、マンガのモテキャラみたいにプレゼントを両手に抱えて前が見えなさそうな状態で退場して行ったジョニーだったのでした。
相変わらず面白い子やね。


コメントをくれた方には申し訳ありませんが、レスは明日以降にさせてください。