今回はやけにかわいいじゃないか。

3Daysなのに1日日程が空くと、ほんとは今日ライブやってるんじゃないか・・・と内心不安なえむぞうです。コンバンハ。
これ逃したら2011年までライブは見納めと思うとシャレになりませんよね、実際。


まー個人的には、しばらくライブがないと言ってもソロはあるみたいだし、ライブの前に何かしらのリリースやTV出演などもあるだろうから、実際のインターバルなんて大した事ないんじゃない?と思っているのですがね。前にも2年くらい?まともなライブがなかった時期もありましたしね。長くやっていればこういうインターバルもあるものだと思っていますので。
それに、前回の空白期間はリアルに解散の危機でしたからね。メンバーも公式には明言しなくても、危うい雰囲気が漂っていましたから。あのときは実際の期間以上に長くてしんどい空白期間でした。特に最後の7日間、Shibuya7Days(これも空いてる日があったから実際は7日じゃないですが)は長かった(笑)最終日に重大発表が?とか煽られていましたからね。ライブは楽しくても心中穏やかでなかったり。でも、代々木に通い詰めている間に「これは解散に向かうバンドの雰囲気じゃないな」と思うようになりましたが。
そして私はあの期間に結構覚悟を決めまして、今でも「いつまた、ぱたっとライブをやらなくなるかも分からない」「そしてそれっきりになってしまうかもしれない」と心の片隅で思いつつライブを楽しんでいるのです。そして、まあそれも仕方ないさ、と。結局他人の人生なのだから。他人の人生に乗っかって楽しませてもらっているのだから、当事者の選択は受け入れるしかないのさ、と。


そんなかんじなので、逆に今回は期間を区切っての休止(?)という事で、えらく可愛げあるじゃないかwと思っていました。ニュースが出た時にも、触れるほどの事でもないと思っていたのでスルーしていましたしね。


しかし昨日、一昨日とライブの終盤ではいどさんが「悔いを残すなー!」と叫んでいたりしたあたり、メンバーも結構これでしばらくライブがないという事を意識しているのかなと思いましたね。
セットリストも、ここ暫くやっていなかった曲をやっておこうとでも思っているのだろうかといった雰囲気ですし。
ちなみに、1日目と2日目ではセットリストにあまり変化はありませんでした。前半の方の2曲が入れ替わったくらい。2Daysだとセットリストをがらっと変えてくることも多いラルクさんにしては珍しい。かも。
軽くバラしますと『SHINE』『DAYBREAK'S BELL』になって『TIME SLIP』『Sell My Soul』になりました。『TIME SLIP』のあたりは日替わりパートなのでしょうね『Sell My Soul』大好きなので(その割には表記がどうだったか記憶が怪しいのですが)イントロ流れた時は悲鳴上げそうになりました(笑)実は『TIME SLIP』も生で聴いた事がなかったような気が。


昨日はアリーナDブロックだったのですが、既に書いたように視界は不良でくねくねもボサボサもくるくるもケンケンパもマトモに堪能できなかったのですが、パンクのときのステージ移動ではかなりの近さで姿を拝めました。あ、パンクは『Feeling Fine』『HONEY』でしたよ。
パンクはやりすぎとかもういいよ・・・とか思うこともありますが、大きな会場でわざわざステージを移動してやってくれる辺り、遠くの席の人でも1回でもメンバーを近くで見られるようにと言う心意気を感じて、あまり邪険にも出来ない気になりますね。CDでは聴かないのですが(ぉぃ


でまあ、見えなかったのでパンクのとき以外は概ねモニターのお世話になっていたのですがね。
仕方ないとはいえはいどさんばかり映りますねえ。しかも顔のアップの多い事。スタッフははいどさんの眉間に頼りすぎだと思いましたよ。いかにはいどさんが美形だからと言って、顔のアップばかりでは映像が単調になってしまいます。『forbidden lover』ではいどさんが涙ぐむところをばっちり捉えた際には、オッシャーと思ったのでしょうね。でもはいどさんて、ああ見えて歌いながらよく泣く人ですよね。


そうそう、はいどさんは泣いていましたが、一方でkenちゃんは世界中で一番幸せなのは自分です!とでも言いそうな顔してギター弾いていました。ラルクの濃い曲連続パートの辺りとか、すごくギターを弾くことを堪能しているように見えました。ま、それもよくある光景ですね。
そしてkenちゃんは楽屋でもギター弾くのを満喫するあまりメンバー楽屋を追い出されて個室に隔離されたそうですが、kenちゃんに続いてゆっきーも追い出されたそうです。
会場入りすると、ひたすらギターを弾き、ふと気付くとどこかからゆっきーのドラムの音が聞こえ、またどこかから「ああーーーあーあーーー」と聞こえてきて「何だ!?」と思ったらtetsuさんの発声練習だったとか。このときkenちゃんがtetsuさんの事「てっちゃん」と呼んでいましたが、何か珍しい気が。
で、今はtetsuさんも別の楽屋にいるらしいです。そして誰もいなくなった元の楽屋に1人残されたはいどさんは、ちょっと寂しいらしいですよ。「何でだろう?kenちゃんがいなくなるのは分かるけど。俺もちょっとうるさいなーと思ってたから」とか言ってました。
で、会場入りしてから本番までに初めて交わす会話が、本番直前の皆集まって「オー!」とやる時だったりする、ラルクはそんな仲良し4人組なんだそうです。今回のMCの内容でした。


tetsuさんは、メンバー紹介の際に特技の口笛を披露するように指示されますが、この日は調子が悪かったようでうまくいかず「あかん、できひん」と呟いていました。何気にバナナ投げに終始して言葉を発する事の少ないtetsuさんだけに、言葉を発するのが見られて嬉しかったのでした。


今回はtetsuさんが言葉を発する場面が他にもありまして、はいどさんが新曲『Nexus4』の話をする際に、発売日などについて「これは決まってたっけ?言っちゃいけないの?」とか言うと何やらごしょごしょ答えてくれたりしていましたね。
『Nexus4』については、はいどさんが「皆誰の作曲かとか分かるんでしょ?」と客席に問いかけ、それに客席が「てっちゃーん!」と答えると「まだまだ甘いなー」みたいな事を言っていました。作曲者は誰かについては、3日のライブで明かされる?かも?どかな?みたいなお話でしたよ。


さて、今回のはいどさんのセクハラレポートです。
最も顕著だったと思われるのは、tetsuさんの首に腕を回し、ほっぺをぺろんとしようとした事でしょうか。
その後更にkenちゃんにもたれかかったりしていましたね。
そういう事があるたびに、私の後ろのあたりにいたお嬢さん方が「キャーー!」と嬌声をあげていたのですが、時々「何がキャーなんだろう・・・」とフト我に返ってしまったりとか・・・しませんか?しませんか。


気付けばゆきーろさんに触れてないですな。
いえいえ「ワンツースリーフォウ!」も盛り上がりましたし、素敵でしたよ。
でも基本的に見えないし映らないし。メンバー紹介でも発した言葉が「あ」*1でしたからね。基本ドラムで会話のスタンスでした。


ところで噂の活動休止(?)についてですが、最後の曲に入る前のMCではいどさんは「暫くライブはないけど、いい曲ができたらどんどんリリースするので」と言っておりましたよ。
やはり前回の空白期間に比べると、今回のラルクはやたら可愛げがあるなーと思ったのでした。
石田純一については公式サイトで。「ラルクは○○」なんだそうですよ。


やや中途半端な感もありますが、この辺で。
3Daysの合間に書ける事なんてこれくらいなのです。

*1:オフに買い物に行ったら偶然はいどさんにばったり会った、その時の最初の一言は?という質問に対する答え。