アサイン以外の最近の話題。

今頃やっと、ユーロのダンスとかを見ているえむぞうです。コンバンハ。
貴教さんのTV出演ラッシュで、HDDの容量を空けなければいけないわけなのですがね。とっとと貴教さん関係の録画の方をどうにかすればいいのに、そういうときにはついついスケートを見てしまうのです。天邪鬼ってやつですよ。


選手権大会のダンスの放送の楽しみと言えば、藤森さんの解説もその1つだったりするわけですが、なんか藤森さん、デロションが2位だったのが悔しそうな・・・(笑)しきりに「ジャッジの好みが分かれるんですよー」と仰ってました。私は1位だったドムシャバのマスカレード・ワルツよりデロションのピアノレッスンの方が好きですけどね。もっと言えば、フィニッシュはユーロまでの、イザベルがオリヴィエの口を塞ぐ終わり方の方が好きです。特にユーロの演技は涙腺が刺激されました。そしてこれって、すごくオリヴィエの上手さが引き立つPGなのだとようやく気付きましたよ。


優勝したドムシャバのマスカレード・ワルツは、そもそも「意に沿わぬ結婚」というテーマが好みじゃないのですよねー。でも確かに「これぞアイスダンス」な感じのPGですね。なのでしょうね。ただこのPGは、シャバリンの笑顔の悪さがとてもツボです。写真なんか見ても、どの場面でも悪い笑顔。なんか楽しそうだなー、と。悪役演じるのって楽しいですもんね。シャバリンは膝は大丈夫ですかね。このユーロの時点では、医師の反対を押し切って出場した事について「その選択は正しかったという事ですね」と小林さんが言っていましたが、まさかその後ワールド欠場になろうとは・・・ですね。


やっぱりユーロはアイスダンスが面白い!という事で、他にも素敵な演技は沢山あったのですが、ちょっと面白かったのがリトアニアのカップルのフリーダンスでした。
曲がBeethoven's Last Nightって、ベートーベンの曲のモダンアレンジなのですが、最初普通に月光と思っていたらいきなり泣きのエレキが入って唖然としている間にも次々と曲が変わって、まあ節操のない事。そしてめまぐるしくかわる曲調に合わせて動きも変わっていくのですが、どこか余裕がなくて、後半に行くにつれて曲に振り回されている感がアリアリと。特に2人が向き合って片手を上げてピョンピョンと2回ジャンプする辺りはコントのようでした(笑)そしてラストのポーズもコント臭が・・・。
オリジナルダンスはいい感じだったのですよ。正しい意味で先が楽しみなカップルだと思います(と、フォロー)


ウクライナのザドロズニューク&ベルビロ組のフリーダンスを見ていて、やたら顔なでるなー。モロゾフか?と思っていたらば、ステップのところで使う音楽の感じからかなり確信、演技終わったらチャイトが出てきたのでやっぱりモロゾフかと笑いました。なんかこのPGは、モロゾフPGのマンネリなところを集めたみたいなPGだなー、と。
そしてフレイザールカニン組もモロゾフPGなわけですが、こちらは藤森さんが振付にダメ出し。後半にリフトが4つ固まっている構成について、実況の小林さんが「モロゾフさんも思い切ったなという・・・」と(多分)フォローっぽいことを言うと、藤森さん「モロゾフさんもお忙しいから」と返した所はブハッとなりましたww
でもザレツキーずのジャズはよかったですね。本人達もぐんと上手くなっていましたし。ザレツキーずはモロゾフのところ1年目でしたっけ?モロゾフって割と、1年目だといいPG作る印象。続けると徐々にマンネリに陥っていくような。
最近私の中で、この人と某Aさん(ミュージシャン)が被ります。プロデュース業も一時期していた人で、約1名大ブレイクさせた(というか元々その人の地力も結構あったのでしょう)人。大体プロデュース初期は、プロデュースされる人の個性にハマったいい曲を作るけど、段々マンネリ化していき、割と短期間で歌手の方が離れていくのですよ。その辺がちょっとモロゾフと被る。本格デビュー前に大物ミュージシャンのアシスタントみたいな事をしていた辺りとかも。


で、そんなモロゾフさんのところに、織田君に続いて村主さんが行った事が本日公式に発表されたようですよ(いきなりの話題変え)。以前も「なんでまたモロゾフ・・・」といった感じで触れましたが、公式に発表となっても「うーん、どうなんだろうなーー」みたいな気持ちはまだあります。DOIでモロゾフ作のEXとか見れたりするのでしょうかね。


このオフは、コーチや振付師の変更のニュースはまだ続きます。今度はライサがタラソワ振付になるのだそうですよ。
ジョニー×タラソワの『Otonal』でジョニーファン、ひいてはスケートファンになった私としては、若干複雑な思いもありますがね。でもローリーから変えるのはいい選択なんじゃないかと思いますよ*1
ローリーも、沢山の選手の振付をしているので、いくら実績も実力もある振り付師でも、どうしても1シーズンで「あれ、これ他の選手のPGでも見たな・・・」みたいな事が出てきたりしますからね。新鮮さって大事。
さて、ライサはどうなるのでしょうね。エレガントな感じになるのでしょうか。聞いた話では、ジュニア時代は割とジョニーに近いような路線だったらしいですね。少し前までの爽やか好青年ぶりを思い出すと、それもまあ納得ですが。しかし今のライサにエレガントに踊られても・・・困る(^^;)
タラソワさんのレパートリーがエレガント路線ばかりではない事は一応分かっていますが。面白いのであえてエレガントライサを想像してるのです。
まあ、キーは髭ですかね(ぇ
エレガントやらされるならば、髭は抹消されるのではないでしょうか。タラソワさんによって。そんな展開をちょっと期待(ぉぃ
FOIに髭なしで現れたら今季の方向性の目安になるかも?と書こうと思って、念のため最近のライサの姿をチェックしてみましたよ。
icenetwokのお写真。
あ、思ってたより濃くないですね。残念。
それより髪がモンチッチみたいになっているのが気になりますが。坊主にでもしてました?


そんな感じで。
導入部のつもりのユーロアイスダンスの話が長くて、最近の話題の方が少なかったですね。

*1:SPかFSのどちらかは引き続きローリーらしいですが