こういう事ってあるのですね。

主さまは、一部でツンデレキャラという事になっていますが、最近本当にそうなのかも・・・とか思うえむぞうです。コンバンハ。


ところで、全日本選手権で5位だった鈴木選手が、先だってオランダで行われたAEGON Challenge Cupのシニア女子で優勝したのですよ。
という事は、エキシビションを滑ったわけです。
彼女の新エキシナンバー、歌入りの『タイタニック』は、生で見た人にはすこぶる評判がいいのですが、TV局にかかるとカットだったり、ダイジェストだったり・・・。
というわけで、私自身なかなかフルで見られなかったのですが、このオランダの試合のEXでの演技がYou Tubeにアップされていました。
もう1つのブログのほうに、この動画のリンクをはっていたのですが、よく考えたら、この映像はTV放送ではなく、会場で個人が撮影したものの様なので(そしてアップした人は多分本人?)、まあこっちに貼ってもいいのかな・・・と思いまして。
ダイジェストで見てもすごくよかったのですが、フルで見てもやっぱり涙腺を刺激されます。


http://jp.youtube.com/watch?v=o4431IHboMQ


そして、同じ大会のエキシビションと思われる動画がもう1つあげられていました。
何やらピアノの生演奏で滑っていまして、はてこれはなんだろう・・・と思っていたのですよ。


http://jp.youtube.com/watch?v=G-XBH-8GXAc


この演技についてのエピソードが、鈴木選手の公式サイトに書かれていました。
読んで涙が出ました。
この曲は、オランダの選手であるカレン・ベンホイゼン選手のために書き下ろされた曲だったそうです。
この選手は、1月のヨーロッパ選手権にも出ていたのですが、その後難病の「ギラン・バレー症候群」にかかっている事が判り、現在その治療にあたっているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


この大会のエキシビションで、ベンホイゼン選手はピアノの生演奏でこの曲を滑る予定だったのですが、出場が叶わない事となり、彼女の代わりに優勝者である鈴木選手が滑ったそうです。
鈴木選手が、摂食障害を乗り越えて競技に戻ってきた事は有名です。
自身が競技から離れていた時と、同じ様な状況に、正に今直面している選手のために作られた曲で、その選手の代わりに滑るとは、なんて不思議な巡り会わせでしょう。
彼女は、そこに行くべくして行った、と言いたくなるような・・・。少なくとも、その曲を滑ったのが鈴木選手で良かったなあと思いました。


公式サイトのメッセージはこちら