そういえば昨日の雪で思い出しました。

子供の頃は雪が好きだったえむぞうです。コンバンハ。
大人になってしまうと、どうしても「電車が遅れる〜」とか、そういう事ばっかり考えてしまいますね。仕方がない事ですがちょっと寂しさを感じたりもします。


そういえば昨日、ニュースを見ていたら、雪の中、中学受験に赴く小学生の姿なんかが映されていました。そういえば中学受験ってこの時期でしたね。
フト思い出したのですが、私が小学校6年生の時も、2月のはじめに雪が降りまして、それがまた丁度私立中学を受験する子の受験日でした。
そしてどういうわけか、この日は社会科見学の日でもあったのですね。ゴミの焼却所か何かを見に行く予定だった様な気がします。
しかし、そうなると当然、中学受験をする子たちは社会科見学に参加できないわけです。結構クラスの皆ぶーぶー言っていましたよ。何でこの日なの、皆で行きたい、と。私も、クラスで一番仲の良かった子が中学受験だったので、密かに憤慨していました。最終的に担任がキレて一喝して、クラスの子達の不満の声も封じられたのですが。クラスの子達が仲がいいことの何が不満なんだこの教師は、と思ったりもしました。
ところが社会科見学当日は結構な雪模様。朝身支度をしていると連絡網が回ってきて、雪なのでバスでの移動は危険なので社会科見学は延期と伝えられたのでした。
すっかり社会科見学モードだったのに、学校で通常授業*1という事で、普通ならガッカリするところですが、このときばかりはちょっと嬉しかったです。かくして数日後、中学受験組も揃って皆で社会科見学に行けたのでした。受験する子は大変だったみたいですがね(^^;)


ちなみに私、雨で運動会や遠足が延期とか中止になった経験がまったくなくて、唯一の天候による延期の経験がこのときなのですね。意外に皆の願望がお空に届いたとか?(笑)

*1:でも雪の日は、授業潰して校庭で雪合戦が恒例だったのですがw